boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

手作りアイスクリームはハーゲンダッツを超えた!

13日の勤務、都心のビジネスマンは三分の一が戻って来た。

前回の仕事が回れど回れどお客さんが居ない状態で、歩道を歩くスーツ姿の人がいるだけで仕事が格段に楽になる。こう言う年に数回の特殊な日でも、稼ぐ人はきっちり稼いで来る。ベテラン勢はいつも優秀だなぁ。←他人事かよ

 

仕事明けて2連休だったのだけど、初日は雲行きが怪しくバイクを断念。 

寮にて。こんな天気が終日続く中バイクは危険だ。笑

 

と言う事で

f:id:boulangeriemanna545:20190814222151j:plain

久々に味噌汁を出汁からとって丁寧に作ったり

f:id:boulangeriemanna545:20190814222248j:plain

前日に浸けておいたキュウリの浅漬けを堪能したり

f:id:boulangeriemanna545:20190814222327j:plain

ラストの焼豚で激ウマ炒飯を食いながら映画三昧の一日。

暇なので、デザートまで作ってみた。


レシピはお気に入りのえもじょあさんより。

 

変更点は

 

1、植物性の生クリーム使用←節約

2、チョコがカカオ分48%程度の物だったので、チョコ20gに増量+ココアを10g追加

 

f:id:boulangeriemanna545:20190814222915j:plain

製造工程は手動ホイッパー→ 電動ホイッパー使用でサクッと作った。

えもじょあさん曰く、手動にする事でカロリーゼロ、いやむしろマイナスになるとの事だが(もちろんジョーク)家のは安価ホイッパーでサイズも小さめ、少量でも対応可能だった。

f:id:boulangeriemanna545:20190814223301j:plain

 

アイスクリームは、混ぜ合わせた液体を特殊な環境で少しづつ凍らせる事で出来上がりが滑らかになる。薄ーく広がった膜を瞬間的に連続して凍らせた物の集合体だ。

その為本来ならば特殊な機械が必要になるのだけど、動画のレシピは家でも簡単に出来ますよ!と言うやり方。

 

混ぜ合わせた液体をただ凍らせるだけならば、本来のアイスクリームの舌触りにはなら無いのだけど←カッチカチやで

卵白と生クリームを泡立てて空気を取り込む事でソフトな仕上がりにしよう!と言うやり方だ。

 

使う材料もチョコ、生クリーム、卵、グラニュー糖の四つだけなので簡単。

(私はココアを加えたけど)

 

こうして冷凍庫にて4時間、器に盛って見ようとスプーンで削るも結構固い。

冷やし過ぎ?混ぜ合わせる時に気泡を潰してしまった?失敗かな?と思ったけど

 

食べてみるとこれが見事に高級な味がする!!!!

 

正規品と同等の滑らかさとはいかないまでもきちんとアイスクリームになっていた!!

f:id:boulangeriemanna545:20190814224641j:plain

 

専用のディッシャーが無いので誤魔化す作戦。笑

 

ちょっとしたパーティーで←出た!w

最後の締めに、手作り感猛アピールの末wにタッパーから器に盛ってやると

えーーー!コレ手作りなの?と大騒ぎになる事間違いなしです。笑