boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スローモード

amazonでようやく値下がりしたのでレンタルして見た「レディ・プレイヤー1」。いつも配信開始時は¥2500。やがて¥399になるんだけどもなんかセコく無い?笑 で、例のアキラの金田バイクやガンダム登場が散々話題になっていて、事前に映像を見てしまったせいか…

遅れてる人

北海道の写真が残念でやはりあの広大な大自然を思い通りに撮れなかった。行く前にも少し迷っていた広角レンズを調べていて、Nikonのフルサイズミラーレスカメラの発表を知る。そこからミラーレスの進化を知り、今までのミラーレスに対する認識が変わってしま…

落ち着く音色♫

とある事をきっかけに久しぶりにキースジャレットを聞いた。 ちなみに毎度書くが、音楽の知識ゼロ、楽譜も読めなければ楽器も弾けないただの素人の感想だ。 キースジャレット 基本はジャズ?でも音楽を実際に聞いたら分かるように、クラシックともジャズとも…

自動運転

ついにスタートした六本木ヒルズから大手町までのお試し自動運転。 早く後をつけて見たい! このところ都内ではデータ収集しているらしい車も頻繁に見かける。オリンピックのボランティアにドライバー募集もあるらしいが、それこそ自動運転の出番なのかなー…

夜はスマホをかざせ

出勤のために靴を履こうと玄関の前に立つと鉄の扉がすでに熱を放っている。 今日は特に日差しが強いなぁ。 幼少の頃母親に連れられて買い物に行った時、母は夏の日差しを避けるため日陰を見つけるたびに「ほら、ほら、こっち!」と私の手を引いていた。そん…

冷やしラーメン

先日チャリで近所に買い物に行った時、寮を出た瞬間に頭頂部にピンポイントで当たる太陽光線のような強い日差しと、路面から湧き上がる熱風に驚いた。 またあの暑さが戻った。 バイクに乗る気が失せるので節約には好都合なんだけども、なんだか食欲が減り献…

肉と玉ねぎ

台風当日はやはりサービスデイで楽に稼ぐ事が出来た。早く帰るとまではいかなかったものの、お客さんが多く売上の目処が早い時間から経つので精神的にも楽になる。 2:00過ぎに六本木を離れる事にして、どのルートで帰ろうかな〜←ついでに乗せる事が出来れば…

照り焼きチキンちゃん

ちゃんをヤメろ。ちゃんを。 これで集まらないはず。 餃子を焼いた晩に予定通り照り焼きチキンを作って見た。以前も割と定番メニューだったと思い出した。←以前... 例によって初めて作るので一応調べる。クックパッド以外で。笑! 料理酒、醤油、砂糖、水が…

鼻からチョップスティック❷

え? お恥ずかしい話、普段は30人とかなんすよ、ここ。で、色々書いた通りわざとハズすつもりがどう言うわけか増える。「チャリ〜ン」が結局今月一番となって、前回の「鼻からチョップスティック」が更に上回ってしまった。 何にどう引っかかって来るのかが…

ご指定のコースは?

東京のタクシーに乗って行き先を伝えると(他は良く分かりませんが...) 「ご指定のコースはございますか?」と聞かれることがある。行き先までのルートを確認するお決まりのセリフだ。 会社の方針によれば ・途中立ち寄る所があるかもしれない ・行き先間違…

はじまりのうた

映画「はじまりのうた」を見た。 何の気なしにamazonで見始めたのだがこれがなかなか面白かったので書く。 自分で創立した会社をクビになったここ数年ヒット作が無い落ち目の音楽プロデューサーと、彼氏と順風満帆だったはずなのに突然の裏切りによって失恋…

鼻からチョップスティック

ブログやってる普通の人はアクセ数稼ぐために工夫するであろうブログタイトル。私はどうでも良いので適当に決めるか、あえて注目されないタイトルにしたりする。 ところが最近特にタイトルがどうでも良いので、記事の中身そのまんま、見たいな感じで何も考え…

チャリ〜ン

出勤時玄関のドアを開けた瞬間冷たい風を受け 「おーー!ツーリング行こ!!!」 と思わず心の中で叫んでしまった。 ↑ つい先日、8月は節約の為ツーリングに行かないと書いた人。 いや、飲まず食わずでガソリン入れなきゃ有りか?高速使わなけりゃ出費ゼロだ…

アレサ・フランクリンと映画

明けの日、ソウルの女王の訃報をニュースで知る。容態が悪いとニュースになったばかりだったのに... アレサ・フランクリンはただの映画と音楽好きの素人の私にとってもお馴染みの名前で好きな歌手の一人だ。 牧師の父を持ち教会で歌っていた彼女のデビュー作…

夏の終わりとわらじかつ

最新作を鑑賞後にミッションイン:ポッシブルⅢを見た。2で少々オーバーだった演出が抑えられ←白い鳩は無しやろ。笑っ!すんません 終始スリリングな展開の中、時折差し込まれる緊張感。映画の世界から一歩身を引いて見るとあり得ないんだねども、安っぽく無い…

忘れ物

映画観賞の翌日、起きて早速近所の交番に届け出を済ませる。←スマホ落とした人 運転手さんがすぐに見つけていれば良い方で、お客さんが拾ったら微妙やなぁ←ほぼ諦めている人 ちなみに現在のタクシー勤務での落し物事情を。やはりスマホの忘れ物が断トツ。後…

終戦記念日

14日の勤務中に、千鳥ヶ淵周辺は明日関係者以外立ち入り禁止の看板を見た。 そっかー明日は終戦記念日、全国戦没者追悼の日だったと改めて気づく。 独占状態にあって偏っているとしか思えない新聞、テレビの報道よりも、普通に生活している人々の意見の方が…

お盆

お盆やすみ真っ只中に映画観賞のために行ったションピングモール。案の定家族連れ、若いカップルだらけで賑わっていた。 お盆って結局ションピングモール(複合施設等も)が強い。 帰省先で賑やかしく過ごした翌日は子供達にせがまれ外出する。せっかく仕事…

ミッションインポッシブル

ミッションインポッシブルの最新作を観に行った。6作目となる同シリーズ、スタントマン無しで挑むトム・クルーズの派手なアクションシーンがすっかり定着している。 尚このシリーズ、テレビシリーズの「スパイ大作戦」が原作だが映画シリーズはあの名曲、指…

ブルース・リーとスパイク・リー

ブルース・リーの名作「燃えよドラゴン」がリメイクされるらしい。主役を演じる人は誰なのか?何故今頃になって?唯一無二の存在をどうやって?考えれば考えるほど疑問は深まるばかり。 45年前、この映画の公開直前に急死したブルース・リー。 「燃えよドラ…

安全運転

高収入で出来る男は性欲が強い。(変態も多い) 笑!! らしい。 あ、これは乗せるお客さんの女性の意見+男性のお話と行動パターンを2年間見た勝手な個人的な意見です。 男と女、どっちが手の平で遊ばれているのか... うーむ ←稼ぎが低い人 仕事中に遭遇す…

高校野球と牛丼

高校で野球をしていたと言っても、身体能力はそこそこ、野球センスほぼゼロでまるで芸人のみやぞん状態だった。←元々はサッカー少年 高校で知り合いが少なかった、父の勧め、当時出来たばかりの部で経験者はおろか人数も少ないという事で「何か刺激を」と軽…

イタリアとインテリア

歴史に名を刻む人は自分で歴史の男なんて言わないよなー。 自分、自分、自分...プライド.. 組織や会社の体質ってしょーもないエゴからスタートするんだなぁ。実力はあったのだろうになんか残念。最後で全てが決まる。ちゃんとしよー。 何よりも、ボクシング…

ブイヤベース?😅

関東は台風の影響で気温が下がった。 28℃前後になると今までの酷暑のせいか涼しささえ感じる。 今日の仕事の酷暑特需は無しやな。 その代わり雨天特需かな?←ほとんど差がない こうして無事に稼いだ翌日の台風引きこもり初日。鶏肉、豚肉、魚、酒は買い込ん…

シュークリーム

甘い物が無性に食いたくなった。手っ取り早く少ない材料で出来るシュークリームを作ろうと思った。 独立する前のお店ではシュークリームも定番商品だった。窯担当スタッフが朝一でする作業がシュー皮作りだったんだよね。 カスタードクリームは、それまで既…

町の自転車屋さん

昨日の出勤時に気が付いた自転車のパンク。 慌てて空気入れを取りに戻り会社までは復活した。前回と同様に少しづつ空気が抜けている模様。 最初のパンクの時は自分で修理したけど、パンクしている所がなかなか発見出来ず、とても小さな穴が原因で何かを踏ん…

酷暑で走るバカ?😅

SmartNewsなるアプリにて毎日のニュースをチェックしている。週刊誌的な記事もあれば役立つ情報もある。情報リテラシーさえあればまー楽しい。仕事中に会話を振られた時なんかは便利だし。^_^ そんなアプリの記事で、この猛暑の中皇居を走る人はバカなのか?…

暑さの影響😵

タクシー業界はこの暑さで嬉しい悲鳴...みたいな事がニュースになり出したなー。 出すなよ。そっとしといてくれ。笑。 早く帰れるから嬉しいんだけど楽すると複雑な心境だ。 そんな本日、名古屋で過去最高気温を記録+金曜日。ウシシ 予想通りお客さんだら…

ムーンライト

を見た。 ←WOWOWっす。 2016年アメリカ公開のヒューマンドラマ? 日本では昨年公開されたが国内での評判はイマイチだったような。 しかしこの映画、89回アカデミー賞にて8部門にノミネートされ、作品賞をはじめとする3部門で賞を取った。そのアカデミー賞受…

餃子を買いに

案の定メディアの格好の的になったあの人。 あの写真しか無いのか?笑。社会学者の古市氏が放った「ピンチの時に体壊したら意味が無い」が、色んな意味で妙にハマった本日。 北海道から帰ってずっと気になっていたオイル交換を高いと噂のディーラーに頼んだ…