距離超過の為、早目に切り上げて戻る。
会社で、寮で隣のおっちゃんと会った。^ ^
おっちゃんは四国から出稼ぎに来ている。
私より1週間ほど遅れて入社してきた人だ。
おっちゃんは、いつも5:00ごろ出庫し0時頃戻る。
最低勤務時間に戻って、無理せずのんびり都内の地理を覚える派の人。^ ^
私のような無謀な事はしない慎重派。笑!
休憩はきっちり3時間取って、売上金額は気にしない。
ちなみに鈴木くんも慎重派。笑!
月に100回、会社から指定された乗り場に入ると、売上に関係無く、新人待遇の給与保証が得られる。→35万。
1日あたり、7〜8回、病院、ホテル、総合施設等の乗り場に付けて、お客さんを乗せる。
すると月に100回をクリア出来る。
うちの会社だけが入れる乗り場←専用乗り場。
この、専用乗り場を都内に数百カ所持っている事が会社のウリでもある。
専用乗り場に付けるメリットは、そこに居ればお客さんが向こうからやって来る所。
じっと待って居れば、お客さんが現れる。^ ^
頭も体力も使わないので疲れない。
無駄に街中をうろつかなくても、売り上げが確保出来る。
デメリットは、いつまで待ってもお客さんが現れない時。
散々待って、¥730円の時。😅
他にも待っているタクシーがいる時は、回転が悪いと、待ち時間も増える。
羽田で2時間待って、空港内で、第1ターミナルから第2ターミナルへの移動なんてリスクもある。笑!!
会社は、乗務員の教育をキッチリやって、各タクシー乗務員の質を上げる。
タクシーセンターからの評価を得て→優良マークを貰う。
そこを売りにして、うちの会社専用にしませんか?と営業する。^ ^
乗り場を持っている各施設も、未だに路上で平気でタバコ吸って、接客用語もまともに話せないタクシーが自分の施設に混ざるよりも安心、安全。^ ^
タクシー会社は、新人に給与保証の条件に、「乗り場」を入れる事で、乗り場への台数確保を狙う。
せっかく「専用」にしたのに、タクシーが集まらないと評価が下がる。😅
ベテランさんは、この乗り場をうまく使う。
基本メインにしない。
降ろした先がたまたま乗り場に近くて、他にタクシーがいない、回転が早い事を感じると、乗り場に入る。
デメリット部分を嫌うからね。😅
乗り場はロングも出るが、基本は単価が低い。
ベテランさんは、実車率を上げるための保険にしている。
こうして、鈴木くんは会社のかませ犬となり、乗り場に付ける。笑!!!!!!!!!!!
売上は下がるけども→平均3万。😓
会社と乗務員はwin-win。
のはずが!
会社はやはり、売上に対してチクチクと攻撃して来るらしい。
S君に言わせると←今更イニシャルトークかい!笑!!
決まりは守ってます!と。
会社は、「とは言ってもねー!😓」状態。笑。
分かる、分かるぞー!双方の言い分。笑!
今の私の立場から見たら
どうでも良い。笑!!!
Sくんの上司だったり、雇用主だったら、モヤモヤするかも?😓
今はS君の同僚。
どうでも良い。笑!!!
保証が切れる1年後は、苦労するのは自分。
分かっているので、乗務開始して体感したので、私は勝手に楽よりキツイを選んだ。^ ^
考え方ややり方は違うけど、おなじ立場の人達で、現場でギスギスしてはいけない。
同僚でルールを守っていれば、考え方にまで口を出さない。
経営側と現場は理解し合えない。
永遠に平行線。
いつもの会社のさまを見た明けの日だ。^ ^
私は
会社のS君への愚痴も聞く。
S君の会社への愚痴も聞く。
どちらにも、「そうですよね〜!」笑!!
だって事実だし。笑。
私は一番悪い人間。笑!!!!!!!!
ガランとしているのに忙しい東京。
年末年始は掴んだぞ!^ ^