boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのギター ❺

あれから全く上達しないギター。 とは言え、狙った弦を一本づつ見ないで弾く、ピッキングした時の違和感が減る、最初全く出来る気がしなかったコードがある日スムーズに出来るようになる、など振り返ればギター慣れしている事を実感できる。で、引き続き初心…

北海道

北海道に行ったら是非やって見たかった釣り。 (嬉しいお悩みの回↓) boulangeriemanna545.hatenablog.com あ、稼げていなんだ... 人はうじゃうじゃいるけど夜に激減するので思った結果が出ない。根気よく回っていると中、長距離を拾ってなんとか最低限を確保…

サンドイッチ

以前サラダチキンの事をサラリと書いたのだけどそもそもはこちらの動画を見て胸身のソテーが食いたくなって鶏肉をスープで茹でる作業が事の発端で マギーブイヨンと野菜の切れっ端を使ってお出汁を取るなんて素敵!と思い←貧乏w 良い感じのスープになってお…

シン

シン・エヴァンゲリオンの余韻が思いの外長く続き、これはリピートか!と思っていたところに見たNHK仕事の流儀→庵野監督編。 番組内で氏は「映画はアングルと編集次第」、そこが良ければ後のクオリティはそこそこでもOK見たいな事を言っていて、自分の想像を…

鉄フライパン

鉄フライパンを購入してから1週間 boulangeriemanna545.hatenablog.com ↑ 説明書を無視した結果余計に手間が掛かったけども 今ではようやく淵まで油が馴染み見事な黒光り。これで一生使用可能&性能抜群!と思えばコスパ最強だ。←¥1,300くらい さて、この鉄…

通常営業に戻って「肉のハナマサ」(業務用スーパー)通いが復活、今回は青唐辛子とココナッツミルクを入手したので久しぶりにグリーンカレーを作った。(青唐辛子もココナッツミルクも共に100円台) boulangeriemanna545.hatenablog.com 作り方は以前のこち…

モトクロス

もうかれこれ30数年前のお話し。時はレーサーレプリカ全盛期、18歳で購入した初のバイク&2台目のバイクは勿論同タイプ、しばらくはそれらのバイクで福岡から遠くは大阪や東京に行った事もあった。高校生の時から現代で言うコンビニ(23時まで営業)でバイト…

トムジェリとアメリカ文化

エヴァンゲリオンを鑑賞した際に見た予告編の「トム&ジェリー」。ブルーノ・マーズによるほのぼのとしたBGMから一転 誰もが知っているこの展開。(笑) この緩急こそがまさしくトムとジェリーで劇場で思わずニヤけてしまった。 実写版ってどうなの?と言う…

嵐の日曜日

都内の週末は予報によると昼過ぎから激しい雨。久しぶりにカッパを着ての通勤となった。会社に着くと駐輪場はスカスカで車庫に大量のタクシー。相変わらず低い出勤率に安堵する。 よっしゃ!今日は稼げるぞ!! 都内に入ると1年ぶりに空車不足祭り。お客さん…

ビールサーバー ❷

昨年導入予定であったビールサーバー。boulangeriemanna545.hatenablog.com 申し込みから3ヶ月後に(順番待ち)いよいよ契約可能!となったは良いがコロナ禍による給与の激減&先が見ない状況となり泣く泣く断念していた。 あれから1年以上が過ぎ関連記事も…

タクシーの整備

現在のタクシーはオリンピックがきっかけとなって怒涛の勢いでJANタクシーに入れ替わっている。LPガスとEVのハイブリッドで車両の前後にはセンサー内蔵、車線はみ出し時の警告や衝突安全装置、前の車両が進んだのに自車が止まったままだと警告音などが鳴る今…

牛すじカレー

さかのぼること1週間前boulangeriemanna545.hatenablog.com この時ハナマサPB(プライベートブランド)のカレーを購入していたのだだけど、実はコレ レトルトカレーと間違って買っていたもので 中身はフレーク状になったカレー粉だった。←ちゃんとしろ で、…

通常営業 初日

2ヶ月続いた半休状態が終了、今日は通常営業に戻って初日の勤務だった。都内は朝から快晴で、日中行き交う人が持つコーヒーはアイス組もチラホラ。←20℃越え 緊急事態宣言解除は予定通り21日が濃厚だが巷では変異ウイルス報道が急増、土壇場で一悶着ありそう…

続 今年こそはロングツーリング!

今年のロンツーはほぼ北海道に確定していたのにそこに書かれているコメントからブログに飛ぶとやはり四国も魅力的!またしても悩む結果となってしまった。(嬉しいお悩み) グーグルマップに見る北海道VS四国 笑 マップのお気に入りにはキャンプ場情報、風呂…

続 第63回グラミー賞

グラミー賞のライブ放映当日はベビメタライブ当日だった。なので前半を同時通訳バージョンで少し見て、本日字幕版にて全編の視聴を終えた。今回はコロナ禍によって延期&会場を二箇所に分けて無観客で実施。ビルの屋上(テープルズ・センター)からコメディ…

ライフスタイル

レジ袋に関して過去に言及した事がある。 boulangeriemanna545.hatenablog.com boulangeriemanna545.hatenablog.com boulangeriemanna545.hatenablog.com 私的見解はこんなことやってもゴミは減らないけど店は助かるから良いね!って事なんだけどもこの度ス…

BABY METAL 10BUDOKAN DOOMUSDAY-Ⅶ

2月にベビメタの武道館公演を見た際はちょうど折り返し地点の5回目だった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com セトリを大きく変え過去曲のNEWバージョンが初披露、ヴォーカルやダンス担当がそれぞれソロを演るなど盛り沢山の内容だった。あれから1ヶ月弱…

今年こそはロングツーリング!

コロナ禍になって昨年断念した東北or四国ツーリング。今年もこのままでは微妙かな?との思いも確かにあるがすでに慎重に動き出している。(河津町宿泊、ライブ、映画館など)賛否あるのも分かっているけどすでに行動した先は歓迎ムードであった事もありモト…

アイスホッケー映画番外編 

ウインタースポーツが未経験な私は唯一アイススケートが得意分野。幼い頃から冬になると、毎年帰省してくる歳の離れた兄と福岡スポーツセンターにてスケートをするのが楽しみであった。当時は国内リーグ?の試合もここで行われており、ド迫力のプロスポーツ…

買い時

10日の休日、関東地方の気温は20℃近くまで上昇&天気は晴れ。条件は揃った! がっ! 金が無い。 と言うのも今月は恐怖の車検がある。お布施と言われる外車特有の高額車検だ。 車かよ!みたいな。笑 自分でやれば良いのだけどディーラーとは5年付き合って信…

初めてのギター ❹

相変わらず成長速度が遅いギターのお話。ちなみにそんな事は最初から織り込み済み。←開き直っている!? しかしながら基本的なトレーニング後は一部のギターリフだけ弾いて「その気になる」だけで楽しくて、ホントはしっかり頭に入れたい音楽理論的な事柄が全…

肉のハナマサにて

半休業状態となって仕事帰りに肉のハナマサに立ち寄る機会が無くなってしまっている。 理由は、早い帰宅時間だと駐車スペースがいつも満杯&駐車料金(¥300)を払うのがバカらしいから。駐車スペースと言っても都内の場合道路沿いのコイン式のみで、そのコ…

WILD HOGS/団塊ボーイズ

映画「WILD HOGS/団塊ボーイズ」は2007年公開のアメリカ映画。結婚生活に疲れている&破綻した(笑)仲良しバイクチーム4人の大人によるコメディ要素の強いロードムービー。ちなみに邦題の団塊はほぼ無関係だ。笑 物語 劇中でそれぞれが抱えている4人の男性…

ヘッドホン

ギターを購入した時にオマケ的な感じで付属しもらった有線のヘッドホン。試しにパソコンに繋いでいつもの音楽を聴いて見るとこれが音が悪い事、悪い事。ギターの練習の際は全く気にならないのにこの音の悪さはなんだ?もしかするとヘッドホンを変えたらギタ…

続 エヴァンゲリオン ※ネタバレ無し

緊急事態宣言が延長になった週末の勤務、渋谷、原宿、銀座、新宿は コロナ禍になって過去最高に賑わっていた。←本人の体感的に サンデードライバーも増えているし観光地的要素の強い都会は車の流れが悪いし... おまけに稼ぎやすい なんだかな〜。 選挙や五輪…

ハーレー

最近話題沸騰のバイカーによる商店街乱入事案。笑 ネットで晒されていたと思ったら数日経ってこぞってマスコミが取り上げていてビックリしたのだけど、それにしても何故そこまで報道するの?と不思議になった。確かに道交法は違反しているらしいとは言えどこ…

エヴァンゲリオン

いよいよ来週(8日)に迫った新劇場版エヴァンゲリオンの最終回。暇だし行って見るか!と思ってMOVI川口のページを見ると初日の10回上映が凄い勢いで売れていた。さすが第三次アニメブームの火付け役、その人気のぶりがうかがえる。私はテレビシリーズが放映…

五徳の掃除

3連休中の2日目、寒い事は分かっていたし同居人が仕事なのも分かっていたのでキッチンの五徳の清掃をする事にした。 狭いながらも一応三口あってガス台への不満は無いものの、たまに同居人が使用すると何やら吹きこぼした後が必ずある。そのせいなのか?何故…

感染家族

amazonプライムビデオで「感染家族」を見た。 内容はこんな感じで amazonのジャンル欄にはドラマ・ホラーとなっているのだけどもそれは大嘘で予告にある一見シリアスな場面も含めて全編隅々まで 完全なコメディだ 騙されてはいけません。笑 韓国映画にありが…

Black&Rock&ツーリング

昨年白人警官が黒人男性を死亡させた事件以降米国で広がる人種差別を見直す動き。その一環で黒人を指す英語の「ブラック」の表記はblack→Blackへとする動きがあるようだ。一文字目が小文字だと黒色を意味する形容詞だが大文字で固有名詞とする事で黒人の歴史…