boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木

関東地方の梅雨がようやく明けた。 平年より7日ほど遅く、昨年と比べると30日も遅い梅雨明けだそうだ。 7月は日照時間が少なかったせいか、強い陽射しと共に気温が上がると体感温度は更に上がる。その為右手だけの日焼けが嫌でw常に上着を着ていたのだけど、…

どちらが冷静?

久しぶりに青空が戻ったのもつかの間、週末は台風接近との情報もあり明日こそは走っておこう!と心に決めた日、ネットではWTO関連ニュースの話題でもちきりだ。→ヤメたけど 世耕経済産業大臣のツイートによると これだけ注意喚起しても、未だに(媒体によって…

タコライス

キーマカレーが思いのほか美味しかったのを受け boulangeriemanna545.hatenablog.com 以前作った boulangeriemanna545.hatenablog.com 挽肉料理も旨かったなぁ〜と思い出し、挽肉は安いし応用効くし常備しておくと便利だよなーと日頃から思っていた。そうし…

高い...

前日にツーリング準備を整え、AM5:30に外を見ると綺麗な青空が広がっていたのだけど... そのツーリング前日、夕方にスティング来日公演情報をたまたま発見!18時には先行発売との事。 チケットぴあ関連情報はメールで送られてくるはずなのに、何故か今まで全…

シフォンケーキ

中国地方が梅雨明け発表になった本日、お気に入りの動画を参考にシフォンケーキを作ってみた。 遡る事五日前、シフォン型は持っていたので久々にマイレシピで作ったのだけど この後見事に失敗w 失敗の要因は色々あるのだけど、特に型から剥がす時に苦労して…

今日のおびゴハン

グーパンが効いて映画&買い物で満足したのは良いが、帰宅後部屋に入るとまとわり付くような蒸し暑さが続いている関東地方。このくらいの気温だと、クーラーやドライだと冷え過ぎる、空気清浄モードにすると普段は室温が下がって快適なはずなのに全く効果が…

ゴッドハンドと食パン

仕事明けの日、4回目の整骨院に向かった。 今日は最初から前回に引き続きカタコトの女性が担当。うつ伏せ状態になって背中の施術に入ったのだが、今日から グーパンが加わった。 身体を指圧しながら刺激(痛み)が強い所を教えると、そこをすかさず拳でグリ…

天気の子(少しネタバレ)

整骨院4回目の帰り道、映画「天気の子」を観てきた。 社会現象となった「君の名は。」は、公開から1年程経ってようやく見たのだけど、今まで見ていたアニメと違って boulangeriemanna545.hatenablog.com (↑しょーもなっ!!) なんか、すげ〜!! ご... と…

ベビメタの凄さ

日本のアーティストがアメリカで成功すると言う事 日本人アーティストで最も成功した(海外で認知度が高い)アーティストは「スキヤキ」の坂本九氏ではなかろうか?邦題の「上を向いて歩こう」のフレーズは全世界共通で癒しのフレーズ、誰が聞いても心地良い…

整骨院3回目

2日連続通院して、大した回復が感じられなかったので疑心暗鬼のままなんとか勤務を乗り越えた。初日と2日目はほぼ同じ施術だったけど、明日も同じかなー?5回分で2万弱払っちゃってるし、こんな私にとってこの治療費は高いぞ? 無駄にしたくない為にも、先…

不買運動

募集工(徴用工)問題に関して、国際法に則って日本が第三国による仲裁委員設置を求めていた期限が本日までとなった。(18日)連日あちらの記事を見ていると、早々に仲裁には応じないと宣言していたのだが、だとすると日本は文字通り制裁&報復が大手を振っ…

業務用スーパー

前日夜から物凄い湿度にみまわれた関東地方。 あれ?風呂入ったっけ?と何度も頭の中で確認するほど身体中ベタベタ。←たまに省く証拠w 仕事明けの日の翌日、次の日も公休となって2連休になったその日はシャワー浴び無いなんて事も実際ある。←ヤメろw 他人と…

中学2年の成長期、座骨神経痛に1年程悩まされ、あらゆる治療を受けるも大した効果が無く、気づけばいつのまにか治っていたと言う経験がある。 それからしばらくは腰痛とは無縁で、パン屋時代に入ると20キロ〜最大で50キロ程度の重量物の上げ下げが当たり前…

心のバリアフリー (あ、解決策では無いっすw)

今朝のテレビで、車椅子の方がバスに乗車拒否されたと言うニュースをやっていた。 タクシー勤務時にも度々問題になっていて、障害者雇用も経験があるので色んな事が一気に頭に浮かび整理しきれなくなったので(笑)←頭弱っ! ブログに書き始めた。 タクシー…

どうすんだコレ?

boulangeriemanna545.hatenablog.com 韓国に対しての思いも虚しく冷静さを失った国は連日大騒ぎ状態が続いている。 先日ようやく実現した実務者説明会後も早速嘘連発... なんで国家間のやり取りで一番信用無くす行為→直ぐにバレる嘘をこのタイミングで行うの…

ルート66ツーリング 序章

LA滞在期間中は丸一日空いている日があるのでバイクをレンタルして走りたい!となった。 アメリカの地理的な事は、あんなに映画や音楽を見聞きする割には大した知識も無く、初めてグーグルマップでマジマジと見てみると主だった大都市以外は 何も無いな〜w …

贅沢な1日

今日は二ヶ月に一度の散髪日。バスの時刻に合わせて予約をし20分かけて川口駅へ向かう。 田舎の車社会で随分と過ごし、バスで散髪へ出向くなんてなんか不思議だなぁ〜と言う感覚もすっかり無くなっていて、今では目的地へ向かうのに誰かに運転してもらうなん…

ルート66

お世話になっているブログ情報によると今日はローリングストーンズ記念日との事。→12日 kihaseason2015.hatenablog.com 1962年のこの日、ロンドンの「マーキークラブ」で初のライブを行った記念日なのだとか。 その2年後、1作目のオリジナルアルバム「ザ ロ…

ネット

この歳になって初めて海外旅行に行ってみよう!となった。 とあるツアーに申込むと無事当選、ツアーを企画した会社との最初の手続きが完了した。海外旅行に慣れている人からしたら、ツアーで参加しなくとも自分で往復の航空券を購入、ホテルやイベントのチケ…

冷静に❷

ネット界隈では昨年あたりからそんな事だろうと言う記事を沢山見かけていたので書いた記事なのだけど、先日BSか何かのニュース番組でついに政府関係者がそれらを裏付ける発言をしていた。boulangeriemanna545.hatenablog.com その内容は ・ミサイルの弾頭加…

バターが少なくなってきたので仕事帰りに肉のハナマサに寄るとオーストラリア産のステーキ肉を発見!深夜の一般的なスーパーにはUS肩ロースしか無いので厚切りとサーロインの文字に心を奪われてしまった... ステーキの焼き方はいつものオーソドックススタイ…

レジ袋❷

boulangeriemanna545.hatenablog.com 以前レジ袋の有料化についてお店は助かるけど無駄だ!遠回しに書いた。(笑)←ゴミ減らない 1年後その動きはより本格的になって怪しげな環境問題もG20で議論される模様。 今朝テレビをつけたら、オランダかどこかで運河…

サッカーとサバサンド

先日オリンピックの予選を兼ねたUEFA U-21欧州選手権がスペインの優勝で幕を閉じた。WOWOWで放映されていた事でたまに視聴、準決勝からは全ての試合を見ていたのだけど なんだこのレベルの高さ!?←語彙... となった。 サッカーに関しては今まで、全試合放映…

冷静に

1日以降日本が発表した韓国に対しての輸出規制のニュースばかりとなった。 特に韓国側の大騒ぎ状態記事が目立つのだけど、そもそも優遇していたものを普通に戻すって話なのに何でそんなに騒いでんの?となる。 優遇状態が解除になったのは韓国の自業自得で、…

チキンタツタ

突然食べたくなったチキンタツタ。→マックのやつ ハンバーガーを作るよりも簡単みたいなのでいつものようにパンから作る事に。 基本的な調理パン生地を、砂糖多め→15%、卵をプラス、強力粉90%に薄力粉を10%加えていつものバンズよりソフトな仕上がりを目…

最近興奮気味w

先日※PFP(パウンド・フォー・パウンド )で現在2位にランキングしているテレンス・クロフォード選手のボクシングの試合を見た。→この時ロマチェンコは1位 ※階級を取っ払って見た場合の全ボクシング選手の最強ランキング。←説明適当... 対戦相手はあの伝説のマ…

好みっちゃ好み...

ベビメタが気になって最低勤務時間で切り上げた翌日w(頑張って稼ぐ) 洗濯しながら撮り溜めしておいた番組をチェック。 WOWOWで見た「ワルド7」。懐かしい〜!そう言えば実写化されたな〜と録っておいたのだけど、冒頭10分 隅から隅まで1ミリもワイルドじゃ…

料理

前回作った甘ダレの処分に迷い、残してあった鶏もも肉、ナスと見切り品のパプリカで味噌炒めを作った。 一口目...微妙〜。見た目は... 最悪〜。←赤と黄色のパプリカが百円代であると買ってしまう人w みりんや醤油と味噌、ラー油とのバランスは意外と良いのだ…