boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

台風上陸

8日、関東地方台風上陸当日は明けの日。天気予報によると今晩から暴風圏内に入るとの事で、今のうちに買い込んでおこうと出掛けると

f:id:boulangeriemanna545:20190908184252j:plain

空は青空、異常に蒸し暑い。

夕方になって予想進路をよく見ると、台風の中心が見事に通過する模様...

 

寮も都心も直撃だ。

 

台風通過地点に住んでいる方は家の外の物は全部収納、その他強風で飛ばされる(または壊れる)恐れのあるものを最小被害で抑える備えが必要ですね。

(くれぐれも強風の中では作業をしないように)

また、冠水しているところや急激な流れのあるエリアにも近づいてはダメっすね。

 

水と風の力は決して甘く見てはいけない。

多少の被害が出ても(物損)身の危険を感じたら引く事(諦める事)優先で備えましょう。

 

それでも!世の中にはお仕事の方もいらっしゃる。いろんな意味で余裕のある会社は今日のうちから対策が出ているだろうが、場合によっては各自に丸投げしている所なんてのもあるかもしれない。自分の身は自分で守るしかないっすね。

 

さて、都心の電車は始発から8時くらいまでは運転見合わせの発表まで出た。

 

これはもしかして

 

 

ボロ儲けなのか?←不謹慎

 

とも思ったけど、残念ながら明日も引き続きお休み。

お昼過ぎには天気も回復しそうなので、明日はそろそろ国際免許でも取りに行こう。

 

と言う事で、台風当日の本日の献立。

f:id:boulangeriemanna545:20190908192228j:plain

ラストの焼豚とゴマペーストで簡単担々麺w

 

f:id:boulangeriemanna545:20190908192409j:plain

牛肉の赤ワイン煮で余ったソースをかけた手抜きハンバーグ。

f:id:boulangeriemanna545:20190908192448j:plain

梅と大葉&シーチキン、しめじの和風スパゲティー。(ウインナーいらんかった...)

 

夜はマサラカレーを作ってまったりの予定。

 

現在19:30。少し風は出てきたけどまだ晴れ間がある。

嵐の前の静けさだな。

 

皆さんお気をつけて!