boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

コッペパン?❷

リッチな配合(副材料が多い)の為発酵に時間が掛かる。砂糖だけでも20%なので酵母の働きが緩慢になる。市販のイーストで大丈夫かな?とも思ったけど、60分発酵後→パンチして→30分発酵(合計90分)で無事に一次発酵を終えた。 

f:id:boulangeriemanna545:20200222202912j:image

 

生地は一つ50gで分割、20分のベンチタイムをとって成形〜。後で生クリーム絞ったり、ダマンドクリームを絞るので形はロール型とシンプルに。

 

A、焼成前にダマンドクリーム→焼成後生クリーム

 

B、焼成前にダマンドクリーム→冷まして蜂蜜&バターをサンド

 

C、焼成前に塗りたま→焼成後 ラム酒のシロップに浸して→生クリーム絞って※ババ風に。

 

※フランスやイタリアのナポリで名物となっている焼き菓子。本来はブリオッシュ生地で作ります。

 

最近仕事中の深夜にコンビニのコーヒー(マシーンで入れるやつ)を飲むのが日課になってしまった。と言うのも、以前は1日にペットボトル(350〜500ml)のお茶1本で凌いでいたのだけど、ブレンド1杯¥100ならば良いだろうと言うのと、深夜に甘い物が体内に入ると脳が活性化されて集中力が回復する事を実感したから。炭酸飲料と自販機のコーヒーだけは飲むまいと決めていて←ありゃ毒だ

でも大好きなコーヒーを我慢していたのも3年で終わってしまった。

 

ブレンドMにスティックシュガー3本入れるんだけどね 

 

まー缶の飲み物よりははるかにマシだろって事で。

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20200222204624j:plain

二次発酵は45分で終了した。

表面の水分だけを乾かして...

 

f:id:boulangeriemanna545:20200222204711j:plain

塗りたま組とダマンド組。

180℃で約12分焼成する。

 

全部で11個取れたけど一回で焼けない(乗らない)分は成形して冷蔵しておいた。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200222204904j:plain

常温で生地の温度を上げて行って、最初のものが焼けてオーブン内が冷えたら再び35℃にして二次発酵をとる作戦。

 

うちのオンボロオーブンは相変わらず焼きムラが酷い。

焼き色がつき始めたら頻繁に鉄板の向きを変えないと均一に色が付かない。

かと言ってコンベクションオーブンは美味しく無いし...←熱風を個内に循環させるタイプ。家庭用でマシなオーブンを買う気もあまり無い....(それだったら業務用買うし)

しばらくは現状維持だな。

 

などと書いているうちに最初のパンが焼けて来た!

 

そろそろ生クリームの準備でもやろうかなー。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200222210743j:plain

 

ヘタクソな塗りたま...

 

よし次まで引っ張ろう!

 

続く...