本日給料日。
目標売上予算を-¥8000。😭
この¥8000のために2%程歩合率が減少し、新人が保証されている給与から3万ほどのマイナスとなった。😅
乗り場100回の鈴木君に負けた。笑!
一日300キロ平均走行し、30回ほどお客さんを乗せ、休憩もロクに取らず、時間いっぱいまで働いた私と
恐らく200キロ以下の走行で、15回ほどお客さんを指定の乗り場から乗せ、休憩3時間を取り、12時間程度の労働で帰るS君。笑ー!
給与で3万負ける。笑。
今月は燃えるじゃないか。笑!!!
次の給与に向けて動き出して四日目。
今月はあと一回苦手な日曜出勤がある。
その分は他でカバーしよう。^ ^
今日は仕事明けの後、6:30から無線の講習があった。
無線で配車される時の受け方、注意点、仕組みを理解する。^ ^
タクシーを呼ぶときは、タクシー会社では無く、無線センターに連絡する。
連絡を受けたセンターは、都内で可動中の全てのタクシーの動きと状態をリアルタイムに把握している。
今空車のタクシーがどこにいて、実車のタクシーはどこに向かっていて、休憩や回送中のタクシーの動きまでPCのマップ上に表示されている。
タクシーを呼んだお客さんの場所に、その時一番近くにいるタクシーに連絡が入る。
ピーピーピーピー!
音で知らせてくれるので、その時迎に行けそうであれば、了解!とボタンを押す。
なんらかの事情で行けない時もあるので、断る事も出来る。
原則禁止だけども。😅
了解ボタンを押すと、様々な情報がタブレットに入る。
何時何分までに〇〇へお迎に行き、どこまでお乗せするか。
予約したお客さんの名前や会社名、支払い方法、注意点...
無線で呼ばれると、到着した先で外で待機。😭
お客さんが現れたら、氏名などの確認を済ませて、車にお乗せする。
ドアサービスと言うやつです。
呼ばれるタクシーは、ほとんどがベテランさんが乗る黒いタクシーになる。
私のような新人にも、全体の25%くらいは無線が入る模様。😅
無線で毎回タクシーを呼ぶような人は、常連さんや遠方までの移動も多いと聞く。
ベテランさんは、いつ、どこで、どんなお客さんを、どこまで乗せるかを把握していて、そのお客さんからの無線が入りやすいポイントで待機する。
要領が良い人は、一日10数回の営業で、時には軽く10万くらい売り上げて来る。😳らしい。笑。
良い武器になりそうだ。笑!!!
講習終わって会社の前のカラオケ屋に行く。
バイキングプラス飲み放題。^ ^
誰も歌わなかった。笑!