boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日となった関東地方、最高気温は28℃近くまで上昇した。 感染防止で換気中の為車内はエアコンの効きが悪く今日は上着を脱いでの仕事となった。 は、腹が隠せない... 痩せ型と言われて半世紀、ここに来て再び贅肉がついたのはコロナのせいにしておこう。 さ…

久しぶりの駅前

自粛期間中に近所にも床屋がある事を知り、勤務開始前に整えておこうと思うも、基本毎日暇だしいつでも行けるから!と後回しになっていた散髪。これはさすがにヤバイと、3ヶ月ぶりに川口駅周辺の床屋に行って来た。←ここまで放置していたのは初めてかも。 外…

「バンシー」シーズン1終了(少しネタバレ)

緊急事態宣言が解除となった当日の勤務は休業前のような展開でお客さんが朝から途切れず、2勤務連続で明るいうちに帰宅した。 大きな都市はまだ閑散としているけれども、三軒茶屋とか自由が丘とか学芸大付近の小さな街の繁華街は普通に賑わっていて活気を徐…

高速って言うなw

東京の幹線道路は主に、皇居を出発点として放射状に伸びる放射道路と 皇居を中心として円を描くように回っている環状道路がある。 はい、これは全部地理試験に出まーす。 で、都内を走る首都高も同じように出来ていて (やっつけですみません)←やっつけ過ぎw…

掟破りのツーリング

明日にも緊急事態宣言の解除が濃厚となった関東地方。空は若干雲が多いのものの暖かくで気持ちが良い。 これは「バイクから降りないツーリング決行か?」 いや、待て、なんだかんだ言ってここまで我慢したんだ、誰とも接触しないからと言っても、実際にお仕…

GAMER

無線が早押し形式に変わって↓二か月ほど経つ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com なので今はライバルタクシーが少ないエリアにて無線の獲得率を上げる作戦を実行中なのだけど、どうも近頃は、周囲も同じような行動に出ているようだ。 休業前は6〜7本取れ…

バンシー 4話まで

仕事が再開したものの平日にいつもの半分の稼働時間で1日おきの勤務→土日お休み。 相変わらず暇を持て余して掃除とamazonの日々。 さて、今日は何を見ようか? ウクライナのテレビドラマはシーズン1のラストからシーズン2への移行で急展開を見せ盛り上がっ…

麺の季節

この年になって自炊を始めて(こちらに来て)夏の定番となった麺類。今年も5月に入って最初の夏日に早速冷やし中華を作った。 そう言えば昨年も今ぐらいだったっけ?と過去記事を探すと丁度1年前でなんか笑える。 行動パターンが... boulangeriemanna545.ha…

プチバイク遍歴

初めて原付免許を取ったのは高校を卒業してから。←禁止だった 野球部の夏の大会が終わってクラブ活動が終了と同時にアルバイトを始め、卒業後最短で免許を取得、人生初のローンで買ったのがSUZUKIのHi(ハイ)。 30年以上のバイクが今も現存しているのがなん…

近況

コロナ禍の影響は、身近な飲食店のみならず様々な規模の業種&業態に大きな影響を与えた。 あまり自分とは関係の無い、最近のファンション関係の経営破綻の記事もちょっと衝撃的だったし、日本と密接な関係にある各国の動くも気になる所。 そんな中、個人的…

スニッファー ウクライナの私立探偵

海外のテレビドラマシリーズはどれも長過ぎて、大体途中で挫折する中珍しく全てのシリーズを見終えた「CHUCK/チャック」。 boulangeriemanna545.hatenablog.com この時、 他にも同時に2〜3本見ていたのだけど、今ではこの「スニッファー ウクライナの私立探…

情報リテラシー

約1ヶ月ぶりの勤務となった本日、久しぶりの都内に繰り出しての第一印象は、休業前とほぼ同じ。大型商業施設やホテルはまだ休業しているし、緊急事態宣言直後よりは幾分人の往来が増えているとは言え、まだまだホームワーク組が圧倒的に多いだろうし行き交う…

Beat it!

ビートを大切にするお国柄、現在中心であるポップミュージックシーンでもそれは今尚健在で、ラップやEDM全盛期となってもやはり基本はノレる(踊れる)音が基本だ。 少し古いけどビヨンセのこちらの音楽は 古き良きアメリカ南部のビートを大切にしつつも、時…

アドベンチャー

勤務開始まで後二日、関東や北海道以外の主な地域の緊急事態宣言は解除され外は最高の気候。うーーん我慢、我慢... 近所の買い物くらいは良いだろう(バイクで)とも思うけど、気の緩みによる違反やちょっとした事故が怖い。ここまで何もせずに長期間過した…

黒人音楽

リトル・リチャードの事を引用して記事にした2日後、ロックの創始者リトルリ・チャード逝去の訃報が飛び込んで来た。(ご冥福を御祈り致します) 「ロックンロールの革新者にして創設者にして立役者」と言われるリトル・リチャード。 1955年にデビューし翌年…

お題

お題「#おうち時間、慣れました?」 休業期間の終了まであと少しとなったところで、会社から郵送で今後の予定やアンケート用紙などが届いた。アンケートはこのままあと1ヶ月休業を延長したいか?短縮営業で再開したいか?の質問で、短縮営業とは通常22時間…

ミスリード

地震があった。 トイレに入って捻り出そうとした瞬間に防災ブザーが鳴った。←その色ヤメろ 部屋に戻ってブザー止める?←結構うるさい 部屋の物倒れないよね?←部屋の様子が見えていないとなんか不安 この狭い空間で大きい地震だったら?←ちょっと出てるし...…

モトクロス

前回志賀島(しかのしま)の事を書いていて思い出した奈田の海岸での砂遊び。 今は封鎖されてしまったけど、この辺り一体は昔外海で遊泳禁止&人の出入りが非常に少ないところで砂丘地帯だった。→地名が奈田(なた) ちょっとした松林を抜けると広大な砂浜エ…

チリドッグ ❷

ミートソース祭りを開催中の為←作り過ぎ 昼は麺を変えてスパゲティで食し 晩はチリドッグにしようとパン生地を仕込んだ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com ↑最初に作ったのはこの時。これを想像して作ったのだけど (発酵前) パンの二次発酵中に寝てし…

初々しさ

今年初めて冷房を付けた日の夜、23時からはベビメタの4回目となる過去のライブ配信だった。 イギリスWEMBLEYアリーナでの日本人初ライブ。 当時はまだ福岡にいたので、この歴史的な瞬間を体感しようとイギリス...では無く、ZEEP福岡の生ライブビューイングに…

アバターとマトリックス

久しぶりに視聴が続いた海外ドラマの「CHUCK/チャック」のシーズン5が終わってしまった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com シーズン5は昔の有名女優がそのまま本人役で出演(ボー・デレク)、次回作の制作が決定して話題を呼んでいるマトリックスのヒロ…

アップロード〜デジタルなあの世へようこそ〜

勤務開始まであと2週間ほど、禁じ手の海外TVドラマのCHUCKがシーズン4と終盤に来たので次のドラマを探していたら、人気上昇中のカテゴリーに現れた「アップロード〜デジタルなあの世へようこそ〜」。←amazonn限定見たい 2020年の作品で評価も高い、画質も4K …

調理作業におけるビートの役割

先日カスタード作りの動画を見ていて思いだしたのだけど、混ぜると言う作業を大量にやるとなるとその労力は半端ない。お店での副材料の仕込みは4〜5キロ前後と言う量が当たり前で(パン生地は10キロ)、慣れない最初の頃は仕込み量が1キロを越えた辺りから「…

シュークリームの勧め

二日連続地震の翌日←慣れないなーーーーー!もう!! 何故か久しぶりにシュークリームを作ろうと思った。 記憶の中のレシピは牛乳4リットル分、計算し直すのがめんどくさいのと←やれ! 人様の作り方も覗いて見たくなって動画を見る事にした。 シュークリーム…

CHUCK/チャック

アメリカのTVドラマシリーズ、現在視聴中のものは「ブラインドスポット」「スーパーガール」wと「CHUCK/チャック」の3本。前者2作品はシーズン2に入ったところで飽きて来て視聴をストップ、何故か「CHUCK/チャック」は珍しくシーズン4に突入してしまった。…

ビッグマック風

お題「#おうち時間」 スーパーに行った際に購入していた挽肉をどうしようかと考えて思いついたのが大好きな手作りバーガー。一瞬例のモバイルオーダーをしようかと思いつくも、一食で千円近くなると思うと躊躇してしまった。千円分スーパーで食材を買えば2〜…

フォカッチャサンド❷

コンビニ行って帰宅するとバイクの軽自動車税の通知書が届いていた。 一瞬例の10万か!と思ったけど違ったなー。 boulangeriemanna545.hatenablog.com この時マイナンバーカードの申請を迷っていたのだけど(結局申請はしなかった)役に立つ時が来たんだね。…

マスクから思う事

マスクが巷から消えて数ヶ月、ここに来てようやく品物が出回り始めた。シャープをはじめとする大手企業による大規模生産、大久保付近や西川口周辺では中国からの輸入品、そして最近は洗って使える布製を異業種が販売する形も増えている。賛否あるアベノマス…

ほぼ薄力粉で作る 簡単!フォカッチャのサンドイッチ

先日買い物に行った時の事。現在自粛のおかげ?でパン作りが流行っている記事は見た事があったのだけど、スーパーに行ったら実際に小麦粉の棚がほぼ空だった。強力粉を補充するつもりだったのにあるのは日清製粉のヴァイオレットのみ。 (バターも無い!) …

流行りについていけない人

グーグルマップの履歴に通知が来たので見てみると自粛効果がありありと分かる。 たまに移動する買い物で2キロ前後の移動距離、後は家から出ていない。 ふと、室内で飼われているペット並みだなと思った。 動物は大好きで過去に父親が色々と飼っていたのだけ…