boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初乗務を終えて

明けの日、早朝5時ごろ帰宅。 10時過ぎに宅配に起こされて、元嫁のラインに気づく。 何気ないやり取りをして、完全に目が覚めたので、今日こそは髪を切るぞ!^ ^ と、その前に掃除、洗濯。例によって共用部分をピカピカに。^ ^ 40過ぎたおっさんは、洗面所、…

デビュー!^ ^

前日は丸一日しっかり乗務して、明けの日をマッタリと過ごす。 思ったより疲れていない。 でも ケツが痛い。 笑!まー慣れるまでの辛抱さ^ ^ そして、いよいよ本日!独り立ち!^ ^ 前日に、同乗研修で回った所を地図で確認したんだけど、考えても、考えても…

デビュー?^ ^

本日の研修は英会話。 7:30スタートと朝が早くなるのが難点だけど ほとんど日本語が話せない先生とのやりとりは なんか楽しい^ ^ 何気ない会話を、本当に楽しそうに話すよなー 常にオーバーリアクション。でも、物真似やその時のシチュエーションがはっきり…

うどん←しつこい笑!!!

和食の基本は出汁。 鰹や昆布、イリコなどでとりますね^ ^ 特に鰹は入れるタイミング、温度で味の良し悪しに決定的な差が出ます。 綺麗にとれたお出汁は、澄んだ黄金色。 もう、これだけで世界中の人が満足する味。 旨味成分の塊だからね^ ^ 科学的にも保証…

ホテルのバイト

先日のホテルでのバイト記事、業務の内容はルームサービス。 お客様から電話で注文を受け、厨房にオーダーを通し、料理をきちんとセッティングして、客室に運ぶ。 注文無い時はひたすら待機笑! 団体で宿泊があると、現場は戦場と化すが、基本マッタリ^ ^ こ…

元祖フリーター^ ^

大学2年に上がって、母は酷いリュウマチでほとんど寝たきり状態、そんな時に、父も病に倒れてしまった。 我が家に収入が無い!笑! 大学辞めて急遽働く事にした。^ ^ とは言え、就職の事なんて全く頭になくて、余りにも急な展開だったので、まずはバイト。 …

やっと給与〜!!^ ^

でも、相変わらずワンパターンの料理 食材買ったからな。 何時もの鶏肉、豚肉、適当な野菜^ ^ 作るのも楽 切って炒めるだけ。その間に片付けも終わる。 所要時間10分。 酒のあてにもなるし、ご飯もガッツリ^ ^ にんにくを一欠片、弱火でじっくりオイルに香り…

研修も大詰め^ ^

とにかく色々詰め込まれる。 これでもかと、叩き込まれる←入らない。笑! 頭の中を、今までに学んだ、ありとあらゆる情報が、絶えず蠢めく。 優先順位を決める、やるべき事を決める。 もう一度整理して、一つづつ確実にやる。 整理したそばから、また新たな…

思い出

3日ほど前から最終段階の接遇研修。接遇研修は全て午後からなので、午前中は空き時間となる。その空き時間は50万キロ程走ったタクシーの装備を外した車で、自由に都内を回ることができる。本日は同じく研修中のSさんと一緒に都内に出ることになった。 「…

Tales of The Destinies

今日までドームでやっていたという事で、興味が無い人はスルーでお願いします。 プログレ ウィキにはプログレッシブ・ロック(英: Progressive rock)は、1960年代後半のイギリスに現れたロックのジャンルの1つ。実験的・前衛的なロックとしてそれまでのシン…

BABYMETALライブ後

BABY METALあっという間に終わって今帰宅。 素晴らしい。この一言に尽きる笑! 私が中学生の時、第?期アイドル全盛期。 聖子ちゃんを皮切りに、色んなアイドルが誕生した。 一方で、ドラマで人気が出た人達が歌いだす。 時を経て、アメリカンアイドルシーズ…

チケットが来た!^ ^

皆んなに言うと必ず引かれるBABY METAL 。 そもそも、二人目出来て、めっきり遠ざかっていた音楽に、また近づいたのは上の子が中学に入って。 どんな音楽聴いても新鮮で、常に新しい音楽を求めだした自分自身の事を思い出すと、息子にも色々と聴いてもらいた…

おっさんの休日 2日目笑!

昨晩は映画➡︎飯➡︎寝る➡︎0時に起きる➡︎映画➡︎夜食を食べる➡︎明け方寝る 本能の赴くままに行動する。笑! 目が覚めたら、朝から本日休みの元嫁とライン。 お昼過ぎは掃除!^ ^ 共用部分の玄関、廊下、洗面所を含め、拭き掃除を開始。 掃除は一旦開始すると、…

おっさんの休日^ ^

研修中は土日お休み^ ^ 今まで週末に休むなんてほとんどした事が無いのでどうでも良いけど^ ^ で、19日は例のヤツのために、お休みを頂いたので三連休となってしまった。 金も無いのに笑! 久しぶりぶりにスーツのズボンをクリーニングに出すか。←いつからや…

娯楽

今は時間はあるが、お金が無い 飯も毎日どうしよう?てな感じ。 ジュース一本買うのにも考える笑! そんな状況なので、娯楽が無い 毎日研修終わって帰宅すると、とりあえず洗濯。同時にご飯の用意。 御飯の片付けをしたら、さあて、何するかな? スマホ、音…

同乗研修

初乗務まで2週間。ここまで奇跡的にトントン拍子に進んできた。 どこかで、何かあるはず!^ ^ この緊張感を保たなければ! という事で、本日はベテランドライバーの横で運転しながらの銀座乗車禁止地区や空港の視察。 夜の銀座は都内のタクシーが8千台ほど集…

後が無いカレー😅

給料日まであと11日。前職で何とかストックしていたお金も、予想以上の出費で残りわずか 研修期間中は、各種適性検査、乗務員証登録費用、免許取得費用、地図購入代金等色々と費用がかかる。 一部は立て替えておけば、後から戻ってくるとは言え、ここは都…

うどん

関東はうどんが不味い。はい、ゴメン! 関西から西の人の口には絶対に合わないと思う。 例の東京のおっちゃんは、「昔京都の女と付き合っていた頃、まー飯が不味くてね」と嘆いていた。 東京のおっちゃんは合宿中食事をする際、何にでも醤油と唐辛子を足して…

トゲ

私はどちらかと言えば痛みに強い方だと思う。骨折とか大きな怪我こそないが、頭痛や腹痛、その他体調が悪くても仕事だけはしっかりとこなす。職場につけばそう言う時こそガッツリ動いてサッサと終わらせる。指が半分潰れてもキリが良いとこまでやって自分で…

地理テスト

東京都内でタクシー乗務員になる条件の一つに、地理テストと法令の二科目に合格ってのがある。 会社の鈴木君をはじめとする例の3人組は 「簡単、簡単!4〜5日勉強、と言うか丸暗記すれば良いだけだから!」と言っていた。 皆関東出身。そりゃあんた達土地…

東京のおっちゃん

合宿で相部屋になった人は、佐藤さん、鈴木さん、田中さん 。そんな日本の苗字ベスト3みたいな人達に加え、新宿生まれ&新宿育ちで身長は私と同じくらいの還暦ナイスガイ。 「心はいつもニュートラル」 張本似のおっちゃんは、何かあるとこの言葉を口にして…

自動車学校

2種免許取得の為に30年ぶりに訪れた自動車学校。最初の実技では、自動車学校特有の安全確認や運転方法をひと通り習う。自動車学校特有とは言っても、本来は普段でも必須の安全確認。大抵のドライバーは皆大体同じだと思うけど、運転を始めて慣れてくると皆ほ…

タクシードライバー

と言えば、スコセッシ、デニーロの例のやつですよね?^ ^ あの衝撃的なラスト、そこに至るまでの ロードムービー的な独特な雰囲気の伏線。 少し前では、タランティーノやロバートロドリゲス、北野武なんかもその手法に影響されているのかな?なんて思います…

合宿^ ^

1週間の合宿、5日目。 合宿先は、大宮駅で乗り換えて、東北新幹線でとある所まで行った所。 大宮駅って大きな駅なんだね〜^ ^ でも、合宿先は、門司より田舎の地域で、周りはのどかな田園風景が広がる緑豊かな地域。 そんな中、若い連中に混じって頑張って…

アナウンス

電車の移動で感じた事。 バスや電車内、駅でのアナウンスが丁寧で分かりやすい。^ ^ アナウンスだから当たり前だと思うけど、福岡、特に北九州はメチャクチャ笑!! 全く何言ってるか分からないのがほとんど。 モゴモゴ言う、滑舌悪すぎ、統一感まるで無し …

オバヘル対策 笑!!下書き処理^ ^

*前職の事を書いています。 ずいぶん前の記事ですが、合宿中で記事が書けません 前回偉そうな事を書きましたが 対策って言っても、ごく普通の事。そして私も立派なおじちゃんですよ。^^ もしかしたら、若者から見たら「老害」なんて言われるかも知れません…

自炊は何が良いのか?

一人暮らしの自炊。 実はコスパ悪いなんて説もあるけど、一理ある。^ ^ 自炊をしっかりと楽しむためには、基本的な調味料が必要。 各種料理酒、みりん、各種お酢、薄口醤油、各種香辛料、豆板醤やオイスターソース、オリーブオイルなどなど... 高くつくよね …

お酒🍶

この日の研修は接遇。 お隣さんとコンビを組んで色々とやる。 お隣さんは、超イケメンの35歳。東北出身、元カノは門司在住。笑!! まー、何という偶然。^ ^ 笑顔も会話の間も素晴らしく、気遣いも出来て素晴らしいお人柄。^ ^ 仕事も出来て、モテるんだろー…

奇跡の再会

長男が中学3年生の時何故かPTAの役員になった。 新学期の初顔合わせで関係者と先生方と挨拶を交わした。 ???? 息子の中二の時からの担任もいたわけだが、この時になって初めてまじまじと顔を見て感じた異変。 私が中二の時赴任してきた新任の担任に激似…

小倉に移住した時の話

福岡の太宰府市周辺で生まれ育ち、この土地でずっと生きて行くことになんの疑い、迷いも無かった。と言うか、ほかに移る考えは1ミリも無かった。 転勤なんて無縁な職種だし。 ところが、突然の辞令 調度その頃、授産施設での仕事に限界を感じていたのでチャ…