boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の四国ツーリング ❸

夜明けと共に起床しオーシャンプラザと言う名の食堂に入り浸って数時間。7時を過ぎると家族連れやトラックの運ちゃん達が続々と集まって来て賑やかしくなる。そっか、そんな時間か。しかしながら若干の空腹感はあるものの朝食にふさわしい食い物が無い。←好…

春の四国ツーリング ❷

予定時刻通りに乗船開始、係員の案内に従って船内に入る。指示に従って前輪を車留めに入れるとギアーをローに入れたままエンジン停止。バイクは車留めにガッチリ挟まれ直立に停車、サイドスタンドは不要だ。ヘルメットをバイクに固定、サイドバックからあら…

春の四国ツーリング ❶

都内の名物渋滞箇所は日増しに増え街は以前の状態に戻りつつある。一昨日まで5分咲きか?と感じていた桜も一気に開花、見頃を迎えた街は華やいで見えた。お陰で今日も最短勤務時間で終了、こんなに稼げるならば、あと1ヶ月出発を遅らしても良かったも?と、…

春の四国ツーリング 〜出発直前〜

あと一回の勤務を終えると翌日から始まる初めての四国ツーリング。期間が長い事もあり節約の為にも可能な限りキャンプとなるとそれなりに荷物が増える。洗顔セットに着替えやタオルが増えるだけでも結構な量となって、連泊するならばアレも?コレも?となっ…

流行り廃り

ブームはもって2〜3年だろうな、そんな事を思って記事を書いていたのが丁度2〜3年ほど前。 boulangeriemanna545.hatenablog.com それから予想通り昨年末あたりから食パン専門店の廃業ラッシュの記事を見かけるようになった。フランチャイズは基本フランチャ…

春の四国ツーリング 〜プラン編〜

ネットの動画や記事で収集した四国の気になるポイント98ヶ所。 気持ち悪い 期間も余裕があるので当初は四国まで自走しようと思っていたのだけど、本日オーシャン東九フェリーについて調べていたら そのまま予約&決済を完了してしまった 結局ガソリン代&高…

ワクチンと試乗

まん防解除の一日前の勤務(祝日)。日中の都内は相変わらずそこそこの賑わいで、新宿、渋谷、原宿と言った若者が集まる街中心に人が集まっている状態。ここ数ヶ月の都内はと言うと、週末になると都内滞留組と郊外へGO!型に二分されていて、単身者+若者+地…

お部屋改造計画 ➓ 〜古い物件でも良いじゃん!〜

今月で完成させようと思っていた(冬バージョンの)お部屋改造計画。ところが四国ロングツーリングを思い立ってしまって後回しにする事に。と言う事で、中途半端ではあるのだけども引っ越して半年経過しての感想を。 結論から書くと現状にはとても満足してい…

ヒッティング・ジ・エイペックス

ついに開幕した今年のMoto GP!!←日テレジータスで放映&視聴 そして本日、先日行われたばかりの第2戦インドネシアGPの視聴を終えそのまま録画しておいた「ヒッティング・ジ・エイペックス」を視聴した。←こちらも日テレジータス 映画「ヒッティング・ジ・エ…

街乗りテクニックは白バイ隊員から学ぼう

前回の記事で言及していた練習に必要なテクニック。今は色んな動画があってホント!便利な時代で是非とも活用したい。中でも白バイ隊員が各地で行なっているデモンストレーション的な動画はとても参考になると考えていて、それは実際私が大型免許を取得した…

バイク事故について

ツーリングネタを書いているクセにあえてネガティブな事を書こうと思ったのは相変わらず多い関東周辺のバイクによる重大事故多発の為。大したライテクは無いけども、もうかれこれ35年くらいバイクに乗り続けていて事故という事故には遭遇していないので参考…

料理のレシピとパンのレシピ

先日たまたま訪問したブログにて、「料理のレシピを未だ覚える事が出来ない、夫は既にマサラカレーを目分量で作っていつも美味しいのに...」と、料理のレシピが主婦歴10年目にして全く覚える事が出来ないと嘆いている記事を見た。読んで咄嗟に 覚えようとし…

オイルサーディンのトマトソースパスタ

個人的に日常の超定番メニューの一つとなっているトマトソースを使った料理。 基本のトマトソース↓ boulangeriemanna545.hatenablog.com 若かりし頃とあるお店で働いていた時の先輩方が皆イタリアンのシェフで、まかないが毎回ほぼスパゲティであった事、作…

タクシーの営業と釣りは似ている

四国ツーリングを思い立って釣りをしたい!と思ったのは恵まれた漁場(海&川)であると感じた事と過去の経験から。24歳前後だった当時、1人目が生まれる頃に製パンで食っていく!と決めて入社(二度目の製パン転職)した会社の上司が釣りキチで、この上司が…

春の四国ツーリング 〜準備編〜

気温がグン!と上昇した週末の関東地方、その翌日には予想最高気温が24℃まで上がる。その結果昨日の帰宅時には最低気温も二桁台(14℃)に突入、家に着く頃には汗ばんでしまってダウンのアウターは完全に不要になった事を痛感した。 さて、そんな春の陽気だっ…

春の四国ロングツーリング 〜序章〜

先日の関東地方の気温は20℃に迫る勢い。その陽気に誘われ巷ではバイカーの数も激増、そんなライダー見る度に「仕事している場合じゃねー!」と思いつつも、今集中を切らせば給与があっという間に激減するので勿論そんな事はしない。←当たり前中の当たり前 業…

AFTERSHOCK FESTIVALと邦楽

先日発表された今年の※「AFTERSHOCK FESTIVAL」のラインナップ。 ※今年で10周年!のアメリカのメタル系&超大型音楽フェスティバル 2022ラインナップ メタルに限らずハードロック系の大御所も多数参加。勿論!ベビメタちゃんも2019年にその舞台には立ってお…

シン・今年こそは!!

昨年記事にしたロンツー(ロングツーリング)計画。 boulangeriemanna545.hatenablog.com その後、目的地の選択で散々迷って boulangeriemanna545.hatenablog.com 結局、バカコロナでどこにも行けず。 しかしこのままコロナを気にしていたらいつまで経っても…

本日の自炊と「クイーンズ・ギャンビット」 ※ネタバレなし

北風が冷たかった週末の都内。と言っても気温は二桁で日中日差しがあるうちはまさに春の陽気。世間ではテレビ関係者が続々と感染する中、お乗せするお客さんも「先週はコロナに感染していてヤバかったよ〜」なんて会話が普通になって来ている。そんな感染者…

アニメとロックと紛争と

相変わらず気になったフレーズのみをたまに弾くだけで満足しているギターの練習。しかしチャレンジする→最初は全く出来る気がしない→そのうち、お!なんか出来そう!→ほーなるほど!みたいな繰り返しが楽しくて、今までただ聴いていた音がどのようなテクニッ…

〇〇桜ツーリング 〜番外編〜

伊東園ホテルズ 昨年の河津桜ツーリングと同じ年の伊豆ツーリングに続いて3回目の利用となった伊東園ホテル。理由は飲み放題+バイキングがお一人様向きで快適だったからなのだけども、今回だけちょっと???と思ったので参考までに。 と、その前に、他社さ…

河津桜ツーリング ❸

入浴後窓全開でプチマジックアワーを堪能していると、どこからとも無く聞こえ始めた お世辞にも上手いと言えない、謎のカタコトで絶叫して歌っているホテルカルフォルニア イントロこそ雰囲気ドンピシャ!もつかの間、歌が始まるとこの有り様。せっかくの良…