boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画とアニメとカオマンガイ

先日ネトフリにて「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」と言うアニメを見た。何だよこのタイトル、これはあれか?大好きな「潜水服は蝶の夢を見る」のパクリか? boulangeriemanna545.hatenablog.com と思って見始めたらこれがなかなか面白い。物…

50代お一人様のリアル自炊

夏以降とある大きな変化に備えて色々と準備中なのですが、もしかするとその大きな変化後は様変わりする可能性も否めない当ブログ。と、まー誰も期待していないネタバラシはもう少し先にするとして、只今絶賛連勤中&若干の食用低下に作った食事のまとめは下…

日常

コロナ禍以降の反動か?今年に入って私も例に漏れず年明けからの散財が酷い。ただし、その分頑張れば何とかなるだけマシか?。代わりに 将来の見通しが立たないっつーデメリットはあるけども。笑 (実際は計画可能) とは言え、一人もんは借金さえ無ければ割…

食欲無い?

手抜きの自炊記事をあげたらバズってしまって不本意ながらちょっと嬉しかった先日。←普段は極めて訪問者が少ない。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 本来は、これでも元プロでしてしれっとカッコ良い料理をあげているのだけども と言うのは置いておいて←…

自炊復活

関東地方は先日から梅雨入り、台風以降ジメジメとした蒸し暑い日が続いている。都内は相変わらず観光客で賑わっており、個人的な印象だと特に中国&韓国からの人が多い。台湾から帰国してからは「謝謝!」がかなり自然体で言えるようになりました(笑)。 さ…

第二次的台湾旅行 ❾ 〜最終章〜

深坑老街から戻りホテルで一休み。 ホテル4階の喫煙所 その後はここでブログなどを書きつつまったり過ごす。 さて、晩飯は台湾最終日なので先日行きそびれた台湾式居酒屋にでも?と思ったいたけど、夕刻になってもとにかく腹一杯で動く気になれず。旅動画な…

第二次的台湾旅行 ❽ 〜深坑老街❷〜

約300mほどの老街を抜けた先は、台湾の一般的な地方の田舎町の雰囲気。 そこで暮らす人々の、何やら生活感のある雰囲気も気になって引き続き散策を。 道端では生肉(猪やガチョウ)や野菜を販売 これで何か作りたい にんにく&生姜は高め、その他は安いのが…

奇跡

ボクシング史上9人目のアンデスピューテッドチャンピオンとなった井上選手の次戦が boulangeriemanna545.hatenablog.com いよいよ来月に迫った(フルトン戦)中、先日超ド級のニュースが飛び込んで来た。←古っ それは、WBA選手委員会が発表した記事で、現WBA…

第二次的台湾旅行 ❼ 〜深坑老街❶〜

深坑は標高350mの高さに位置しているため、台北市内よりは若干涼しいようです。1755年、泉州安渓地方の人たちがまず開墾に入り、「萬順寮」「烏月」…と名付けた村を各地に作りました。その後明治34年になって、日本政府は深坑を台北の東南方面の中心と定め、…

第二次的台湾旅行 ❻ 〜林森北路と小ネタ〜

ライブ後向かったのは前回泊まった所から近い林森北路。南北に通る大通りである林森北路を中心に、その東西に走る複数の路地には日本人客向けのお店が集まる歓楽街。では、何故そこに行ったのか?と申しますと この動画に出てくる台湾式居酒屋がとても魅力的…

「THE WITCH / 魔女 ー増殖ー」

前作の世界観&脚本が大好きで、待ちに待った第二弾!「THE WITCH / 魔女 ー増殖ー」を帰国翌日にようやく鑑賞。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 前作が良かった点は、観客もすっかり騙される→驚愕の変貌(観てのお楽しみ)なのだけども、今作はすでに…

第二次的台湾旅行 ❺〜ベビメタLIVE〜

ホテルからZep New Taipeiまでの送迎バスは13:30と17:00の2便用意されている。早い便は物販購入者向けで優先券付き。開演はジャスト19:30、ホテルから会場まではバスで小一時間掛かる事もあり、グッズを購入すると観光が中途半端になるので遅い便でのんびり…

第二次的台湾旅行 ❹ 〜漢方、剥皮寮歴史街区〜

台湾2日目、朝食は開始時間に突撃するのがお決まり→ジャスト7時にイン カードキーを見せると席に案内され後はご自由に。どうせ団体客専用だろうと期待していなかったのだけど、普通にフルサービスホテルの多彩なメニューで他の客も混ざっているのが意外。 和…

第二次的台湾旅行 ❸ 〜通化街の夜市〜

台風の影響か非常に蒸し暑かった初日。散策後にチェックイン可能となってシャワーを浴びてリフレッシュ!&プチ仮眠。目が覚めると夕刻で、マップで見てホテルから一番近い夜市がありそうな「通化街」へ向かった。 101台北と名物スクーター軍団 適当に歩いて…

第二次的台湾旅行 ❷ 〜チェックイン〜

結局飛行機は予定通り、台湾付近では「台風の影響で揺れますが」と、サラリとアナウンスがあってビビっていたけどw 大した揺れも無く 無事到着。 今回はツアーなので、他の客と合流してからバスでホテルに向かう。その為微妙な待ち時間が発生するけどガイド…

第二次的台湾旅行 ❶ 〜計画→出発〜

ひょんな事から先月に続き2度目となった台湾旅行。 boulangeriemanna545.hatenablog.com 台風によって一旦は完全に諦めたのだけども現時点では予定通りの模様。←チェックイン済み となると、前回の二人旅とはまた違った旅をと思っていまして、基本は気分次第…