boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大変お世話になりました。🙏🏻

来月のシフトが各ユニットに配布された。 ? あなたの名前無いやん!! 笑!! 色んな人からアレコレ聞かれて、ここ数日同じ説明の繰り返し^ ^ こんなおっさんでも、引き止めてくれる人が沢山いて嬉しいよ 前職がダメになって、会社の整理とうちの整理で手一…

映画鑑賞

物心ついた時から親父に映画館に連れられて洋画を見ていた。当時は吹き替えなんてなかったから、親父が小声で字幕を読んでくれていた。小学校上がる前から洋画ばかり見ていたなー。 そうして、私のストレス発散の場は映画の中。 2時間やそこらの時間の中に現…

職人になるな!!

最初にお世話になった会社の創業者は、業界では有名な技術者。 入社した当時から、私たち若手に色んな事を教えてくれた。 中でも印象的な言葉は 「職人になるな」笑! まずは、知識、技術、現場の経験。そして、化学と事実と立証。 特に最初は感や憶測に頼る…

ポケモンGO

今現在40〜50歳くらいの人は、ゲーム、PC、携帯、スマホを始めとする近年を代表する便利な機器を 発売前から狂喜乱舞して、購入して、その進化の過程を目の当たりにして、完璧に使いこなせる世代。 PC出た当初は、使いこなせない組みも居て 窓際に追いやられ…

一人飲み(外食)

結婚している時は、まず無かった一人飲み。 元嫁は、酒好き、料理美味いし、どんな時でも 何でも作ってくれてたから。 ※毎日4人分て今思うと凄いと思う。←あ、息子には「お前、嫁さん決めるの苦労するな、うちのママは基準と思うな」と言っています。←そのま…

嫌なお題...笑!!!

(ここに「夢と挫折」について書いてください) Netflix火花お題「夢と挫折」 Sponsored by Netflix 夢の次は挫折 今挫折なので 次は夢やろなぁ 笑!! ← 軽い!笑! だから楽しいのよ!^^ #竹ふえ 皆元気かなー^ ^

男飯!!

例によって、近くの24時間スーパーから仕入れたアメリカ産ポークステーキ用肉250g。 ¥250!! 廃棄寸前のものに、味付けして売っている。^ ^ 全然OK!! 片面強火で焼いて 焼き色しっかりと付けて ひっくり返したら、ローズマリー、バジル、タイムを適当に振…

ここがポイント^ ^

仕事中は、ばあさん達の為にテレビが付けっ放し。 なので、自然と色んな情報が入るんだけど 中でも料理関連の情報はアンテナが思わず伸びる^ ^ そして、低予算、お酒に合いそう、ストックしている調味料で作れることが確認出来れば 素早くメモメモ^ ^ 旨味は…

美味しい唐揚げ^ ^

唐揚げは独り身の強い味方。^ ^ 超簡単な下ごしらえに、簡単な調理 そして ビールに良し、ガッツリご飯食べる時も良し、翌日のお弁当に良し、加えて低価格!!! そんな唐揚げレシピですが、検索して出てくるレシピの大部分が、普通のお醤油使用。 これを 薄…

黄昏れる^ ^

今日は2連休の初日。 夕方になって、所持金ゼロに気づき 銀行へ。 その足で、大好きな回転寿しの「海守」^ ^ お寿司と日本酒、チェイサーにビールを堪能して また、黄昏れる笑! 日曜という事もあって、幸せそうな観光客が一杯 良い歳したおっさんが 写真を…

一人になって困る事

食べる事が大好きなので 甘いものから激辛、コーヒー、ココア、お酒... なんでもOK! その中で、話題になったスイーツやらお菓子やらは いく先々で見つけたら買っていた。 最近気が付いたけど その時には必ず、これは下のチビが(現在16笑)喜ぶぞ〜とか、嫁…

介護のお仕事→素人から見た介護の現場

現在働いている所は、ユニット型の特別養護老人ホーム。 1ユニットに10個の個室があって、10名の入居者がいる。 「あなたは未経験なので、最初はグループホームが良いね。最初から特養はきついからね」 と派遣会社の人に言われました。 グループホーム…

介護の現場から

自分の家で、手に負えなくなったから 任せますよと。 色んな事情があるにせよ、要はこれかなと。 祖父、祖母、父、母、叔母を診てきて 理想と現実の葛藤の果てに ブチ込む。笑!のはよく分かる。 毎日の面会は1割以下。 週一はまだマシ。 盆と正月前後もマシ…

介護士あるある その日は突然やってきた!笑! *食事がまだお済でない方、食事中の方は御遠慮下さい。ホントに。笑!

3日ほどマンツーマンで先輩について回って、一通り教わって・・・ 4日目にその時が来ました。 オムツ 好感 交換! 笑! 母親や子供のは何度か経験したけれども、他人のは大丈夫やろうか? 入る前から内心ドキドキしていました。笑! そして入ってから、淡…

何故故に・・・

父親の影響で物心ついた時から洋画ばかり見ていて 兄貴の影響で洋楽ばかり聞くようになる。 中学生の時は、福岡にも海外のメジャーなアーティストがやって来ていて ビリージョエル、デュランデュラン、ユーリズミックス、バリーマニロー、ケニーロギンスなど…

検証の結果は?^^

自分の過去のお仕事についてダラダラと書いてみて 結局のところ きつい 笑! 肉体的に。この事が全面に来る以上普通の人は嫌がるに違い無い。^^ でも、飲食のお仕事って 二次加工からとは言え、ゼロから物を作る。 自分の知識と技術だけで。 どうやったら…

世間から嫌がられる仕事ばかり③...笑!

現在のお仕事ですが 年老いて、飲食しか経験の無い無能の私が 今更転職て何?状態からの 転職 笑!! そして 家庭で経験がある 仕事でも4年ほど経験がある(パン屋の授産施設に4年)似た業種 年齢制限なし 給与の速払い有り 笑!! 時給千円以上 家の近く 普…

世間から嫌がられる仕事ばかり番外編...笑!

飲食店に入る前、高校生の時は深夜営業ありの小型スーパーでレジ打ちからの 夜間店長。 大学に入って、友達の誘いから老舗ホテルのボーイと掛け持ち。 両親が病気で仕事出来なくなって、大学中退してから、三つ目のバイトに、引っ越し、土方(道路の白線引き…

世間から嫌がられる仕事ばかり②・・・笑!

4、休みがとりにく 前述した通りシフト制で、毎月、翌月の希望休を提出してシフト作成。通常は3日連休が限界の世界。唯一盆正月は店休日3日だったので、この時は4連休取れる人もいた。大型連休は稼ぎ時なので無し。日曜祝日も稼ぎ時なので平日休みが基本。た…

世間から嫌がられる仕事ばかり ①

最初の仕事は飲食店。それから独立したのでメインがこれ。 ネット上では最も嫌われるお仕事のうちの一つではないでしょうかねー? 何故嫌われるのか? 1、所得が低い 2、労働時間が長い 3、3K労働である きつい 汚い 危険 4、休みが取りにくい 5、ブラック体…

幸せって...②

お店をやっていた頃は、そんなにお金に困る事は無かった。 全てを失って 自由度と幸福度は前より高いぞ? と思い始めている時期に見つけた本日の記事。 「欲しがる人は貧しい人、富裕層に最も遠い人」 色々すっ飛ばして 笑! 京都・龍安寺に「知足のつくばい…

JAZZ!!

門司港は独自のJAZZ文化があるらしい。 海外との貿易が盛んだった頃の名残り。 で、以前住んでた所の近所にカフェがあって 浅野忠信氏や宮崎あおいちゃん、オダギリジョーさんらもロケに来たんだよな〜。 そこが閉店するにあたって 地元で世界的に有名なベー…

死生観

先週まで元気だった人が突然亡くなった。 高校生の時にも、同級生の事故死で同じような経験をした。⇦二人... 社会人になって、部下が20代という若さで、結婚して半年後に亡くなった。 祖母は尊厳死に立ち会って、母親は1年植物人間状態からの死、父は後を…

コレだけはやめてくれ!笑!

と、思うものと聞かれて、普段は特別思い浮かぶ事は無い。 だいたいの事は許せる。 しかし、本日夜勤明けにて... いつもの24時間スーパーへ行く ⬇︎ 本日システムのなんちゃらで9時から営業 ⬇︎ すぐ近くのファミレスで朝食を済ませよう! ⬇︎ 早朝の常連さんが…

幸せって...

昨日届いたワインは 好みと少し違ったけれども 料理と共に堪能出来るテーブルワインとしては 100点満点!^ ^ 翌日目覚めたら、また飲みたくなって ¥200円台の豚ロースを焼いた。笑!! 22:00〜早朝に訪れるスーパーは、お買い得商品で一杯! 贅沢な時間を過…

お仕事の話。早起きの勧め。

25年間夜明け前に起きる生活だった。 出勤中はまだ飲んで帰る人さえいた。 休みの日は 5時に目が覚めても、明るくなって起きる瞬間に涙した 笑! 今は 夜勤➡︎夜勤明け➡︎翌日夜勤 おー!シフト状は休み1日なのに2連休〜!の気分^ ^ おまけに月に9日も休みがあ…

小倉の食文化

福岡市内の方に30年近く住んでいて、小倉に来て12年。 食材は小倉が美味しいと思うけど、料理は福岡市内が美味しいと思う。 スーパーや専門店で買う生鮮食品は圧倒的に小倉が美味い!! 小倉は一言で言うと、やはりブルーカラーの街。 石炭や鉄鋼で栄えた労…

俺に聞くな!笑!

取り急ぎ転職した職場の若者に「結婚って楽しいですか?」と唐突に聞かれた。 聞いて来たのは男の子なんだけど、周りにいろんな年代の男女がいるのに・・・ とりあえず「失敗するまではね!」と答えたけど。←女性陣は俯いて失笑・・・笑! するとその若者達…

16:00帰宅途中。明日は夜勤(21:00出勤)

ビール、ビール、ビール、ビール、ビール、ビール、ビール、ビール... どこで飲む? 小倉駅まで行くか?←面倒くさい 地元の回転寿司?←定休日 いつものこ汚い居酒屋?笑!←まだ開いてない←本当失礼 笑。 地元で有名な居酒屋?←定休日 目をつけていたお好み焼…

黄昏れる

今日は夜勤明け。おそらく最後のカットになるだろうから、12年お世話になった 美容師にお別れの言葉を残しに行ってきた。←奴は気がつくだろうか?^^ そして帰路で夕日を眺めながらブログを書く。笑! いつも行っていたバイクツーリングは、誰もいない大自…