boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

楽しい←悪いか?w

仕事明けの日に近所のスーパーに行った。食材は基本、勤務終了時に会社近くにある24時間営業の西友にて済ますので、日中のスーパーは久しぶり。

 

近くには800m先と約1キロ先に2軒のスーパーがある。共にチャリで5分位の所なので、買いたい物によって使い分けをしている。今日は生鮮食品を買いたかったので近い方へ向かったのだが、久しぶりに訪れたらリニューアルオープンして2日目との事。内外装共に大きな変更点は無いものの、全面綺麗になって新築のようになっていた。

 

特売品も多く献立を考えながら店内を回る事がすげー楽しい。←主婦かっ

 

リニューアルオープンという事もあってか、外部からの応援&特別シフトの様子で、店内にはそこら中に着慣れないエプロン+スーツ姿+慣れない接客のスタッフの姿が多数見受けられる。

 

 

 

 

 

とても邪魔だ。笑! 

すみません...

 

取り敢えず手伝って来い!と言われたのかなんなのか分からないけども...

 

 

 

とにかく邪魔だ。笑

 

言われたから来たのは良いけど、手持ちぶたさで何かやっているフリの奴が多過ぎる。そこは頑張って機転を利かせてくれたまえ。←お前に言われたく無いw

 まーそんな光景もあるあるだなぁ〜と楽しんでいたのだけども、こう言う時にこそ初めて訪れた他所の店舗で活躍する人こそ優秀なんだよ!とちょっと思った。←大きなお世話

 

さて、いつもと違う雰囲気の店舗を楽しみながらついつい余計な物を買ってしまった本日の献立は、鯛のアラで作った赤出汁とピーマンの肉詰め。←何だ?この組み合わせ

 

そう言えば、以前も赤味噌探していて思ったのだけど、関東から東は赤味噌ってあまり使わないのかな?良く行くスーパー3件のうち2件は無し、ここでようやく見つけたけど1種類のみだった。そして長野、福島、伊豆、北海道など、以前泊まった宿泊先の味噌汁は白味噌系が多かった事を思い出した。赤味噌は全く無かったなー。

 

福岡にいた頃、回らないお寿司屋さんで締めに飲む魚の出汁が効いた赤出汁が大好きだった。大体どのお店も赤出汁だったのでそれが当たり前だと思っていた。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190623232628j:plain

まー詳しい事は良く分からないのだけど、そう言う事で久しぶりに飲んだ赤出しが体に染みる〜。手巻き寿司にでもすれば良かったのだけど余りにも久しぶりでコレだけでも大満足。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190623232847j:plain

今日はお肉が剥がれずに上手く焼けたのは例の「おびゴハン」レシピのおかげ。

www.tbs.co.jp

f:id:boulangeriemanna545:20190623233101j:plain

スーパーも赤出汁も肉詰め作業もとても楽しい一日だった。←寂しい奴?笑!