boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

80's

ジョン・メイヤーの8作目となるアルバムが既に発売されていると知ったのは昨晩。早速amazon music HDで探すと出てきた最新作「ソブ・ロック」。アルバムジャケットから何か懐かしい雰囲気を感じつつ1曲目を再生すると おーー!80’s!一瞬で あの頃に戻ってし…

代弁

コロナ禍になって1年以上が過ぎ現在第5波による混乱必須の状態。そんな最中、先日全国知事会から発せられいた緊急提言とやらを読んでみた。 www.nga.gr.jp 当たり前の事が長々と書いてあった 色んな助成金や補助金に関する事柄で申請の簡略化や支援金の引き…

ドラムの解説を見ていたら包丁の使い方が改善された

先日ローリングストーンズのドラマーであるチャーリー・ワッツの悲しいニュースが流れた。 音楽&ロック界隈ではあまりにも偉大な損失でその報道は瞬く間に世界中に広まった。 (彼の功績や特徴はすぐに出てくるので是非) しかしながら、音楽の知識がほぼ皆…

誰得シリーズ ❷

※開幕前に書いていた記事です。 ようやく予約が取れたのは不人気?のアストラゼネカ。血栓の副作用等若年層にデメリットがあって禁止している国がある事、他の2つに比べ効果が低い事(−20%)などがあるが、感染拡大中なので重症化を防ぐ為に接種を決意。ア…

BABY METALの動向

昨晩の閉会式はやはり!デコトラと布袋さんのギターが話題となっており私も強く共感!強いて言うならば生演奏が良かったなと。←相変わらず一言多い しかし、エレキギターの音色が響き渡るのはロックファンとしては嬉しいもの、思わずニヤけてしまいました。…

ワクチン接種と深夜のカレー (1回目)

接種当日はパラ開幕日。この日はブルーインパルスの展示飛行があるとの事だが、実は予行飛行当日も自宅で張っていたのだけどその日は音だけで終わっていた。ルートが違った? 飛行ルート 最初の進入の線と帰路のルートが交わる付近が自宅周辺。これならば見…

都内警察24時

久しぶりに警察24時を見た。番組中の渋谷編ではいつも見ているお馴染みの光景が映っていた。 一台の車を取り囲む複数台のパトカーと警官。最初に見かけた時には何事か!と不思議で仕方なかったけども、そのうちあれは言う事を聞かない交通違反か薬物関係の包…

誰得シリーズ ❶

ほぼ2週間毎に新人スタッフが数十人単位で入ってくるこの業界。その分辞める人も多いって話ですがこの現象はコロナ禍以前から続いている日常の光景。それは何故かと申しますと 基本誰でも出来るから 余程の事が無い限り年齢、経験、職歴問わず受け入れるので…

アナーキー

引きこもりを決め何かとやる事を増やしていた5連休。おかげで全く意味の分からない(笑)「ジョン・ボルトン回顧録」や「イスラム教の倫理」などをなんとか読破。そしてこんなご時世、こんな考え方もあるのねと読んだ本は「日本の分断〜」だったのだけど、…

酵母

先日こちらの記事にて読者さんとちょっとしたやり取りがあった。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 私の勘違いから→偶然の出来事と言う流れは結果オーライで良かったのだけど、ご質問に答えられなかったので(元)現場の意見が参考になればと思って記事に…

連休4日目

相変わらずワクチンの予約がなかなか取れない。本日は18時から大手町の大規模接種会場の予約がスタートすると言う事で試みるもあっと言う間に埋まってしまう。過去に呼吸器系の疾患があったので重症化したら嫌だなとの思いで接種を受ける気にはなったのだけ…

フィールド・オブ・ドリームス ※ネタバレあり

先日行われたMLBの試合は、映画「フィールド・オブ・ドリームス」ロケ地横に新設された球場で開催。 コロナ禍になって1年延期となりようやく開催されたとの事で、今日こうして動画を発見して見てみると、さすがエンタメの国アメリカ!ロケ地が今もある事にも…

じゃがいもパン 3年ぶりの❸

最終発酵30分後、表面を乾かす為にラップを外して5分追加。 表面が濡れているとオリーブオイルをはじきます 良い感じに発酵は続いているけど焼くと隣にくっつきそう。が、気にしないのがおうちパンの良いところ。笑 うーむ、これは確実にくっつくなと思いつ…

じゃがいもパン 3年ぶりの❷

久しぶりに捏ねる気になったパン。簡単な物&ピザやサンドにも出来てそのまま食っても良い物を考えるとやはりここはコイツだろうと3年ぶりのじゃがいもパン。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 前回とほぼ同じ工程だけどもせっかくなので今日は写真付きで…

手を止めるな

痔は順調に回復している←なんだよ急に 医者から処方してもらった薬が、医者の言葉通り効き目抜群で塗布した日から痛みが消え違和感も無くなった。しかし薬はまだ数日分残っており(朝夕1回)完治するまでは用心するつもりで迎えた悲しい連休。家にいるとどう…

13日の金曜日の自炊

朝から雨が降ったり止んだりの関東地方、今回のシフトラスト日で来月の給与に向けて力が入る日。少しでも売り上げを伸ばしておきたい所に嬉しい雨なのだが 都内は確実に人が減っている!! いつもの金曜の雨ならば都心に入るまで渋滞必須、ところがが今日は…

おバ○さんたち

某日、いつでも行けると思ったらついついタイミングを逃してしまっていた散髪、全国的に荒れ模様となっている中コーヒー豆を買いにコンビニへ向かうついでに確認すると営業中だったのでそのまま飛び込んだ。←マンションのほぼ隣にある 色々と気を使われるの…

バレンティーノ・ロッシ

とうとうこの時が来たか!となった先日のバレンティーノ・ロッシの引退会見。彼はイタリアでは知らない人がいない!と断言出来るほどの世界的に有名バイクレーサーで、ロードレース世界選手権参戦以来前人未到の9回のワールドチャンピオンを獲得している史上…

五輪閉会式当日

前日はサッカーの決勝に歓喜!南米最強VS欧州最強の試合はやはり一味違う。野球の決勝が個人的には残念な雰囲気だったのでw(初金は素晴らしいよ!)やはりエンタメのプロスポーツはこうでなくっちゃ!と興奮冷めやらぬまま翌日の五輪閉会式当日の勤務。都内…

THE GUILTY/ギルティ ※ネタバレあり

映画「THE GUILTY/ギルティ」は、2019年公開のデンマーク映画。第34回サンダンス映画祭で観客賞を受賞するなど話題を呼んだ異色サスペンス。 舞台は緊急通報司令室のみ、主な登場人物(カメラに映る)はほぼオペレーターのみ。今まさに誘拐されていると言う…

レスリング ❷

前回の記事ではレスリングをバックボーンに持つ格闘家やレスリングの魅力に触れたのだけど、レスリングからプロレスに移行、やがて総合格闘家として日本人で唯一UFC殿堂入りしている日本人の存在も紹介しておきたい。その人の名は 桜庭和志!! 第一回UFC大…

レスリング ❶

レスリング日本選手の活躍が輝いた今大会。格闘技ファンから見たレスリングの魅力を。 そもそもレスリングとは、別名「アマレス」=アマチュアレスリングとも呼ばれるオリンピックの正式競技&格闘技。その起源は諸説あるがいずれにせよとても古く、紀元前3,…

ハヤシライス

例の治療から帰宅後の買い物中突然食べたくなったハヤシライス。これは、私は普段から刺激の強いスパイスの効いたカレーを好んで作っているのだけども、一安心したからなのか当分はお尻に優しい食べ物にしよう!と無意識に考えた結果か。 そのハヤシライス。…

BGM

某日、私は再現された江戸の街にいた。見事に再現されたその街並みはとても美しく、先日訪れた白川郷の時と同等の感動に浸っていた。興味が湧いた建物に入って見る。中では職人さんらしき人々があぐらをかいて何やら作業をしていた。何を作っているのだろう…

初めての…まさかの❷

薬局で購入した軟膏を塗布&内服薬を飲んで数時間、ほぼ効果が無いのが分かり更に数時間が経過。どちらかと言うと症状が若干悪化している気がするけど気のせいか?就寝前に再度軟膏を多めに塗布、翌朝起きるとやはり変化無し。このまま我慢するのは前回の勤務…

初めての...(見ないで下さい)

都内の感染者数が5千人を突破した。都内の様子を見ていて近々こうなるとは予想していたものの五輪期間中にこうも見事に感染拡大するとは予想外の出来事だった。そんな中7月半ばにようやく届いていたワクチン接種券。以降案内にしたがって初めて接種を受ける…

あてのないツーリング ❸

翌朝目が覚めると目の前に見えていた山は吾妻小富士? 空気が澄んでいて美しい景色 市内からだと近くなのね 地図で確認すると間違い無さそう、磐梯吾妻スカイラインで見た特徴のある山肌だ。 実は前日の晩までは南相馬辺りから海岸線を北上して仙台を目指そ…

あてのないツーリング ❷

福島市内を目指して常磐道から東北中央自動車道へ。 霊山ICで降りて道の駅伊達の郷りょうぜんで桃を購入。 普段なら買わない高価な桃もこっちはこの価格。当然購入してようやく到着したHOTEL SANKYO FUKUSIHMA。 もっとこじんまりとしたホテルを想像していた…

あてのないツーリング ❶

今月最初の3連休初日、天気も良好&再びどこかにキャンツーでも行こうかと洗車と装備品の整理の為コンテナに向かう。 ところが! まだ午前中だというのに暑い事、暑い事。 (コンテナの冬は寒くて夏は暑い) それでも時折吹き込む風に涼みながら何とか目標を…

シャイン ※ネタバレあり

映画「シャイン」は1996年公開のオーストラリアの伝記映画。オーストラリアに実在するピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの反省を描いた物語。この映画は過去記事でも何度か言及したのだけど先日放映を見たので改めて感想を。 物語 メルボルン生まれのデ…