boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休

大型連休は仕事のイメージが定着しているとは言え、出国ラッシュの報道を見ていると毎回羨ましかった。もう20数年、休日は長く取れて3日が限界の状況。海外に行くとなると短い日数でも頑張れば可能の地域もあるだろうけど、店が心配で国を出ることまでは決断…

GWと定休日

10連休で何かと大騒ぎになっているけど、昨年も確か9連休くらいあったような気がするし、10日間全て祝日という事がイマイチピンと来ない。 昨年と違って今年は連休期間中に半分の出勤となっているので、道が空いてて楽&しかし稼ぐのに苦労するという苦楽との…

ハンターキラー潜航せよ

前日映画を見てポンイトが溜まっていたので翌日も映画を見に行く事にした。(タダ) 映画は「シャザム」と迷ったけど「ハンターキラー潜航せよ」に決定。 内容はロシアの軍部がクーデターを起こしてアメリカとロシアを戦争に巻き込もうとする話。←ちゃんと書…

アベンジャーズ/エンドゲーム

WOWOWで「パワーレンジャー」を見た。日本の戦隊ものが実写化されていたなんて知らなくて、どうせ...と思って見始めたらこれがなかなか。笑 で、アベンジャーズを思い出して、明日公開?→調べる→探す→チケットゲット←ギリセーフ。 一部の劇場では金曜の深夜…

事故

悲しい事故が起こった。生きていてこれ以上無い深い悲しみだ。被害に遭われた関係者の方々にはかける言葉も見つからない。なのでこれ以上書かない。 事故に関しては連日違うところで様々な議論が巻き起こっている。なので仕事中に話題になる事も多く、お客さ…

皿うどん

前日の仕事は珍しく朝方の帰宅→最近ちょっと頑張っている 翌日はいつものように9時過ぎに普通に目がさめるのだけども、掃除、洗濯を済ませて昼過ぎになる頃強い睡魔→夕方まで寝てしまった。 関東地方は昨日から雨&曇天と不安定な天気。南からの湿った空気が…

トロミ

前日に引き続き今日も24℃まで上昇、いつの間にか朝から半袖でゴミ捨てに行っても耐えられるようになった。これで最低気温も一桁になる事は無いだろうと、ようやく自宅で洗濯出来る冬用を洗って衣替を決行。 15分程度で終わったな。 ←服が無い人 シンプルな生…

メディア

来月の新天皇即位に合わせて来日が決定したトランプ大統領。 いつしかの日本の政権交代のように気づけば約3年が経過している。 boulangeriemanna545.hatenablog.com ちょっと衝撃だった当選のニュース↑ 都内がバリケードだらけになるから嫌なんだよね... な…

鈴木再び

ブログを開始してすぐに登場していた鈴木君。 縦横にデカくていかにも柔道経験者でシュレック似の人懐っこいヤツ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 先日久しぶりに連絡が入って、面白いヤツがいたなーと懐かしくなって自分の記事を検索したら、鈴木がブ…

サイタマ

間も無く公開される「アベンジャーズ」シリーズ。マーベルもDCコミックも結局のところ全部見ているのでこれは観に行くかなって感じなのだけども(公開中のやつは見ていない)良くもまーそれぞれのお話が上手く繋がっているもんだなーといつも関心している。 …

ドラマを見て

久しぶりにテレビドラマなる物を見た。→「私定時で帰ります。」 今時の働き方とか若い人達のライフスタイルを観察してみようと興味本位で見はじめたら、なんか 古っ! と思ってしまい、これは若い人には受けるんか?逆か?ん?どの層に刺さるんだ?新人さん…

ハンバーグ

小春日和が続いている関東地方。ツーリングに行きたい気持ちを抑えて節約モードに突入する給与10日前。 朝食はベーコンとコーンと舞茸のクリームパスタ(牛乳でw) お昼は安物ベーコンとちょっと良いチーズで作るカルボナーラ(牛乳でw) 夕方前には同じく安…

ジョン・メイヤーライブ!〜番外編〜

初めて訪れた武道館、チケット販売からだいぶ遅れてポチったので期待はしていなかったとは言え、2階のしかも一番後ろの席という事で当日は軽くショックだった。 だが!蓋を開けてみればここでも充分に楽しむ事が出来た。 その理由は 1、武道館全体がすり鉢状…

ちょっと変わったデニッシュ食パン 〜まさかの❹〜

boulangeriemanna545.hatenablog.com 初回の出来が余りにも悪かったので反省点を踏まえて再チャレンジ。 相変わらず側面への焼き色がうまくつかないけども 今回はケーブインもせずに何とか形になった。 焼成時間も予定通り25分〜30分の間で終了、クラストの…

気になる事 

PayPayペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイペイ.......... もはや乱立どころでは無くなりついて行くのを辞めた。笑 現時点でPay Pay、auPay使えれば良いだろ。あと、SUICAとクレカ。 コンビニは24時間営業を減らして行く方向になり?←意外! …

おーーーー!!そう来たか!!

と予想を超えた急展開に唖然となった最近見た映画5選。 1、「search サーチ」 物語が主にパソコンの画面上で進行していく新感覚のサスペンス。アジア系シングルファザーの娘がある日突然失踪。父親が娘のパソコンから履歴を辿り手掛かりを探して行く所も面白…

ジョン・メイヤーライブ!❷

前日のライブにはエド・シーランが飛び入りで参加した!との情報があった。 東京ドーム公演で来日しているのは知っていたので恐らく...とは思っていたけど、ならば最終日の今日はクラプトンだろう!と勝手に考えていた。だから迷って二日目を押さえたのだけ…

ジョン・メイヤーライブ!❶

本日久しぶりにライブの日。こっちに来てからベビメタしか見ていないので ←大騒ぎで見るライブ ( 笑) 今日はじっくりと楽器の音、音楽を堪能したい。 ライブも久しぶりだけど苦手な電車も久しぶりだ。 いつもと違う駅から乗り2回乗り換え。これが不安で仕方…

ちょっと変わったデニッシュ食パン❸ 〜反省会w〜

boulangeriemanna545.hatenablog.com ↑前回 最終発酵を10分延長。トータルで60分発酵を取って240℃で20分焼成。その後上にアルミを被せて8分ほど焼いた。 しっかりと粗熱が取れてスライスして試食。軽い感じ、塩気が効いたクラムとほのかに香るバター、クラス…

ちょっと変わったデニッシュ食パン❷

boulangeriemanna545.hatenablog.com 生地の発酵が終わったら2センチくらいの厚さに整え、ビニール袋に入れて冷凍庫で40分程冷やす。 と、その前に... うちで使っている食型はこの様な物。 かなり小ぶりで可愛らしいのですが、この型の容積は1635gです。 (…

ちょっと変わったデニッシュ食パン❶

朝から強風にさらされている関東地方。大人しく家でニュースを見ていると紙幣刷新の情報が飛び込んで来た。 誰だよ!(笑) いやー相変わらずの無知っぷり。これはどれくらいの割合で知っている人?全く分からなかったのでちょっと気になった。ただ、白金に…

体力維持?

あんなに大騒ぎになるとは思っても見なかった新元号の発表。ネットにはその後も関連記事やネタが絶えない。 元ネタはやはり中国?とか予想的中の人とか昭和生まれで平成時代に婚期を逃した人は平成ジャンプと呼ぶとか...笑 会社の人はAV嬢見たいだなと言って…

埼玉 花見 プチツーリング❷

今週のお題「桜」 ナビ任せで乗ってしまった高速。←弁当が... さっき通って来た時に見かけた地名が沢山あるけど来た道とは違う。ここは東北道?圏央道?関越?初めて走るその道路は凸凹が少なくてとても快適だ。しばらく走るといつのまにか見たことのある景…

埼玉 花見 プチツーリング❶

今週のお題「桜」 寒の戻りで冷え込んだ翌日、春の陽気が復活&晴天に恵まれたので桜を見に行く事にした。目的地は幸手市県営権現堂公園。 www.satte-k.com ここ川口からだと45キロ程の距離。東北道でブッ飛んで45分程で行ける。久しぶりの東北自走車道、栃…

音楽はスピーカーで聴くべし

安物アンプ+安物真空管アンプ+ほどほどスピーカー←私にとっては2万越えは高価... で再び始まったオーディオライフ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com iMacを購入してから少し経ってようやくPCとも接続。毎日音楽を楽しんでいる。 当初はレコードプレイ…

北海道の周り方❸

このブログにやって来る人は90%がグーグルとヤフーから。そしてアクセスが集中する記事は北海道関連記事。どんだけ北海道に関心があるのかと思うと同時に、それ以外がメインの無駄が多いブログとしては心が痛い。 なのであまり見かけないシリーズを書いてお…

ボーダーライン:ソルジャーズ:デイ

先月末に発見したamazonプライムでのレンタル開始。いつも最初は¥2500スタートで(誰が見るんだ?この価格で?)これは4月に入ったら値下がりだなと待ちわびていた作品。予想通り4月1日から値下がりしたので、食材と酒を買い込んで満を待して見た。 ボーダ…

新元号発表当日

出勤して都心に向かう途中、首相官邸付近に来ると予想通りの警備と人集り。新元号発表を前に、空には常に数機のヘリが飛び交っていて、その音は六本木でもずっと聞こえていた。 11:30過ぎに発表があると、有楽町、新橋で号外を待っていた人たちで大混乱。数…

チャーシュー5回目

毎回作り方を変えてトライしているチャーシュー作り。動画で色んな作り方を見ることが出来るので、作るたびにやり方を変えていたのだけど、結局初めて作った時が一番旨かった気がする... 何が違うんだろう? 試行錯誤して今のところ出た結論は 1、少し高くて…