boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

便利すぎ

早朝5:00ごろ帰宅して、何時ものように一杯やって寝る。 いつも11:00前後に眼が覚めるので昼飯でまた一杯。 いつもはここから掃除、洗濯して、前日の総括を音楽聴きながらやって次は何するかな?と延々と悩む。←する事が無い。 ところが今日は大好きなフォレ…

冷や汗の連続😭

会社の近くに、おばあちゃんが一人で切り盛りしている居酒屋があった。^ ^ 日曜以外、AM8:00まで営業しているとの事。 30年間。今日はここでブログを書いています。^ ^ 今日はいつもより早く予算達成➕会社の近くまでお客様をお乗せしたので、そこからまた都…

飯田橋くん。

いつも休憩する所の近くに、飯田橋交差点と言う場所がある。 皇居を都心の中心とした時に、少し右斜め上くらいの位置にあって←適当過ぎる。笑。 東西の外堀通りと南北の目白通りに対して北東から南西にかけて早稲田通りがあって、5差路くらいになっている。←…

例の話

港区あたりでお客様をお乗せする。 世界を股にかけて活躍する一流ビジネスマンの話が聞こえてくる。 その他にも政財界の大物や有名起業家、有名俳優、芸能人... 話の最後は皆総じてアメリカと日本の経済は衰退の一途を、となる。 若い女性3人にこれからお勧…

公休日3笑!

朝は納豆とご飯←鰹節乗っけたりごま油入れたり、卵入れたり、ネギ大量投入で味を変える。 昼はインスタントラーメンや丼物に、余り物野菜何でも大量投入。適当な調味料で味を変える。 夜は、休み初日からステーキ、トンカツと続く。 3日目の夜は当然鶏肉。モ…

Jagged Little Pill

iPhoneで、シャッフルして音楽を聴いていると、アラニスモリセットが流れて来た。 20年ほど前のデビューアルバムだったかな? 当時You Oughta Knowが流行って、彼女の個性的な歌い方が気に入って、ヘビロテしていたアルバム。^ ^ 裸足で、自己陶酔して歌う…

いつもの公休日❷

ステーキ食って飲んだらそのまま寝る。19:00笑! 2:00に眼が覚める 今日も明日も休みなので別に良いけど。^ ^ テレビ番組表見るとガッテン!快尿おしっこトラブル...も少し気になったがやっぱり録っておいたワールドスポーツMLBでしょ!^ ^ すでにカブスとイ…

いつもの公休日。^ ^

日曜で売り上げが思った以上に伸びず、ギリギリまで都内で粘ったので、5:30帰宅。 10時頃起きて、朝から税務署と交渉で幕開けの公休日。笑!! 色々と配慮してくれた。すんません。 本日明け、明日公休日、明後日も公休日。 3連休〜^ ^ 月に2回づつ3連休と2…

テレビ

仕事から帰ると、とりあえず録っておいたワールドスポーツMLBか朝のニュース番組を見る。 朝のニュース番組は、キャラクターやら占いやら芸能関係のネタが多いものはパス。笑! なんでそんなに女性キャスターがいっぱいなん?てのもパス。笑! ホント、面白…

乗務9回目^ ^

マニュアルにある接客用語が、ようやく自分の言葉になって発信出来ているような感じになって来た9回目。^ ^ 7:00出発。 今日は会社を出て、何と無く環七を池袋方面に南下。 通勤客が多いエリアへ向かう。 あるポイントに着くと、早速親子のお客様。 サンシャ…

タクシーてさ...

良いよね。笑!!! お店やってた時は、他から見たら楽そうに見られる事も多かったけど、実は激務。 現場の中心にいながら、現場では心身共に安らぐ暇はない上に、店舗の営業時間外でも色々とあるので、自由時間って思ったほど無い。 脳みそは24時間店の事。…

健康診断^ ^

入社前に受けた健康診断の結果が出た。 人生2回目?の健康診断。笑。 何がなんだか分からないので、ネットで調べつつ各数値の意味を理解しようとする。 介護の仕事するまで、血圧も測ったこと無かったし、数字見ても意味が分からなかった。 そもそも、病院嫌…

衝撃の事実

最初に謝っときます。笑!!! ごめんなさいね。笑! この間の近所のケーキ屋さん。 美味しかった!^ ^ これね。 貧乏人はロールキーキしか買えません。笑! これ食べて、小倉はケーキ屋さんのレベルが低くて有名だったのを思い出す。 業者さんも皆言ってた…

研修!!

本日公休日だけど6:30から新人1ヶ月研修との事。←なんの抵抗も無く出掛ける。 一人で寮にいても仕方ないしする事もない。 一人なので誰からの制約も受けない。 手当ては出るし勉強にもなる。 60分のほどの講義を予定していたが3時間程あった。 本のおまけ付…

ポテトサラダ^ ^

前回の記事で副菜が無い話をしたのだが、 今日は頑張ってポテトサラダを作った。^ ^ ポテトサラダ。 やたら食べてたよな。笑!! 多分元嫁が好き?簡単?とりあえず行っとけ? 笑!! 元嫁は25年間ほぼ毎日3品以上手作りしていた。その副菜の代表格がポテサ…

カルフォルニアダウン。❷笑!!

主役の筋肉バカ俳優は元プロレスラーだっけ? ザ!アメリカ!笑! 日本のアイドルが映画で無理して男っぽい役演じるよりは、よっぽどマシだけども。 二番目の娘を水難事故で亡くして、自暴自棄となり、自分の殻に閉じこもり、離婚へと至った経緯を説明。 略…

貧乏人はワンパターン。私の場合ね。^ ^

お決まりの野菜と肉と缶詰のストックから、今日もワンパターンの飯。 豚肉があるので豚丼。笑! 醤油、みりん、酒を3:2:2で鍋に突入。 白出汁をほんの少し入れて、ニンニクスライスと玉ねぎ入れて少し煮る。 ニンニクは取り敢えず入れとく。笑! 味がまとま…

カルフォルニアダウン

明け➡︎公休当日、このまま部屋から出ないで節約、酒だけ買いに行って昼飯作る、で迷う。笑! いくらする事がないと言っても、少しは陽に当たらないと... 気分も変わるしね^ ^ 重い腰を上げ、コンビニで一番安い例のワインを買って、今日も貧乏飯のペペロンチ…

乗務6回目

初日の売り上げが良過ぎて2日目以降伸び悩み。 アレコレ考えたつもりが全て逆効果になったような感じだ。 という事で、本日は都内に出る所から基本に戻ってやり直す。 欲張らないで自分の縄張りを守る。 てか、難易度高くね?このルート。 若手はもう少し都…

コーヒー

コーヒーは毎日の生活に欠かせない。 特にこだわりがある訳でもなく、中毒でも無いけども。^ ^ 1年前までは、お店にも家にもマシーンがあるので、いつでも美味しいコーヒーを飲む事が出来た。当たり前のように こんな状態になって、外では缶コーヒー、職場…

ピザを焼く❷

近所のコンビニは、オーナーさんがおばちゃんで、マニュアルに無いような話術で、いつ行っても心地良い^ ^ マニュアルが悪いって事じゃないよ?笑! 自分の言葉で語りかけてくるので、こちらも自然と自分の言葉で返す。 接客は丁寧で、素早い。 気遣いも完璧…

生イーストとドライイースト。

お店では、作るパンによって、必ず使い分ける生イーストとドライイースト。 ハード系(砂糖無しのパン)にはドライイースト。 それ以外(砂糖入り)には生イーストが基本。 ドライイーストは外国産。 生イーストは国産。 *例外もあります そもそもイーストの…

日曜日で戸惑う😅

初めての日曜乗務。 普段回っている道は、平日用なので、事前に簡単なアドバイスを貰う。 言われた通りにしたつもりでも、いつもと乗せるポイントが若干違う見たい。 夕方まで数字が伸びず、焦り出す。笑! 晩飯休憩を諦め、ひたすら流すも効果なし。 焦ると…

都内を走り回って

と言ってもまだ4回目。^ ^ 1日300キロ弱走るので1200キロほど走った感想^ ^ 交差点付近の複雑な感じにも、だいぶ慣れてきたところだが... それにしても5差路、6差路の交差点が多い 矢印信号で見事に制御されてるとは言え、初めて通るとやはり迷う。 中央線の…

ピザを焼く^ ^

本日の0:00過ぎまで、翌日が仕事と思っていたので、休みと気づいた瞬間飲み始める。笑!! 明けの日も入れると、3連休。 こんなに簡単に3連休が取れるなんて... こんなに働かなくて良いの?て感じ 翌日は、結局10時過ぎに目が覚めて買い出しに。 最近行き始…

スペクター

早朝5:00〜6:00ゴロに帰宅、一杯やって就寝しても5〜6時間で目が醒める。 歩いて2分のファミマにアマゾンで頼んだ充電コード取りに行かなきゃ アプデする度に買い換えないと行けんの?笑。 無事受け取って、もらったチラシを読みながらエレベーターへ。 4階…

仕事を終えて😅

出庫前や帰庫した時は、他のスタッフも沢山いるので、色々と情報交換。^ ^ 本日も無事長丁場の仕事を終え、慣れないうちは、結構面倒な納金作業を。 細かい運行記録を、報告書にまとめて行く。 走行距離、営業した走行距離、お客様の人数や客層、オイルやガ…

乗務2回目^ ^

散髪終えて16時頃帰宅。翌日は7:00に出庫なので、18:00ぐらいまでには飲み終えたい。笑! 飲み終わりから、乗務するまで12時間以上は開けておく。^ ^ アルコールチェックに引っかからないように^ ^ いつもの、安価野菜と豚肉を中華風に味付けして、ご飯をか…

生活環境の変化

結婚してた当時の環境が一変して1年ほど経つ。 元嫁は、そんな狭い部屋早く出ないとね と言ってくれるが、正直快適。笑! 元嫁も同じだと思うけど、一旦地獄を味わった今は、気楽に生きてる^ ^ 前にも書いたけど、あー無くても良いんだね^ ^ と言う物事が多…

パン屋のイメージ

デビュー当日、午前中に空き時間が出来たと言うと、社内の名物お爺さんが、車持ってきな、運転見てあげるからと。 周囲を15分ほど走って、近所のうどん屋さんで朝食を奢ってもらう。←またかよ!!笑! 君は前職はトラックの運転手?笑! バック駐車でミラー…