boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

肉団子麻婆豆腐

20日の仕事は気温も高く快晴でラジオでは3月並の気候だと言っていた。

休みならば確実に走る(バイク)気候、残念な気持ちを抑えながら仕事に臨むも深夜まで売上が伸びず諦めかけていたら、例によって終盤になってロングを引いてしまった。

 

ミッドタウンから乗せたお客さんの行き先はとがや。最初新宿方面の幡ヶ谷(はたや)だと思って確認したら埼玉県の鳩ヶ谷(はがや)だと分かった。

 

モロ会社方面じゃん。(23キロほど走って9千円)

 

深夜2:00、無事に送り届けるとそこから都心に戻るはずが無い。←戻れw

こう言う時、稼ぐ人は自腹で高速使って戻って後一仕事するんですよ。いやーホント、先輩凄いっす。

 

 

と言う事で、翌日は普通に早朝に目覚めていつもの朝食作り。

あまりにも旨かった鶏がらスープの効果を知り、続けて作った物はまたまた元力士の肉団子ちゃんこ鍋。

 

 

ほぼレシピ通りに作って大満足!!

f:id:boulangeriemanna545:20200121204154j:plain

ところがスープの分量が少なくて肉団子が大量に余ってしまった。

(手抜きでジャガイモを別茹でしなかったのでスープが濁ってマス)

 

スープは残りあと少し、団子が活かせて鶏がらスープを使った料理をと思いついたのが本格麻婆豆腐だった。←ん?笑

 

前回のここを参考に作ろうと思っていたら、ラー油も作ると旨い!と言う事で簡単なので実践。

 

後は前回同様にこんな感じで。↓


boulangeriemanna545.hatenablog.com

     

 

  全然アリだな。 

 

f:id:boulangeriemanna545:20200121205152j:plain

微妙に余っていた鍋の残りと肉団子を放り込んで作ったのだけどこれが普通に旨い。

 

アメリカの映画で最初に「ミートボールのミートソース」を見た時に、アメリカ人ってアホやな〜と微笑ましく見ていたのだけど→ウィル・スミスの「ハンコック」だったっけ?

 

ちょっとあちらの感覚が分かった気がする。笑

 

それとラー油の効果は絶大!で、シナモンや八角、カルダモンと言ったクセのある刺激が最高に旨い!!

 

これはレトルトの麻婆豆腐では決して出せないお味となるばかりか、ちょっと高級な中華店の味と言っても過言では無いかも。(八角が苦手な人はダメだと思う)

 

麻婆豆腐と言ったら麻婆丼も最高でいつも楽しみにしているのだけど、ここまでスパイスが効いていて単体で旨い!となると、なんか勿体無い気がするなー。

 

 

 

 明日するけどね

 

と言う事で、タイトル通りの料理となった訳です。