boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

何カレー?

連休中にスパイスで作るカレーがとても美味しく出来た。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

世間はGSOMIAの話題で持ちきりの中、為替の変動(ドル ウォン)と関連スレッドにて現実を目の当たりにして「韓国、マジやばくね?」状態...

週明けのアメリカの動きが怖いな。

韓国映画とキムチは大好きなので引き続き静観して行こう〜。

 

 

さて、なんとなくカレーの作り方が分かってきた中、他のカレーの作り方を見ていて食べたくなったグリーンカレー。しかし、レモングラスコリアンダー(フレッシュ)と言った材料は近くのスーパーでは入手困難。なので、ある材料で適当にそれっぽいのを作って見よう!となった。

 

基本はスープカレーの作り方。青唐辛子、ココナッツミルクは手に入ったので、大きな変更点はこの二つの材料が増えた事だけだ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190824145830j:plain

全ての材料を刻んで、玉ねぎが色づいてから残りの材料を炒める。

f:id:boulangeriemanna545:20190824145941j:plain

良い感じに火が入ったら下記の香辛料を適当に加えて少し炒める。

f:id:boulangeriemanna545:20190824150032j:plain

具材を鍋に移し、トマトホールを潰すついでにヘタを取っって投入。

f:id:boulangeriemanna545:20190824150139j:plain

手は万能調理器具、これが一番早くて簡単だ。

f:id:boulangeriemanna545:20190824150223j:plain

久しぶりに使った缶切りw  残り物の牛乳と少量の水を加えて煮詰めること30分。

f:id:boulangeriemanna545:20190824150334j:plain

その間に今日は後乗せ野菜を揚げてみた。

 

途中で味見すると少し物足りない?醤油とナンプラー、カレー粉、鶏ガラスープなどで塩味を調整すると...

 

 

 

 でたらめ旨い 笑!!

 

これは外国人がやっているカレー専門店の味じゃん!!!!

ちょっと感動してしまった。笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20190824161658j:plain

ピンぼけ&カットしていたピーマンを忘れる始末...

 

青唐辛子は初めて使ったけど、鷹の爪(赤)も入れたのでどちらが効いたか不明だが

 

 

  ムッチャ辛い 

 

おまけに手もヒリヒリするけど←唐辛子効果?

久しぶりに本格的な辛さで大満足したのであった。

 

結局これは何カレー?

 

辛さが苦手な人は写真のように簡易バターライスにするとまろやかになるのでお勧めだ。