boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

タイムライン

Google マップがいつの間にか更新されていてアイコンが新デザインになっていた。何がどう変わったのかは良く分からないのだけどw、今いる周辺スポット、イベント情報などが以前よりも充実している気がする。特に最近は、どんな小さなお店でも写真やレビューが沢山あって、営業情報なんかも正確で詳細な情報が載っているので役立つ場面も増えて来た。

 

お店をやっていた時は開業してすぐにHPの作成&管理を結構な価格でやったり、初期の頃は通販もやっていた。出来る事は何でもやれ!状態、軌道に乗るまでは何かと大変だ。

そんな15年程前にも勿論今のシステムはあって、勝手に掲載されるまでは良かったけど、店舗情報が間違っていたりするとオーナーとしての登録や修正するのにとても時間が掛かかる上に、ひたすらグーグルからの連絡待ち状態が嫌な感じだった。

 

今はどうなんだろう?

 

消費者と事業主はいつの間にか勝手に巻き込まれてしまうこのようなシステムも、今となっては違和感がなくなっているので時代の変化を痛感するな〜。

 

さて、ここでも度々登場するタイムライン。ツーリングや旅行など仕事、休日問わず事前に設定する事で足取りが勝手に記録されるものだけども、タクシー乗務中のタイムラインはこんな感じで表示される。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200210103122p:plain

 

思いっきり偏っとるw(港区&中央区

これが...

f:id:boulangeriemanna545:20200210103341p:plain

こんな感じになったりして

f:id:boulangeriemanna545:20200210103629j:plain

どこか一方向に伸びている時はロングを引いた時なのだけども
f:id:boulangeriemanna545:20200210103510p:plain

 

北に伸びている時はそのまま帰るパターンw←仕事しろ

 

ちなみに港区界隈をアップにするとこんな感じで

f:id:boulangeriemanna545:20200210103923p:plain

聞いた事ある地名や呼称が増えてくるのだけども

f:id:boulangeriemanna545:20200210104338p:plain

よく見ると全て点と点を結んでいるので直線的な表示になってしまっている。

道路を無視して結んでいるので仕事にはたいして役に立っていない無いと言うオチ。(笑)

 

ただし、グーグルマップにてその都度行き先を設定していると、恐らく点の情報(住所)も表示されるので、新人の営業関係の人なんかには色々と応用が効きそうではある。

 

環七の内側&山手線の駅周辺は大都市同士で結ばれていて案外コンパクトな東京都心。タクシーでの都市間の移動は思ったより安かったりするし、都心の巨大な駅内で歩く距離が伸びると車の方が早い時も多い。今は事前確定運賃と言うシステムで、事前に価格が分かる上に乗る前に決定した価格が保証されるので何かと安心。

 

それに、都内の様子は電車の眺めよりも車からの眺めの方が良く分かる。

 

以上、タクシーに乗りましょう!でした。笑