boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

TOKYO 2020とよだれ鶏

本日オリンピックチケットの抽選結果の日。

テレビを見ながらログインすると、チケット購入時のように「順番にご案内しております」の文字。(1時間待ち)

 

なるほど、そう言う事か...

 

同時にテレビ番組内でも出演者の当選結果を発表していて、一人づつ公開された結果は4人とも0枚。中には数百万円分申し込んだ人もいる中当選者ゼロ

私は約10万円分申し込んだのだが「1〜2枚は当選するだろ」と軽く考えていてたので、番組の当選率を見て一気に希望の光が消えてしまった。

 

ログインせずともメールで結果が届くとの事だったが、この時点でメールは受信されていない。昨日からせっかくドキドキしていたのに何だか一気に冷めてしまった。笑

 

10:25。スマホのメール着信音に気付いて見ると抽選結果が!

f:id:boulangeriemanna545:20190620173038j:image

全落ちかよ!!笑!😭

 

今月仕事でツキまくって、ライブも海外旅行も当選して良い流れだったのになー。

 

まー、良い波と悪い波は常に公平に交互に訪れていて、波が無い平穏状態と言うのもそうそう長くは続かない。半世紀生きていて充分過ぎるほど体感しているので

 

軽く受け入れて、軽く流してしまおう〜。笑

 

 

 

という事で、今日は先日紹介した「おびゴハン」レシピから「よだれ鶏」なる物を作ってみた。

 

www.tbs.co.jp

初めて自家製のラー油なる物を作り

f:id:boulangeriemanna545:20190620201021j:image

今日は珍しく完璧にレシピ通りに作った。

(リンゴが時期では無く高くて買えませんでした)

 

f:id:boulangeriemanna545:20190620211326j:plain

ニラたっぷりの特製甘ダレも無事完成。

f:id:boulangeriemanna545:20190620211520j:plain

ラー油と共に茹でた鶏肉にかけたら完成だ。

(なんかテレビと違うw)←器の差か?

 

タレと具をしっかりと乗せて頂く鶏肉。一口頬張れば最初に甘酢タレの優しい甘みが口の中一杯に広がる。次の瞬間に訪れるのは自家製ラー油の刺激。「辛っ!」と一瞬

不安が襲うもニンニクとニラの風味がすぐに広がり、直後に感じる鶏肉の風味と相まった辛味と甘みが不思議と調和して

 

  旨い!!!!!

 

食べている時には見た目ほど辛味を感じ無い。食べ終わって程よく残る刺激にハイボールが良く合う事!!

 

夏にピッタリの料理。食欲増進に役立つ事間違い無し。

 

タレが意外にサラサラでお肉の塊に絡み難いのかな?とは思ったけども、お箸で丁寧に具材を拾って食べるととても満足の行く結果に。

 

ちなみにお肉はレシピの半分の1枚。タレは分量通り作ったのでラー油も甘ダレも余ってしまった。ラー油は保存も効くし他の料理に応用が効くけど、甘ダレは早めに使い切りたいので何か考えないといけないな〜。

 

さて、何に使おうかな?