boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季五輪総括

17日間続いた熱戦が終わった。普段見ないスポーツも、この時ばかりは注目してにわかファンになる。 普段から応援しろ!と言われそうだけど、色んなことを犠牲にして、一つの事だけに集中して、何度も何度も挑む各選手達の姿勢はやはり美しく惹かれてしまう。…

ガラパゴス

趣味趣向を他の人と比べた時に、特に意識していないのにだいたい少数派に属してしまう。 別に気にすることもないし、かえってそっちの方が都合が良い事も多い。 身近なことで言うと、ファッションとか車種とか家の好みとか音楽とか色々あるけど、無難にしと…

父親として認められなかった件 😭

廊下の拭き掃除をしていると「ヤー!ヤップヤップ!」とか言ってる声が聞こえて来そうな今日この頃。←言ってる人 先日元嫁とLINEで何気ない会話をしていたら 私の父親としての振る舞いに疑問を持っていたとの事。爆! 思い当たる節が色々あるんだけども←多い…

タクシー配車

タクシーの配車をAIを使って効率的に!という事でソニーが大手6社と提携して開発やサービスの実用化を目指すニュースを見た。 配車アプリは日本交通が早い段階で開発に乗り出してその技術を同業者に販売した。ライバル会社がお客さんであった!なんて事でも…

旅の準備

「今年の抱負」の記事に、今年やりたい事の一つとして北海道キャンプツーリングを挙げた。 せっかく一人なので、どうせならとことん「男独り道」を極めたい。 持って行く道具は最低限何が必要か、自分ならどうしようか、一番の楽しみである飯はどうしよう?…

アイスホッケー

巷ではフィギュアスケートの話題で大盛り上がり。怪我から復活して自信たっぷりに宣言して見事に金を獲る。もうなんか言葉が出ませんね。あの舞台でいとも簡単にテッペンを獲るってカッコ良すぎるな。 小平奈緒選手のメダル後の笑顔も最高だなー。普段表情を…

へぇ〜

銀座にある泰明小学校の標準制服がアルマーニになったとか何とかしきりに報道されていた。 制服一通り揃えると8万とかなんとか... 保護者も不満の人がいるんだな、とは思ったが、東京の港区、千代田区、中央区の人達の生活をほんの少し肌で感じて、外野がと…

仮想通貨

「靴磨きが株を勧め出したら危ない」見たいな格言があって、巷の噂に敏感な、でも低所得層的な人が株の話なんかを始める頃には投機を逃している的な意味合いと解釈しているが←違う? タクシーの運転手が頻繁に聞く話題は似たような事が言えると思う。新人の…

♪ある〜日 笑!!!

春の訪れを感じさせる暖かい日が続いていたある日の事。こんな日は、ちょっとした用事でもバイクに乗るためにわざわざ遠い行き先を選択する。 この日も、郵便物をポストに投函する、auショップに質問攻撃、アイフォンのバッテリー交換と言うチャリでも十分な…

スーパーボウル

録画していたスーパーボウルを見た。 アメリカンフットボールのプロリーグ、NFLの頂上決戦イーグルスVSペイトリオッツだ。 アメリカのスポーツと言えば日本ではメジャーリーグMLBやバスケのNBAがパッと頭に浮かぶのだが、実際に一番人気があるのはNFLだ。 ア…

ハーフパイプとX Games

スノーボード男子ハープパイプで平野 歩夢選手が銀メダルを獲得した。15歳の時ソチオリンピックで国内最年少で五輪出場、メダル獲得から4年後、若干19歳の若さでまたしても銀メダルを獲得した。 すげーなー、おい。←相変わらず軽い いや、ホント凄い。 この…

上林ホテル 仙壽閣

猿と雪道を堪能して、宿に帰る前に温まって戻ってすぐに大浴場に向かう。風呂上がりに美味しい晩飯。旅館宿泊で至福の時。朝食も晩飯も一番早い時間に予約した。サッと食って、その後に沢山観光しようと言う魂胆。 ホテルの入り口付近。街灯を守る藁の傘?を…

いよいよ猿、やっと、猿。❺

フロントに鍵を渡し野猿公苑の割引券をもらう。玄関先に長靴が沢山置いてあって聞けば自由に借りて良いそうだ。良かった! 少し歩くと公苑の駐車場があってそこから先は雪の中山道を歩いて進んで行く。 この入り口から本格的な山道へ突入する。 建物は土産物…

猿❹笑!

終点の湯田中駅に着くと上林ホテル仙壽閣の人がプラカードを持って待っていた。←前日に連絡済み 丁寧な案内に従って一人マイクロバスに乗り込みホテルを目指す。千と千尋の神隠しのモデルになったであろう建物がある渋温泉、志賀高原地ビールを作っている酒…

猿❸

かがやき、はくたか、たにがわ、とき、やまびこ、はやぶさ、つばさ、あさま、こまち... さて、何でしょう。←何でしょうて。 答えは大宮駅で見た新幹線の名前。のぞみ、ひかり、こだましか見た事ないのに、ここに来て一気に経験値が上がった。←何の? したが…

猿❷

12日朝、猿を見に行くために寮を出た。 前日の気温は13℃くらいまで上昇しここ数日ずっと晴れの日が続いている。福岡にいる時は、冬=曇り の印象がとても強かったのでこっちに来てから晴れの日が多い事に驚いている。ま、ね、9℃を超えていればね、しかも晴れ…

スリービルボード

新幹線のチケットを購入し、そのままアリオ川口に向かう。映画のチケットを購入して、映画の時間までのんびりと寿司を食らう。ビール2杯、日本酒2合で顔真っ赤。←顔に出る人。 まだまだ時間があるので念願の皿を見に行く。初イトーヨーカドーだ。しかし残念…

色々あった最中、テレビのニュースで見た温泉に浸かった猿の顔がとても気になった。 まったく良い表情してやがる。世の中の一切のしがらみと無縁で「はぁ〜、極楽、極楽!」と言う猿の心の声が聴こえて来そうだ。 俺も猿になりたい 笑 あ、違った、その癒さ…

それから...

ようやく彩の国 埼玉に戻って来た。 東京駅で新幹線を降りてJRの案内に向かう。 京浜東北線はJR であーる。←ヤメろ この時点で京浜東北線の文字を探しても無駄だ。←成長した田舎もん やっぱデケェー。なんだこの駅。 そんな事を思いながら進んでいくと京浜東…

URであーる

最初に手を付けようと考えていた部屋の退去。 2DKで独り暮らしだったとは言え、部屋の物全部一人で処分するって結構大変。必要な物とそうで無いものの選別だけでも時間が掛かる。 限られた時間内に終わらすためにも、片付け業者に頼む事にした。 退去の手続…

久しぶりの自家用車

兄が亡くなってその後の処理に奔走する。 幸い兄が車を所有していたので助かった。 警察での手続き、葬儀の手配、火葬の手配、遺留品の整理、住居の整理、片付け、退去の手配、役所への各種届出、その他細かいのを入れればNHK、携帯、新聞、ガス、水道、電気…

人生なかなか思い通りには行かないけども...

いつか書いた記事のように、せっかく計画を立てても、何らかの障壁が必ず立ちはだかる。 社会の中では自分以外との関わり合いが必ず発生するのでそれは必然だ。 人は皆、それぞれ価値観、考え方、立場が異なる。そんな人達と、なんでもかんでも考え方や行動…

用事❷

東京駅を出る。都会の人にとってはなんて事無い行動が、田舎もんの私にはとってはハードルが高い。おかげで駅内で済ますつもりの現金の引き出しを忘れて、勢いのまま八重洲南口を出た。 どうせ新幹線は毎時間出ている。先方には、だいたいお昼頃には着けるよ…

用事

明けの日の夕刻、とある連絡を受けて急遽小倉に帰ることにした。その日のうちに会社にも連絡を入れスマホで色々と調べ始めた。 まずは新幹線のチケットだ。 昔チケットを買った会員のサイトを探すも見つからず、新幹線のネット予約、購入ではスマートEX?や…

自立

掃除のおっちゃんは出勤する時に「お気をつけて!」と笑顔で言ってくれる→お掃除お願いしやす。 通勤時前方から来たチャリと道を譲り合う→互いにペコリ^_^ 最近研修生が多く、皆んな元気いっぱい、笑顔いっぱいで挨拶してくる。→私も新人だよ? 気を使うなっ…

デジャヴ

WOWOWで繰り返し放映していたので、久し振りに映画「デジャヴ」を見た。→3度目 トニー・スコット監督、デンゼル・ワシントン主演のサスペンス。 黄金コンビっすね。映画「クリムゾン・タイド」から鉄板で、遺作となった「アン・ストップ・バレル」でも一緒だ…

風邪

先日帰宅後に感じた身体の違和感。いつもの様に軽い食事を缶ビールで流し込んだ後、喉の奥がムズムズして咳が我慢出来ない。 酔いが回って来た頃には、何もしていないのに力んで頭に血が上ったような感覚になって少し熱っぽい。 風邪引いたかな? 密室でゲホ…

寒い日が続いている。寒さの話題も飽きるぐらい続いている。 なので今年は、出勤する時には下だけカッパのズボンを履いている。 田舎は車が当たり前、の田舎育ちで、こっちに来てからうん10年ぶりにチャリ通に変わった。 片道2キロ、10分程度の通勤なのに、…