boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リマスター:ロバート・ジョンション

ネトフリにて「リマスター:ロバート・ジョンション 」を見た。 ロバート・ションソン ロバート・リロイ・ジョンソン(Robert Leroy Johnson、1911年5月8日 - 1938年8月16日)は、アメリカのミュージシャン。アフリカ系アメリカ人。伝説的なブルース歌手とし…

チェダーチーズ

只今連休中。連休と言っても仕事明けの日+公休の事で月に2回発生。そして仕事明け+公休+公休も月に2回発生、仕事→明けの日を3回繰り返すと2連休or3連休がやって来るのが基本の勤務体系。→通称※カッキンだ(隔日勤務の略) 勿論その他日勤、夜勤もあるが…

J:COM

引っ越しを機に変更したテレビ視聴&ネット環境。きっかけは不動産会社に言われるまま「アンテナが無いのでJ:COM必須っすよ」とケーブルTVを推してきたので「はい、そうですか」と。当時はドタバタしていて考える余裕が無かったのと、説明を聞く限りでは当時…

選択の時

ついに実施される事になったまん防、せっかく夜のお客さんが(コロナ禍より)戻ったと言うのにまたあの状態が戻るのか!と不安な日々が復活の予感。で、この事態を受け会社はどう出るのか?と言うと 特に何も無し と言うか先月より現行通りの「足切り」続行…

特にこだわり無し?

超久々のバイクネタを書いてみる。と言うのも、こちらから読者登録させて頂いている数少ないブログの大半がバイク関連の割には、寒さにめっぽう弱い私は冬に走る事が激減していてバイクネタも激減。で、初心に戻って自信のバイクに関してちょっと書いてみる…

湯豆腐

福岡民に欠かせない柚子胡椒を切らす事数ヶ月、青柚の時期はとうに過ぎているし黄柚はよく見かけるが必要な個数(7〜8個)買おうと思うと軽く千円を超えてしまう。←買えよ boulangeriemanna545.hatenablog.com だからと言って引っ越し後家が格段に快適!&コ…

簡易ペスカトーレ

連休前に購入していた冷凍のシーフードミックスと刺身orカルパッチョ用のサーモンの切り身。ところがこれが単身者あるあるだと思うのだけども、直前になって食いたいものが代わってコロコロ変わる献立。 突然相も変わらず貧相なおでんにしたり 茹で卵ちゃん…

後味(後香)

ぬか漬けが楽しくて2日目には早速変わり種代表格のゆで卵とチーズを漬けてみた。 卵とチーズは約20時間 帰宅時間は深夜?早朝?のAM3:00、その後すぐに漬け込んで翌日の夕方に食べて見た。ゆで卵はほんのり塩味+そこにぬかと言うかグルタミン酸系の旨味が加…

簡易アメクラサンド

何度か記事にした事があるアメリカンクラブハウスサンドイッチ。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 大好物なのだけどもチキンから焼くと手間が掛かってとても面倒。と言う事で、最近はコンビニで売っているサラダチキンで作っているのでその調理方法をご…

「らしさ」って何?

ネトフリで2021年公開の「パワー・オブ・ザ・ドッグ」を見た。監督は「ピアノレッスン」の鬼才ジェーン・カンピオン、出演は「ドクター・ストレイジ」や「アベンジャーズ」でお馴染みのベネディクト・カンバーバッチ、「スパイダーマン」のヒロイン役だった…

塩麹

ある日のおひとり様食事事情記事の続き。前回はこちらから↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com 結局仮眠してしまって夕方なんとか起き上がった。徹夜の仕事後は翌日の仕事に備えて睡眠のコントロールが全て。AM2時頃までに帰宅出来るようだと翌日への影響…

初めてのぬか床

お漬物はあれば食べるけど買って食べる訳でもない。しかし食べ始めたら止まらないと言った感じで、好きだけども何故か家で食べる頻度が非常に少ない食べ物。その理由を自分なりに考えてみると、慣れない自炊をはじめて5年、基本は毎回一品料理で、これは面倒…

お題

特別お題「わたしの推し」 ※数少ない読者さんにとっては「またかい!」案件、どうぞスルーで。 「わたしの推し」それは勿論!BABY METAL DEATH! 2021年のコロナ禍で強行実施wされた(1月〜4月)10周年記念武道館10ライブから数日、ベビメタはこちらの動画…

若者

成人の日の出来事。年明け3日の勤務以降絶不調が続いており今日こそは!と意気込んで出勤。結局深夜まで相変わらずだったのだけど、0時を回ると本日式を終えた若者達が騒ぎ始め街の雰囲気が一変、六本木、渋谷、新宿は何だかヤバい雰囲気となる。若気の至り…

本日の献立

朝食 いつものように洗濯機を回しながら朝食を作る。その時昼食&夕食の献立が決まっている時はそれらの一部仕込みも同時に行う。今日は戸棚にトマト缶のストックを発見したので取り敢えずトマトソースを作った。→何パスタにする?スープ?またはピザか?み…

公園

積雪があった翌日、チラ見したテレビやネット情報によると一部都心の交通がマヒ、首都高中央環状線などでは10時間に渡って立ち往生&通行止めが発生していた。積雪の予報や注意報が出ている時は高速走行は非常に危険だなぁ。数年に一度の状況とは言え肝に銘じ…

ジャイアントスイング

今朝出勤しようとすると ゲッ!チャリが無い!! クッソ〜やられたなぁ〜!! あるはずのところに、あるはずの物が無かった時の衝撃は遅刻の衝撃と似ている気がする。だが、その直後に同時に沸き起こる怒りの感情と疑念、更にやるせ無さが加わるので盗難の衝…

ドント ルック アップ ※ネタバレちょっぴり

昨年末公開(配信)されたネトフリ限定の映画「ドント ルック アップ」を見た。 物語はディカプリオ(天文学者)とジェニファー・ローレンス(教え子)が地球に接近する彗星を発見すると言う、SF映画さながらのシリアスな場面からスタート。この危機的状況を…

今日は暖房の効きが悪いなぁ。 起床して数分経っても足元の冷えが解消しないので天気アプリにて最高気温を確認すると、最低気温が−2℃/最高気温は3℃となっていた。昨晩の帰宅時も凍える寒さだったのだけども「なんだ、そういう事か」と軽く納得、朝食に鍋焼…

大丈夫か?韓国

2年前に一瞬発生していた韓国のプチ通貨危機。その後日韓関係が過去最悪になった中コロナ禍をきっかけに様々な課題が浮上したのだけども、現大統領は反日カードのみで支持率維持、無策のまま5月に任期を終えようとしている。←結局逮捕か? そんな中、年明け…

お部屋改造計画 ❼ 〜壁紙〜

キッチンの戸棚で「貼る」コツが何となく分かっていたつもりの貼り付け作業。しかし壁ともなると当然サイズが変わってくる訳で、横幅93センチになると一人での作業は難易度が高く、実は失敗も多かった。←気泡が出来たりシワが出来たり 左下の謎のボードもシ…

仕事始め

本日3日から仕事始め。出勤するといつものようにポチ袋に入った¥2,000とサトウの切り餅を貰って受け取りの名簿にサインをする。上司に年始の挨拶を済ませ前日の売上ランキングを見る。トップは二桁を軽く越え走行距離は550キロとの事。会社の平均売上も今後…

やはり一言言いたい

※明後日に投稿する予定の記事が途中で公開されてしまったのでこのまま公開(笑) 私は幼少期から格闘技ファンでもある。(「格闘技」で検索するとそこそこ記事があります) boulangeriemanna545.hatenablog.com よって今回の騒動に関しては色んな思いがある…

お部屋改造計画 ❻

リビングに定番の家具が到着すると今度はキッチン。少し迷走気味であるけどw、賃貸だからこそ遊んでおうち時間を楽しみたい。もしもこれから家を買おう!と言う方がいれば、そんな方こそ今のうちに遊んでおくべきで、そんな経験は将来的に家(又はマンション…

伏線回収

今年のM-1は録画して(早送りしつつ)一通りは見た。しかし今年は残念ながら好みの芸人さんが決勝に進んでいなかったので本当に流し見程度。その後一番好みでは無かった錦鯉さんが優勝した。あくまでも好みでは無いだけで優勝に関してとやかく言うつもりも無…

元旦

元旦は、何故だか起きた瞬間から飲んで良い雰囲気。 そんな訳無い がっ! しょぼいスタート お雑煮は面倒で美味しいお出汁の鍋焼きうどんでスタートした2022年(笑)。 (日本酒とシャンパンは一応いつもより高めの設定だ) 昨晩行われた格闘技の続きを見な…

おっさん二人

今の状況になって一人の年末年始にも完全に慣れてしまった。少し前は正月ならではの豪華な食事が恋しい時期もあったのだけど、今ではほぼ初めての一人暮らし&自炊生活も完全に定着してしまっていて、食いたい物だけ作れば良いっかとなっている。と言っても…