boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

緊張

出勤前のニュースでイランとアメリカの緊張が高まったと報道があった。そのことに関して街の日本人のインタビューでは、「ガソリンが値上げしたら困りますね〜」と半笑いで答えてるシーンがあって全く緊張感が無かった。

 

最近「承認欲求」と言う言葉をよく聞く。例のマズローのピラミッドでは上から二番目の高次元の欲求だ。でも、認められたい人は、ティーンやまだまだ経験値が浅い人、大してキャリアが無い人の声が大きい。

 

自己実現の欲求はピラミッドの最も高い所に位置する。しかしそこを求めている人は社会人一年生だっりする。

 

自己超越の欲求は、限られた人のみが行き着くはずの最終到達点なのだけど、段階を経ないで望む人も多い。

 

日頃から何となく感じる世界の動きと日本人感覚のズレ。国が豊かであればある程人口は減り、自殺者が増えている現実。少子化対策と言う語句も頻繁に耳にするのだけど、おかげでその対策はどれもピンと来ない。

 

人口減少はやはり問題なのか?

将来仕事が減るなら丁度良いんじゃ?

正当な発展の健全な結果なのでは?

そもそも根本的な原因は...

 

段階的に高まるはずの欲求が、今では早い時期から自然と高い所から始まるのを見ていると色々と思う所もあるのだけど、そんな中翌朝になってイランが米国の基地に攻撃を仕掛けた。

 

 

テレビをつけると塾講師が女子生徒に犬の首輪を着けて逮捕されたニュース。

ゲストのコメントが一通り終わってCMに行く直前、絶妙な間合いで最後の一人がコメントを残した。

 

 

   

 

 

      ただの変態です

 

 

クッソ〜、こんなんで...

 

 

一気に緊張が解けてしまった私はこの平和ボケの環境で生活させて貰っている事に感謝した。

 

 

さて、昨日作ったキャベツスープ温めよう〜。←ちゃんとしろ

 

otonasalone.jp

 

キャベツが安定して安いので、いつもついつい手が伸びて余ってしまう 。

そんな時に活躍するのがもう定番となってしまったこのレシピ。

f:id:boulangeriemanna545:20200108115322j:plain

ウインナーを足してチーズをたっぷり削って頂きます。

 

大荒れの天気となった関東地方。

今日は焼き豚とカレーだなー。←時間が掛かるやつを