boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

FIRST TIME TO LA ❽

ハリウッドを後にバスはダウンタウンに向け再び走り出した。

f:id:boulangeriemanna545:20191015223048j:plain

よく見る中流?の代表的な家。柵なしガードレール無しで開放的!

ちょっと郊外に出ると山もすぐ近く。ちょうど山火事発生中で、この辺も喫煙に厳しい理由の一つだろう。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191015223303j:plain

中華街やコリアン街もあってまさに人種の坩堝。

f:id:boulangeriemanna545:20191015223347j:plain

しかも数カ所あると言うね。


f:id:boulangeriemanna545:20191015223422j:plain

ユニオンステーション。中も豪華で建物好きは一見の価値有り。

f:id:boulangeriemanna545:20191015223511j:plain

駅の間の前にはメキシコ人街的なものがあってホテルからも歩いて来れるここで最後の自由行動。

f:id:boulangeriemanna545:20191015223631j:plain

所狭しと並ぶ露天。

f:id:boulangeriemanna545:20191015223706j:plain

革製品なども安くちょっと怪しいものも多かったけど、異文化雰囲気は抜群だ。

f:id:boulangeriemanna545:20191015223913j:plain

見たこともないフード&ドリンクも多かった。

f:id:boulangeriemanna545:20191015223918j:plain

入り口(裏側?)

f:id:boulangeriemanna545:20191015224028j:plain

周辺も気になったので散策。

f:id:boulangeriemanna545:20191015224056j:plain

建物見るのが好きなんです。

f:id:boulangeriemanna545:20191015224358j:plain

上手いのか下手なのか良く分からない感じが良い←いらん事書くなw

f:id:boulangeriemanna545:20191015224859j:plain

なんか自由で良いなー。

f:id:boulangeriemanna545:20191015224939j:plain

西部劇では悪役のイメージが強いメキシコ。←偏見だ。笑

f:id:boulangeriemanna545:20191015225244j:plain

唯一綺麗だったLAPD。向こうはパトカーも基本汚かった。笑

f:id:boulangeriemanna545:20191015225635j:plain

非常階段も定番アイテム。

 

ホテル周辺(ダウンタウン)の建物は新旧混ざっていて雑居ビルから大型のものまで種類も様々だけど何故か統一感がある。色?防災上?デザイン?外観のちょっとした飾り?文字?字体?

 

ずっとそこに住み続けている人からすると大した違いでも無ければ、気になる所でもないのだろうし、特に意識している訳でも無いかも知れない。

外国から日本に来た人も同じような感覚になるんだろうなー。

 

日本人から見たアメリカらしい風景やデザイン、現地の人から見たらなんか違う!と思われようが、日本人視点で雰囲気が出ていればそれで良い。何をどうすればそれっぽくなるのか?デザイン関連のお仕事の人にとっては簡単な事かも知れないし、実際デザインや建築に関してはプロに任せるつもりではいるけど、最終的には自分で判断(選択)をしないといけない。

 

肌感覚で良いので感性を刺激して何か将来に繋げたいと思い隈なく見て回ると時間が足りないのが悔やまれる...

 

長期間住むのが一番手っ取り早いんだろうなー、なんて思いながらホテルに戻った。

f:id:boulangeriemanna545:20191016174514j:plain

バイク用シューズ!笑

普段履きも全然いけます。