ツーリング帰宅後は、まだ興奮していて気づかないのだが、翌日になると身体のあちこちが痛い。😅
特に腕。→膝、手首。
次に股関節周辺。→内もも痛っ!
乗り始めの頃の激痛は無くなったものの、疲労感が大きい。歳か...😓
さて、 5月初めから本格的にバイク乗り出して、すでに2000キロ位走っている。
仕事でも一ヶ月に3000キロくらい走っているのに、どんだけ運転好きなんだよと。😓
耳取南❷でも書いたように、走り出すと色んな感情が出て来てそれが楽しい。
地方のライダーは激減していて、街中でSS(スーパースポーツ)見る事なんて無かった。
ツーリングに行くと、本当に沢山のライダーを見る。
80年代に戻った気分になれるね。^_^
だが、楽しい事ばかりでは無い。
関東の道路事情ではやはり事故も多い。
今まで以上に毎日見かける事故。😓
高速道路やワイディングで必ず見る重大事故多発の文字。
安全運転で行きましょうね。^_^
と言う事で、東京と言う特殊な都会の運転を、タクシー乗務を経験した者から言わせて頂くと、事故を起こさない運転に一番良いのは
発進時には、いついかなる時でも、アクセルをジワっと踏み始める事。
どんな場面でも、これを守るだけで、随分と事故が減ると思う。
ただし、余りにもスロースタートをいつまでも引きずると、渋滞を招き周囲の反感を買うのでほどほどに。😅
ジワっとアクセル踏みはじめて、途中で無駄な減速を極力避けて、車間距離を一台分くらい開けて、ゆっくりと加速し続ければ良い。
そして、周りの流れに上手に乗る。
これは、前々回の記事でも書いた「2千回転を抑える」をする事で、今更ながら改めて気づいた事。
これに、急ハンドル、急ブレーキをしない。
を付け加えると更にグッド。👍🏻
アクセルを優しく踏む事から繋がっているんですけどね。
飛ばしても、信号事情があるんだから、無駄、無駄。
横断歩道を渡る人をのんびり待って、通りから出てくる車には徹底的に道を譲って、割り込まれても、どうぞ、どうぞと。^_^
そんな運転をしながらも、信号の繋がりとか、この通りはどの車線を行けば一番流れが良いかとか、時間帯によって知り尽くしているタクシーの運転は
やはり早いっすよ?
急ぐ時はタクシーを。^_^
リンゴと玉ねぎのすりおろしを、赤ワインと醤油、みりんで煮詰めたソースで食す。
幸せ☺️