boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

角膜損傷

久しぶりに朝のニュース番組を見るとコロナウイルス が凄い事になっていた。

中国と隣接するあの二カ国は平気で嘘をつくからな〜(笑)

後でバレると分かっていても、その時、その場の精神勝利が最も重要なお国柄、やがて始まる責任の押しつけあいに言い訳...隣国と言っても上手に付き合わないと。

それを隣国を理由に仲良く!を連呼する一部のメディアはどうなのよ?大体隣接している国同士だからこそ戦争している国なんてそこら中にあって隣国だからというのは何の説得力も無い。

 

でも、民間の文化交流は良いと思うし、民間人同士の差別的発言には引き続き気をつけよう〜。

 

さて、久しぶりにテレビを見たのはライブ後から3回目の角膜損傷を負っていたから。

最初は北海道ツーリングの時、2回目は西伊豆ツーリングの時。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

これが最高に痛いし、無茶苦茶腫れるし、目を開けられる状況では無いので、ここ二日ほど暗闇で過ごしていた。←ブログはしっかり書いている 笑

月曜になって眼科に行って薬を処方してもらって、本日ようやく普通の生活に戻った感じだ。

 

それにしても...

 

初回の損傷は明らかに自分のミスでテントのロープが右目に当たって出来た傷。2回目はその後放置していたので再び悪化だったのだけど

 

     

今回は何故か左目でしかも外的要因に全く思い当たる節がない。

 

しかし振り返ると朝目覚めた時に目を開けようとして、チクッと軽い痛みが走る事が何度かあった。前回痛めた目とは反対だけども、痛みの質が似ていたので以降朝一発目で目を開ける時には一旦涙を流してそっと開けるようにしていた。笑

 

と言うのも、勝手な想像だけど、私は寝ている時に目を少しだけ開けている時があると聞いたことがある。なのでエアコンを切り忘れて部屋が乾燥している事による目の乾燥によって、まぶたと眼球がくっついてしまって角膜を引っ張っているのではないか?と思ったから。

 

耳を動かす事が出来る人は分かると思うけど、飛行機やトンネルでの気圧の変化による耳の違和感を解消する際は、耳を動かす筋肉の動きを耳内部側に意識する事で簡単に解消する事が出来る。そんな人は耳の中でカチッと音を鳴らすのは(あくびの出始めに耳の内部に聞こえるあの音)いつでも容易で、そのカチッを長めに鳴らすとあくびも任意でいつでも出来るんですよね。すなわち、いつでも簡単に涙を流す事が出来る。

 

そんな努力も虚しくまたしても角膜が剥がれてしまっていた。笑

 

ちなみに先生に一通り話したのだけど、外的要因が無いのであれば考えられない事は無いとの事で(目の乾燥による損傷)食生活や老化による現象では無いそうで一安心。

 

またしても病欠してしまって稼ぎも減る...

 

しかしそのまま仕事していればコロナウイルス に感染していたかもしれないし、そうなればもっと長期の休みが必要だ。

 

          ↑ 

      常に前向き 笑

 

いやーそれにしても目はホント辛い。飯は食う気になれないし酒も飲みたく無い。

3キロくらいの減量にはなったと思うなー。

f:id:boulangeriemanna545:20200129112029j:plain

眼帯って今は貼るタイプもあるんだね。あれは便利そうだ。