boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

かき揚げ

3日ほど前に思いつきで作った野菜のかき揚げとかき揚げ丼。

余り野菜の処分で思いついたのだがコレがなかなか旨かった!

 

用意する野菜はお好みで良いのだけども、やはり玉ねぎをメインにすると美味しいと思う。サクサクの食感と玉ねぎの香ばしさ+甘味の中に、その他の野菜の特徴が時折現れる状態が今のところはベスト。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200217205109j:plain

用意するのはこの3つ。

 

野菜のスライスに薄力粉をまぶしたもの、シャバシャバの衣(薄力粉+片栗粉少々+水)、それらを合わせる丸い容器。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200217205258j:plainシャバシャバの衣を小さじ2杯程度全体にかける。全体をサッと混ぜたら野菜をボールに広げ容器に沿って形や厚さを整える。さらに小さじいっぱいの衣を全体に回しかけたら油で揚げるだけ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200217205609j:plain

鍋の上で広げたお箸で全体を回転させながら落とす感じ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200217205735j:plain

160℃で片面90秒くらい。最初は具に触らずに鍋を小刻みに揺すりながら揚げると形が崩れない。揚げ始めに剥がれた野菜は上に乗っけて衣を垂らすとすぐにくっつく。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200217205951j:plain

重ねるとよく分からない状態。笑

 

本当は昨晩エビを探したけど無かったんだよなー。

 

このシャバシャバの衣、かき揚げには優れものだと思うけど、エビやピーマンなどを単体で揚げると薄すぎると思う。

f:id:boulangeriemanna545:20200217210226j:plain

ちなみにピーマン。

てか、何人分だ?笑!

 

f:id:boulangeriemanna545:20200217210410j:plain

とりあえずいつものインチキ即席スープでかき揚げ蕎麦。

 

水300cc、昆布出汁の元少々、カツオ出汁の元割と多め、日本酒ちょぼちょぼ、薄口醤油ドバドバ、塩少々が福岡の味。←ちゃんと書け

 

コレが簡単で案外旨いとよ。(方言)

 

天汁は以前書いた出汁4、醤油1、みりん1、砂糖1を沸騰させたら完成する。出汁4はカツオ出汁の元多めを水で溶いただけなので簡単。

 

ご飯にかき揚げ乗っけて、温かい天汁かけたらかき揚げ丼の完成だ。

 

調味料の分量はそれぞれお好みを見つけるのが得策。なので分量は書かないし、書けないのだけどw、微調整を繰り返すだけでインスタント以上チェーン店くらいの味にはなる。

 

自炊していたら調味料は必須、蕎麦が食いたければ30円〜50円で麺を買ってくれば作れるのでだいぶ節約になる。学生さんは是非参考に。