boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜ツーリング ❷

ループ橋での撮影を終え川沿いを進むと怒涛の勢いで目に飛び込んで来る河津桜。気温の低い山間でも咲いているし、この地域の桜だけ何故この時期に?そんな事を考えていると桜祭りのメイン会場である川沿いの桜並木が現れた。 確か2年連続で開催中止となって…

河津桜ツーリング ❶

今週末は気温がグッと上がって春の陽気(予報)。日曜から3連休となっていたのでコレはひょっとして?と過去記事を見ると毎年同じ時期に河津桜ツーリングを決行していた。←4年連続! そのまま開花状況を調べると木曜の時点で4分咲き、河津桜の原木は既に満開…

Pay Pay ♪

Pay Payにて凡ミスから一桁間違ってチャージしてしまった先日。その後「本人確認」とやらの手続きをすると約3時間後には「準備が整ったぜ」と先方から通知が来た。1〜3日掛かるかも?と書いてあったので素早い対応に驚きつつ、早速Pay Payから銀行口座への出…

信用と信頼

勤務中、お昼過ぎにロシア大使館前を通った時に見かけたいつもと違う光景。警察車両や警官の警備がいつもの1.5倍+正門前にはマスコミが群がっていた。もしや?と思ってスマホで情報を探ると、ついにロシアが侵攻を開始したとの事だった。その後情報が錯綜す…

今週の自炊

相変わらず厳しい状況が続いている勤務。とは言え、必死でやっていれば何とかなる(普段からやれ!)+今週に入ってからは幾分マシになってきた感じでたまに「当たり」の日なんてのも発生。昨日は久しぶりに高速に乗って日中からロングドライブを楽しんだ。 …

きっかけは鈴木

ここを長く読んでくださっている人には毎度お馴染みの鈴木。←(仮名では無い) 同期入社で歳下、イジられ真面目キャラで色々と興味深い人物、たまの暇潰しに持ってこいの私の楽しい遊び相手だ。 鈴木についてはこちらを↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com…

それぞれの成れの果て

スピードスケート女子1,000mで高木選手が金メダルを獲った。5種目出場して4つの種目でのメダル獲得の偉業。まさに鉄人&前人未踏の記録と言って良いだろう。一方で、個人的に好きな小平選手、500mも1,000mも金有力候補だったのだけども、高木選手のあまりに…

各国の事情

何かと疑惑の多い今大会。そこに対しては様々な意見があって当然で、現在おかれている立場や価値観、そこに人生観まで加わるとそれぞれ見方が変わると言うもの。ただここで、スポーツ好きとして一つ言わせていただきたい事は 選手に罪は無い(のかな?)←は…

限界突破と本日の肉料理

女子団体追い抜きの決勝に魔物が棲んでいた。しかし!高木菜那選手には胸を張って帰国していただきたい。そして、絶対に「すみません」と言う言葉は言わないでもらいたい。限界を超えた領域でのチャレンジの結果だ。地球上であとどれだけの人間があの領域に…

ここに注目

金メダル最有力候補の小平選手がスタートで出遅れ38.09(17位)と不本意な結果に終わった。とは言えスピードスケートは、トップのエリン・ジャクソン選手が37.04、その後+1秒以内に16名の選手がひしめき合うコンマ何秒の過酷な争い。1秒以下の時間なんての…

ギミチョコ!!

本日チョコレートの日、前日にはたまたまチョココルネ(コロネ)なんて懐かしいパンを作って見たりしていたのだけど 3個¥417のコルネ型 世界中のベビメタファンにとって「チョコ」と言うワード=ベビメタの「ギミチョコ!!」となるのは自然な流れ。と言う…

アイスホッケー

世間より1日遅れで連休に入り北京五輪にかぶりつき状態。スノボの金は感動的だったしフィギアの18歳の選手の笑顔も最高!!滑降&スピードスケートのスピード感は半端ないしどの競技も人間の限界を超えた華麗なテクニックとそこに至るまでの背景→過酷な訓練…

積雪情報とアイスホッケー

勤務中からラジオで盛んに報じられていた関東の積雪情報。(翌日未明から降りはじめるので積雪に関しての注意喚起)それを聞く度に「また休みの日の出来事かよ!」と、現在の日中の気温は二桁代に達しており、とても「明日から冷え込んで降雪なんて雰囲気じ…

変わったデニッシュ食パン

興奮気味にwアイスホッケーを見ながら焼いたデニッシュ食パン。 今回端っこはきちんと切り落とす 3回目にしてようやく綺麗な仕上がりに 過去記事読むと失敗の原因と対策が分かる、ブログもなかなか役に立つ。 今回は比容積値を5に設定&イーストを2%に変更…

お部屋改造計画 ❾ 〜ドローアライン〜

こちらに記載した物が早速届いた。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 手始めに4点購入 ・縦方向の突っ張り棒 ・フック ・真鍮磁石 ・トレー(ブラック) 突っ張り棒は3本をつなぎ合わせて完成、下支柱にあるグリップを回せば簡単に突っ張る事が出来た。 …

お部屋改造計画 ❽

予定通りにグレー系の壁紙を貼ってストップしていたプチ改造計画。←金が無い 夜は非常に良い雰囲気 ここに棚を設置してアルコールの瓶で埋めたい衝動をようやく抑えたのは最初のコンセプトを思い出したから。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 古い物件で…

あんぱんリベンジ ❷

女子アイスホッケーチーム=スマイルジャパンが初の決勝T進出を決めた。今日の対戦相手の中国は格下のはずだから大丈夫だろうと見ていたらまさかの苦戦、延長戦+ゲームウイニングショットまでもつれこむ熱戦で、惜しくも負けはしたが白熱した試合展開でとて…

あんぱんリベンジ ❶

先月作ったフィレオフィッシュのバンズはいつもとは違う中種法で作って見た(なんとなく)。これがなかなか良い感じで手応えを感じたので次は中種と言えば菓子パン生地だ!と考えていた。 ↓3年ほど前に作ってみたあんぱん。 boulangeriemanna545.hatenablog.…

レジ打ちの「打ち」って何?

北京五輪開会式当日、何気にフィギアスケートを見ていたら宇野選手?の素晴らしい演技に目が釘づけ。ひと昔前の男子フィギアって外国勢と比べると完全に見劣りしていたのだけども今は違うんだね〜と驚く。←基本興味が無いので遅れている しかしながら、相変…

氷上の格闘技

いつの間にか始まっていた北京五輪。中国、と言うか中共については色々と不満はあるが、始まってしまえばスポーツ好きとしてはそこは忘れて選手を応援したい。 と言うことで、冬季五輪と言えばやはりアイスホッケー!男子の決勝は必ず最終日に行われる最も注…

最近の気付き

ネタが無い時は取り敢えず勤務状況を書いてスタートするのだけど、今は お客さんが減り過ぎてむっちゃムカつくw ので思い出したく無い。笑 と言う事で、いつものように書き始めてネタを決める適当ブログ。 えっと〜...そうだ! 1、支払い 今月の電気+ガス代…

ここ数日

給料日以降稼ぐのに苦労しているここ数日。その後連休に入ったのだがコロナ情報を聞いてしまうとモヤモヤが溜まるだけなので外部との情報を完全に遮断して引き篭もりに入った。 そう言えば 25日に見たUFO 時折赤や青に光って突然蛇腹状に伸びたりしていた。 …