boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

初めての遅刻😭😭😭

パン屋の営業にとって遅刻は致命的だ。パンの製造は必ず2〜3時間、物によっては24時間以上発酵を取るという事で製造工程に時間が掛かる。なのでパン屋の営業時間は早い所で夜明けから基本。以前のお店は商業施設に入っていたので、10:00オープンというパン屋にしてはふざけた開店時間だったのだが、それでも上記の理由で夜明け前から稼働する。

 

パン屋の中で一番に出勤するのは仕込み担当者。生地を捏ね始めないと全てが始まらない。二番手は成型担当者。菓子パン、調理パンと言った生地でお馴染みのあんぱん、メロンパンなどを作り始める。そして最後は焼成担当者の出勤。うちの場合は小物パンを中心に焼く電気オーブン担当者とハード系パンを石窯で焼く担当者がほぼ同時に来ていた。それからサンドイッチ担当の者、配送を担当する者、最後が販売スタッフ。

 

仕込みは通常ベテランが受け持つ。セキュリティを解除して工房の稼働準備、仕込み準備を行って工房が稼働開始。仕込みが事を始めないと全てが始まらない。その仕込みが遅刻なんてやらかすと、さあ、大変。😱😱😱😱😱😱

開店時間に商品が間に合わないばかりか他店舗に卸す商品にも遅れが出る。仕込み以降のタイムスケジュールが大幅に狂い出し、何とか予定のスケジュールに戻そうと死に物狂いで走り出す。笑!!!

 

こうしてお店の運営に関わるほぼ全ての人に迷惑をかけ加えて利益が落ちる。私はほぼ仕込み担当なので こんなに苦しい遅刻は嫌なので 遅刻の経験がほぼ無い。

 

なのに本日遅刻した。

 

遅刻と言えば言い訳。喉痛めて熱っぽかった上にアップデートかなんかでアラームが鳴らなかったんだよな。いつも寮を出る時間の7:15に目が覚めて慌てて電話する。

 

じゃあ10:00出庫に変更しましょうかね!

 

以前だったら1日掛りで遅刻の穴埋めをやってヘトヘトになっていたのだが20秒ほどの電話で遅刻が帳消しになった。いや、配車手続きで内勤者に迷惑を掛けたに違いない。すんません。

遅刻してこんなに負担が少ない世界がある事に驚いた。

 

いつもより2時間遅く出たのだけども身体がキツかったのでいつもの時間までに予算達成させて5時間休憩して戻りました。

 

夜が明けて戻るって何かええなぁ。

f:id:boulangeriemanna545:20170421073552j:image

その日1日2倍速で動くあの感じはホント嫌だ。