boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炒飯食いたい

昔あった我が家では、←あった...笑! 焼豚で無くとも、茹で豚を使って炒飯を作っていた。豚肉入れると、それだけで途端にお店の味に近づく。良い焼豚が出来たので楽しみだ。 今回焼豚を作るにあたって、初めて中華用調味料を購入して見た。今では各家庭に当…

分かっていたつもり(障がい者の人達から教えて貰ったこと)

人に仕事を教える事は誰しも必ず経験する。特に長年一つの業者に携わっていると、幾度となく繰り返されるそんな場面も教える人の特徴を捉えてその人にあった教え方ってのが分かるようになるものだが、授産施設に行き始めて何となく身に付いた教え方の自身が…

ラーメン食いたい

仕事中都内を走り回っていると美味そうなラーメン屋を沢山見かける。お客さんや同僚の情報、メディアに取り上げられた有名店の場所も分かってきた。 しかし、仕事中は外食したく無い。 駐車違反気にしながら食うのも嫌、時間潰すのも嫌なんだけど、仕事モー…

セーーーーーーーフ!😨

ステーキを焼く時に、冷蔵庫にあった牛乳、そう言えばそろそろ危ないかも?と思って日付を確認する。8月25日。今日の日付だ。大丈夫 賞味期限や消費期限は、期限切れ当日になったからと言って、即腐る訳では無い。 当然お店では、徹底して期限切れなんてのは…

冴えないおっさん

手っ取り早く現実逃避する時に、DCとかマーベルと言ったアメコミ映画は気軽で良い。 良くも悪くも分かりやすい上に、妙に凝っている。リアル度で言えば、クリストファー・ノーラン版が最強か? 幼い頃最初に見たのはスーパーマン。リチャード・ドナー監督、…

ずぼら

落ちる所まで落ちて、気づきもあって、ゆるくまったり残りの人生を楽しもう、自分の為だけに生きようと成りかけているんだけども、世の中の良いお話を目の当たりにすると、何となく人様のお役に立ちたい!的な過去の思考が蘇る。 それは、ある時会社は誰のも…

ステーキな...いや、何でもない。

久しぶりに雨が降らなくなったと思ったら猛暑になった休日、暑さ耐性があるパン屋にそんなの関係ねぇー!と思ったけども、今日が給料日前日と気が付いてしたまった。←起きて気づくな! 給料日前日となっても、以前より余裕が出来てきた貧乏おっさん。今月の…

TOKYO

まだまだあった初めての東京。 ・高層ビルの窓拭きをロープ一本でやっている人がいる。←福岡ではゴンドラで複数人での作業しか見た事がない。 ・ヘリがやたらと飛んでいる。←しかも何か事件や事故が起こると途端に急増する。←築地の火災の時は5〜6機飛んでた…

花火大会🎆

盆空けて、3連休もらって久々の乗務がダメダメな日だった。久しぶりにどこ走っても裏目に出て焦る 前回が苦い思いをし、今日は外苑花火大会と言うことで、近辺の渋滞に気を付けよう!と考えていたんだけど、無理っすね。行くお客さん多いし。 しかし!18時に…

かかって来いやー!

明けの日、昼。 東京の降水連続日数は、18日を超え今尚更新中らしい。 パスタを茹でながら、茹で時間確認のためにスマホを見ていると、そんなニュースが流れてきた。 ほぅ 君はそんなに、私のお昼ご飯「連続麺類」記録に挑みたいのか?←誰? バイクに乗れな…

勉強出来なくても分かる事

今日〇〇ステーションと言う報道番組をたまたま見たら、まーだやってた、か〇学園 今度は新設予定の学校の「質」に話題をすり替えていたんだけど、これだけネットに事実が出ているのに良くやるな〜と。 これ以上やると、逆に不信感を買うとか、もうこの際ど…

バンバンババン

長雨続きで予定が立てられぬまま夏が終わろうとしている... 今度こそ、今度こそ!と、バイクに乗る為に天気予報とにらめっこの日々を続けていたら、チェックしていたサマーソニックの日を完全にスルーしてしまった。 今月はその日出番となっているし諦めよう…

盆❷ 超個人的備忘録

8月14日、世間のUターンラッシュが始まって、都心は相変わらずガラガラの模様。 前回がたまたま予想を上回る結果となって、今日がダメな日なのか?と腹をくくる。 会社出てすぐに、ラッキー婆さんの手が上がる。←勝手につけるな。 過去に2回ほど乗せたこと…

ウハウハ

♫ウッハー ウハウハ ウッハッハ〜 おおき〜な〜やま〜をひとまたぎ キング〜コングがやってくる! 怖くなんか無いんだよ〜 ♫ また、違うし。 これ知っている人いるんかな?昔のアニメなんだけどね。 映画「キングコング 髑髏島の巨人」を見た。 映画がとびっ…

今月残り2回の乗務。今回の売り上げを足して見る。目標の給与を獲得する為にはあと幾ら必要か? ふむふむ、まー無理な数字では無い。 しかし、本日、世間は盆休み2日目。都内はまだ帰省ラッシュ中で、ビジネスマン不在で静まりかえっている。 GWや年末年始…

Let's Dance

映画「サンキュー・スモーキング」を見た。 タバコ業界が設立したアカデミーで働く、スポークスマン(ロイビストと言う職業らしい)の物語。 タバコのパッケージにドクロマークを表記させたい議員と、あの手この手で印象操作して阻止しようとする主役のお話…

嗅ぐ

世界は今、人口増加が問題となっているのに、日本は少子化。 過失による重大な交通事故件数は、何だかんだ言って世界的に見て少なめ。 先進国の自殺率NO1。 国内の殺人事件の約半数が身内によるもの。 雇用は増えたけど、貧困の問題があると言う。 安保関連…

カネ

盆にちなんでか、ラジオで終活の話題をやっていた。身辺整理は万全なのでと安心していたのに、色々と初めて聞くお話に興味津々。 例えば、火葬に関しては、関東は民間がやっていて有料、地方は自治体がやっていてほぼ無料、お通夜の後に火葬して本葬する東日…

ラ・ラ・ラ...

♩回れ ま〜われ メリーゴーランド けして と〜まらないように...♫ ラ・ラ・ラ...と聞いてこっちが頭に浮かんだら40代確定。はい、そこのあなた!笑。 ラ・ラ・ランドを見た。←今かい! 「君のは。」と共に、当時話題をかっさらった映画だ。猫も杓子もラ・ラ…

最高傑作

出勤してラジオをつけると首都高と高速道路の接続付近は各方面渋滞との事。そっか!今日は山の日、祝日➕週末だ。お盆の帰省ラッシュ、世の中は夏休みなんだ!と朝気付く。 20年以上平日が休みの職業でもはや土日、祝日のお休みに未練は無い。14歳から始まっ…

ドオオオオオン

久しぶりに漫画を大人買いしてしまった。 37巻セット¥2000←今の私には十分な大人買い。 いい加減、次が出ているんじゃないのか?と調べ始めて見つけてポチっ!とAmazonの罠にハマる。 買ったのは吉川英治原作の小説「宮本武蔵」を、スラムダンクで有名な井上…

ポッポッポー♪

食べたい物を、自分で調理して食べる事が出来無くなる、もしくは身体の機能が老化で低下し、自力で食べる事が出来なくなった時は速やかにこの世を去りたい。笑。 これは、平均寿命が伸びることは良い事なのか?見たいなコメンテーターのそれぞれの意見を聞い…

パターンA

出庫して、都心に到着してからの最初のお仕事→送り先は、何故か当日集中する不思議。 いつも行かない様な中距離的な場所ほど、必ずその後に数回訪れる。 そんな本日、苦手な新宿の日。 1本目は、ミッドタウンから新宿2丁目付近に行った。 車の向きを六本木に…

下手っぴ

WOWOW で「インフェルノ」を見た。 映画「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの第三弾だっけ? ダン・ブラウンのロバート・ラングドンシリーズを、主演トム・ハンクス、ロン・ハワード監督で映画化したやつっすね。 1作目の「ダ・ヴィンチ・コード」は、「この…

よっこらっしょっと。

深夜1:00を過ぎ、六本木交差点付近で拾ったお客様の行き先が渋谷の東急本店付近だった。 渋谷周辺は、終電行った後も2:00ごろまでは人がウジャウジャいる。 しかも今日は土曜日という事もあって、少し離れた地域から、車やバイクで集まって来る若者も多い。←…

そろそろ限界なんじゃないのか

最近帰宅が遅くなる事が多くなっている。 今月に入ってすぐに変態を記録しベテラン同居人に褒められ、私の課の上司に3係の売り上げはあなたに掛かっていますよ!と乗せられ完全に踊らされている。←乗りやすい人 おかげで朝はキチンと眼が覚めるものの、夕方…

磨く

今朝ラジオで 「(いつも)自分を綺麗に磨いているように。 自分と言う窓を通して世界を見るのだから。」 と言っていた。 アイルランドの文学者 バーナードショウの言葉らしい。 そしてラジオはこう続ける。 自分を磨きたい!と言う人は多いが、時々あらぬ方…

やって見なくちゃ分からない

タクシーの運賃が、料金の事前確定制導入に向けて、7日から試験的に運用をスタートするらしい。 アプリからタクシー呼んで、その時点で行き先まで入力出来て、スマホで決済できる方、料金が¥3000を超える方限定なんだと。 行き先を入力した時点で料金が表示…

早い

タクシー特有の勤務体系である隔日勤務。 一回の乗務で21時間拘束され(休憩3時間、実働18〜19時間)翌日は丸一日休み。まー、一回で2日分なんで、月12回乗ったら24日勤務見たいなもん。 しかしこれが慣れてきたら、朝方3〜4時位に帰ってきて、9〜10時とか…

地名とか名称とか

引き出しの整理をしていて、タクシーに乗り始めた初日の日報を発見。 右も左も分からない都心を、訳も分からず走り回って、今は1日30回平均と落ち着いてきたお客様の乗降も40回となっていたのに驚く。 今でも40回は多い方なんだけど、どんなコース走っ…