3月の後半から、何故か首都高の利用頻度が上がっている。
今週は羽田行きも増えて、大井PAでの昼飯が日課になっている。
1日2回以上羽田へ行き、再度近場の移動に首都高に乗る、見たいなおまけ付きな日が多い。
調子に乗って周囲を散策していたら、反対方向に乗って、横浜の大黒PAでお土産買って帰るなんて日もあった。😭笑!
こうして乗る機会が増えて、改めて首都高を見ていると、やはり危険な箇所が多いよなぁーと思う。
地方じゃまず見かけないパターンも多々あって、初めて通る人はホント危ないよ。😓
いつも気になっている所を書き出してみる。
・流れが早い。
皆んな飛ばしすぎだ。笑!
首都高つっても、一般道だからね。
制限速度は基本60なんだよな。
場所によっては70〜80に急に変わるんだけどね。😅
・合流地点での加速する直線が異常に短い。
そんな流れが早い所に合流するにあたって、この助走区間の短さは何?笑!
南池袋のPから出る時は、一時停止からの〜
5メートル位しかない直線後の〜
合流。笑!!!
しかも合流地点はカーブだからね。
どんな罰ゲームだ。笑!
これは笑うしかない。😂
・出入口、合流地点が右にある。
地方の高速は出る時は左のみ。合流も左からのみ。
首都高は右に左に大忙し。笑!
てっきり左と思っていたら、車線変更禁止からの、はい!右が出口な。ってのが有り。笑!
・ジャンクション多すぎ。
都心出るまでに、右に左に、中央に。笑。
・トンネル内に分岐点がある。
ナビが効かないので新人タクドラ殺しだな。😭笑!
・車線の所に突然現れる柱。
銀座付近の首都高は、地面を掘り下げた所を通っていて、街中の谷底を走っているような感じ。
なので、首都高の上を道路が通っている箇所は、橋見たいになっている。
早い流れで走っていて、分岐点でも無いのに、突如目の前の道路が右と左に分かれる。
どっちを通っても良いんだけどね、一瞬?となるね。😓
橋のアーチ状の部分をくぐるんですけどね。
これ、絶対ぶつかった人いるでしょ?😅て感じ。
・カーブがきつい。
地方では高速道路中心に走っていて、150〜のスピードでも曲がらないような場所は存在しない。
首都高は制限速度60キロで作ってあるので、狭くてRのキツイカーブが多い。
そんな中を飛ばしすぎの人達がいるので、毎日、毎日まー事故の多い事。😅
地方の高速の、料金所から合流地点までのようなカーブだらけです。😓
・車線変更禁止区間がある。
右からの合流や交通量が多そうな箇所での渋滞緩和策かな。
・夜は至る所に発煙筒。笑。
オリンピッに向けてか、老朽化のせいか、夜間の工事が多い首都高。
車線減少を知らせ、車を誘導するにあたって、コーンでは無く、発煙筒を利用している所が多い。
発煙筒なんて、事故なんかの時しか見た事無かったので最初はギョッとした。笑。
お客さん乗せていない時は楽しいんだけどな。
お客さん乗せていて、ある程度流れに乗りながらスムーズで揺らさない走りは結構神経使います。😅
バイクは超絶楽しそうなんだけどね。☺️
道路の繋ぎ目は気をつけなきゃ。😓
ミッドタウンの待機場。
お!1台分スペースが!^_^