boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マックのモバイルオーダー

ネット情報による中国の現状と厚労省会見の温度差はなんだろ?疑問だらけで春の陽気となった本日、目に軟膏を塗り始めてからみるみる回復し始めた左目。痛みや違和感がずいぶんと減って目を開けていられる時間もだいぶ伸びて来た。しかし、軟膏や点眼をして…

角膜損傷

久しぶりに朝のニュース番組を見るとコロナウイルス が凄い事になっていた。 中国と隣接するあの二カ国は平気で嘘をつくからな〜(笑) 後でバレると分かっていても、その時、その場の精神勝利が最も重要なお国柄、やがて始まる責任の押しつけあいに言い訳..…

BABYMETAL ❸

一般道の上に設けられた専用ルートで会場を目指す。軽く方向音痴の私が一回もGoogleマップを開かずにホテル&会場まで行けるくらい簡単で分かりやすいルートだ。 会場が近づくにつれ増えてくるベビメタ Tシャツの御一行。辺りは次第に黒く染まりいつもの雰囲…

BABYMETAL ❷

大きな天候の崩れもなく無事に迎えたLIVE当日。 15:00開場、17:00開演ということで少しでも並びたく無い私はのんびりと13:00に家を出た。 川口駅から丁度来た快速に乗り東京駅に向かう。 無事に京王線を見つけられるだろうか?の不安はすぐに解消され、通路…

本能

珍しくがっぽり稼いだ翌日に目覚めると同居人が不在の日だった。 本来ならば韓国映画の「パラサイト 半地下の家族」を見に行こうと考えていたのだけど、一人になったら掃除と料理がいつも以上に楽しく捗るので急遽中止に。 1キロ残っていた鶏ガラでスープを…

賑わった金曜日

前日が冷え込んだせいか嫌いなチャリ通が快適だった金曜日。 都心の日中の最高気温は15℃まで上がり、月末に給与日も重なったからなのか街はいつもの平日よりも賑わっているように見える。 今日は楽勝パターンか? そう思える日はベテラン先輩から教えてもら…

レコード

amazon music HDのおかげでPCで聴く機会が格段に増えた今日この頃。 とは言え、レコードを聴く頻度は決して減った訳では無い。 (音楽鑑賞時間全体が増えているw) と言う事で、スマホやPC+サブスクと言ったいわば最新の組み合わせと時代遅れでアナログなレ…

BABYMETAL❶

今週末にいよいよ始まるBABYMETALの幕張2Days。昨年の10月にアメリカライブに参戦したからもう良いだろうと思っていたはずなのに、またポチってしまい当選してしまった。←押すなw(当初は2日間とも当選していたのだけど日曜のみにした) 結局2015年から毎年…

定番のスパゲティ

気温がグッと下がってようやく冬らしい気候となった関東地方。寒いと外出したく無い&給与前で節約の為、安いスパゲティー用の食材をいくつか買い込んでおいた。 小腹が減ったらインスタントラーメンの如く良く食べるスパゲティーは主にペペロンチーノの変形…

肉団子麻婆豆腐

20日の仕事は気温も高く快晴でラジオでは3月並の気候だと言っていた。 休みならば確実に走る(バイク)気候、残念な気持ちを抑えながら仕事に臨むも深夜まで売上が伸びず諦めかけていたら、例によって終盤になってロングを引いてしまった。 ミッドタウンから…

クビ

一度あげたら下げる事が出来無いと言われている生活レベル。前にも書いたけどそんな事は全く無い。一旦ゼロ、と言うか全てが無になった人間が言うのだからこれは紛れもない事実だ。 しかし、こちらに来た時の事を思い返してみれば、一日500円しか生活費が無…

鶏ガラスープ

ラーメンや中華料理には欠かせない粉末の鶏ガラスープの素は、洋食を作る時にはコンソメ代わりに使う事も多く日常の自炊で良く使っている。なのでいつかは自分で鶏ガラスープを!と思っていて、やっと川口のスーパーで見つけてしまった。 冷凍コーナーにある…

バッグ

映画の帰り道に肉のハナマサ(業務用スーパー)に寄ると冷凍の鶏ガラを発見した。 豚骨はガラからスープを取ると匂いそうだけど、鶏ならばと兼ねてから考えていてやっと見つけてしまった。 2キロ売りしか無かった 他に人参、玉ねぎ、大根、ビール、米も買っ…

リチャード・ジュエル

クリント・イーストウッド監督作品の映画「リチャード・ジュエル」を観てきた。 wwws.warnerbros.co.jp 物語は↑こんな感じで、爆弾テロ犯に祭り上げられた容疑者と家族の苦悩を描いた実話らしい。 物語の主人公であるリチャード・ジュエルの人柄は正義感が強…

キッシュ

地震で目覚めた14日。 関東の人はこれくらいどうって事無い見たいだが、こちらに来るまで大きな揺れは2〜3度しか経験していない私は未だに慣れない。スマホから流れる揺れの後の警報も嫌な感じだけど、直前の防災警報はもっと嫌な感んじ。怖い、怖い。 さて…

神韻❷

大宮駅の西口を出ると目の前にあったソニックシティ。 あ!国際免許のとこだ!←遅いw boulangeriemanna545.hatenablog.com エントランス付近は既に人集りが出来ており、中の状況を確認する為にとりあえず建物に入った。入り口と入場口が確認出来たのでその辺…

神韻❶

今日は昨年の7月にポチっていた「神韻」の公演日。 jp.shenyun.com たまたま見つけた公演で一番前のど真ん中が空いていたのでラッキー!と軽い気持ちでポチッ!。↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com クラシックの公演よりはハードルが低そうで、久しぶり…

フォードVSフェラーリ

予告を見て気になっていた「フォードVSフェラーリ」を見て来た。 今年の正月映画ってなんかショボいなーと思っていて、毎年この時期になると数本をハシゴするはずなのに...そんな中で唯一気になる映画だった。 物語はこんな↓感じで→もう書く気すら無い?(笑…

スフレチーズケーキ

まんまとサブスクの罠にハマってAmazon HDを継続してしまった私。 これでプライム会員+Appleのクラウドサービス+WOWOWを合わせると合計4つのサービスを利用している事になる。まーそれでも月々4千円前半の金額、一般的な同年代と比べると少ない方だとは思う…

悪のクロニクル

韓国映画の「悪のクロニクル」を見た。 物語 誰からも慕われる上司の鏡とも言うべき警察署の課長は、ある日帰宅中に襲われ正当防衛の末に犯人を殺してしまう。昇進を目の前にしていた課長は事件の隠匿を思いつくのだが... とういうような内容で←ちゃんと書け…

焼きカレー

前日の寒さから一転、今日は10℃を超え過ごしやすい陽気となった。 街はようやく正月モードが解けたと言った感じで、賑わいが戻った代わりに渋滞も復活したのだけど稼ぐためには仕方ない。それにしても都内は相変わらず道路工事が多い。首都高や高速道路の老…

アルキメデスの大戦 (ちょっとネタバレ)←かなり?

映画館で見た予告編では、数学で戦争を阻止せよ!的な触れ込みで(確か..) 変わった視点で捉えた戦争映画であり「永遠のゼロ」の監督ならばと期待して鑑賞。 物語は戦艦大和の建造に反対する派閥に協力する天才数学者のお話で←ちゃんと書けw 衣装や当時の街…

緊張

出勤前のニュースでイランとアメリカの緊張が高まったと報道があった。そのことに関して街の日本人のインタビューでは、「ガソリンが値上げしたら困りますね〜」と半笑いで答えてるシーンがあって全く緊張感が無かった。 最近「承認欲求」と言う言葉をよく聞…

邦画

昨年映画を観に行った際に見た予告編が気になっていたので、思い切ってレンタル料を払いw映画「ザ・ファブル」を見た。映画「ザ・ファブル」は、原作が漫画?の岡田准一主演のコメディ?映画。 凄腕の殺し屋が期間限定で一般人になるのだが...と言う分かりや…

格闘技❸

1997年にPRIDEが立ち上がる数年前、以前からファンであった人達の間では日本人プロレスラー最強説があと少しで証明されると言う寸前であった。だが、しかし... プロレスラーの苦悩 (と言うかファンの苦悩) 「プロレスの試合はフェイクだ」よってプロレスラ…

格闘技❷

格闘技ファンの間でグレイシーの名が世界中で話題になった1993年、立ち技(打撃系)に特化した格闘技団体であるK-1が第一回グランプリを開催する。→リングスから派生した感じ プロレス団体から、今日の総合格闘技の礎とも言えるUWFの発生から数年が経つと、…

格闘技❶

年末に見た久しぶりの総合格闘技。あのヒョードルの引退試合も開催されるとの事で録画しておいた。対戦相手は日本デビュー戦で桜庭にあっさり負けていたランペイジジャクソンとの事。その後のランペイジはメキメキと実力を発揮し一躍有名になった。あの試合…

年末年始の自炊

結果的に最高の走り納めとなった大晦日。実は、年末は連休が重なっていたので温泉か?海外か?などとちょっとした贅沢も一時企てていたのだけど、ここで財布の紐が緩めば普段の我慢が台無しになる!とやっとの思いで辞めていた。 過去の交流関係や付き合いを…

走り納め

大晦日は予報通りの晴れ。予想最高気温は、埼玉は19℃となっており11月中旬の気候と言っていた。コレは走りに行くしか無いでしょ! と言う事で、以前走って気持ちが良かった千葉県コースを選択。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 年末の高速ってどうなん…

ジレンマ

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしく! ジレンマがギリシャ語である事を今知った相変わらず無教養の私。 先日無事にリベンジを果たしたタコ焼き作りの為に見た動画は数十本。主に大阪のお店の動画を見たのだけど、それぞれ特徴があっ…