boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ツーリングの効能

 

料金¥730に¥1230出す人は無理(何が?w)

 

いやー色んな人がいて楽しいなと思って何書くか決めないまま始まったいつものブログ。

 

基本日記で個人的に振り返れば楽しいブログ。先日は手抜きタイトルを「献立」にしたら凄いアクセスがあって少し反省している。

手抜きと言えども少しは考えなくては...

 

さて、昨年と違って今年はこれと言ったイベントが無いまま半年経過。出費を抑えているのは今後初海外、オリンピックの券を購入、ライブ、レースと続くからなのだが、流石にそろそろ遠出したいとウズウズしている。

 

梅雨入りしたとは言え晴れ間も多く、今月から13日勤務から12日勤務に変更。変更後出来上がったシフトを見ると、ひと月に2連休、3連休、4連休が一回づつある。休みの日が運よく晴れる事は少ないだろうけど、晴れれば近場にキャンプにもでも行こうかな。←せっかく道具もある事だし

 

節約の為とは言え、休みの日がこうも暇だと都内へ出向くことも何度も考えた。←電車慣れて来たしw

掃除機が無い&ポイントは溜まっているのでハンディー掃除機でも買おうかなーとか、行ったついでに外食しよーとか、食べ歩きしよーとか...

 

しかし、これが大きな出費の元。気軽に出向くようになったら貯蓄が達成困難&

 

 

ツーリング回数が減ってしまう。←これをヤメろと...

 

 

ツーリングにはツーリングにしか無い魅力がある。

f:id:boulangeriemanna545:20190620152012j:plain

 


車よりも疲れるが故の達成感!については以前にも触れたのだけどそれだけじゃ無い。

 

それは

 

 

 考え事が物凄く捗る事

 

車より危険なので←大袈裟に言うとコケると死ぬ確率が高い

貰い事故も防ぐ防衛運転がとても大切。むき出しの身体は常に強大な鉄の塊(自動車)に囲まれているので、無意識に働かせる防衛本能。

加えて両手、両足、体全体で常にバイクをコントロールする必要があって、バイクの運転中はその人が持っている身体能力をフルに使っている状態だ。

 

この集中と身体能力全開の状態に入ると何故か考え事が捗る。究極の極限状態に入るといつも書いている、融通無碍とか無我の境地と言うか...

 

常に体全体で行うバイク操作が無意識に行えるようになって来た時、バイクとの一体感が生まれた時に、非常に集中している状態と、非常に力が抜けて物事がとてもシンプルに入ってくると言う状態が同時にやって来る。

f:id:boulangeriemanna545:20190620151618j:plain

ちょっとした雲の動き、そびえ立つ山のシルエット、河川敷の穏やかな景色、田園風景、都会の巨大な建造物、首都高のうねり...

一見日常の何でも無い事がとても感動的に映るし、一瞬の通りすがり人の服装とか化粧とかw、独特の仕草とか、より細かい動きと言った情報も片っ端から入って来るようになる。運転に関しては情報過多の状態なんだけども、同時にその時の脳の一部はとても冷静で、今まで見つからなかった答えやアイデアがパッと閃く事が多い。

f:id:boulangeriemanna545:20190620151236j:plain

 この集中と冷静の同時多発的な状態はツーリングでは無くとも発生するとは思うのだけど、凡人の私にとっては一番手っ取り早い方法だ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190617181004j:plain

いつもの休憩場所で一服していたらロケ中のボートがやって来た。手を振るから振り返したのだけど、振り返ると冷たい視線がそこにはあった。

 

      良かろうもん!

(良いじゃん!別に!)笑