boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

チゲ鍋

ここ数ヶ月、スイーツ関係を作る機会が多かったからか砂糖とグラニュー糖の消費量が何時に無く多い。移し替えた容器からゴッポリ減っていく様は油類や塩と同様に、「これ、ほとんど体内に吸収されているんだよね?」と不安になる。

 

しかし摂取量を実感できると言うのは、自制が効く点では自炊の良い所。塩は毎回の調理にて登場する機会も多いのだけど、うどんの汁などを作っていると予想よりも多く入れないと薄味に感じる。小さじ一杯入れてしまうと「1日でこれは摂りすぎでしょ!」となって加減するので自制&自炊効果は割と高い。

 

さて、前日も2時台に帰宅できたので翌日(当日w)は普通に7時前に目が覚めてしまった。帰宅後は残り物とかで軽く済ますので仕事後の朝は毎回猛烈に腹が減る。←晩飯の続きって感じ

 

と言う事で、今朝はキムチ鍋を食べたくて食材を揃えていた。鍋の中でも定番のメニューで、いつもは市販の「キムチ鍋の素」見たいなもので作っていたのだが、なんか物足りなくて最近飽き気味。そこで、今更ながらキムチ鍋とチゲ鍋って何が違う?と調べていて見つけたこちらのHP。

www.hotpepper.jp

そうだよ!コクが足りないんだよ!スーパーのはサラサラでさっぱりし過ぎ!と、ナイスタイミングな記事を参考に作ってみた。

 

変更点

コチュジャンが無かったので豆板醤使用。原料は大体似たようなものだ。

甜麺醤も少し追加

隠し味に薄口醤油とみりんも少々

昆布は高いので出汁の素(顆粒)で代用

 

f:id:boulangeriemanna545:20191215160825j:plain

色鮮やかな野菜の自然の色。

 

野菜は余り物の大根や人参を追加。後はほぼHPの通りに調理した。

f:id:boulangeriemanna545:20191215160928j:plain

洗濯時間の15分が朝食調理の時間。最近は同時に夕飯の仕込みも行うのが日課だ。

今日はスペアリブと焼き豚用のバラ肉を同時に茹でた。

f:id:boulangeriemanna545:20191215161103j:plain

f:id:boulangeriemanna545:20191215161140j:plain

第一陣の野菜を投入して軽く煮込んで

f:id:boulangeriemanna545:20191215161222j:plain

残りの野菜や炒めたお肉を投入して軽く煮詰める。

f:id:boulangeriemanna545:20191215161302j:plain

水が多過ぎたのかやはりサラサラ状態なのだけど、味は良い!!!

市販の物にも色々追加していたんだけどなー。全部調味料でやった方が断然旨い!

後でチーズを加えて雑炊にしよーーーーー!

 

市販の液体のスープの素はこれで卒業。

今度はポン酢でも作ってみようかな。

 

で、キムチ鍋とチゲ鍋の違いは...

多分同じと言う事で。