コンビニに肉まんが並び始めて、考えてみたら質素な生活になって食った記憶がない...
大好きなのにな🤤
ならば、例によって作ろう!!と。
前日に一番安い蒸し器をポチると、翌日には届くと言う恐怖の時代。😱昭和生まれのおっさんは、もはや便利を通り越して戦慄する。😓
実は本日、初めて成田空港に行き、一気に2万3千円ほど稼いで舞い上がってしまった。😭
初成田国際空港と秋の空。^_^
おかげで早々に予算を達成して、さっさと仕事を切り上げて、心置きなく西友でお買い物となった。
強力粉、ドライイースト、豚挽肉を購入。←¥100ローソンには無い。
一応ググってみたら、出てくる、出てくるクックパッドのレシピ。😓参考にはなるからね。
で、肉まん、豚まんの人気レシピで551の名前がついたレシピを見つけた。
関西を旅行した際、駅ビルなどでよく見かけ、いつも行列が出来ていたので食べた記憶がある。良いイメージしか残っていなかったので、気になった。
具のレシピは、例の創味シャンタンが入っているだけでなんの変哲も無い。大昔に、肉まんの具を詰めた調理パンを出しけど、本格的な味を出すのに、大量に色んな食材を入れた記憶があったので、肩透かしを食らう。
そっか、創味シャンタン一発で済むんだ。
でも、歯応えが欲しいので、竹の子の水煮、オイスターソースもプラスし、先日茹で豚作った時の豆板醤のタレも加える。←これがミス。←何でも入れたがる男。
生地は、パン的に?だったので、オリジナルに変更。
強力粉 50g
薄力粉50g
ドライイースト3g
砂糖20g
塩4g
粉末のコーヒークリーム→クリープ→脱脂粉乳の代わりを20g
ラード16g
ぬるま湯→40℃ 90cc
手やボールに生地が付かなくなるまで捏ねて
35℃のオーブン内で60分発酵を取る。
43g程度に切り分けて丸めて
20分寝かす。
手のひらで生地を潰して押し広げて、具を45g包んだ。ベンチタイム取ったおかげで、麺棒いらんかったな。
ほぼ最終発酵ゼロで、蒸し器にて強火で15分。
タレを入れたおかげで、水っぽくなって具が溢れてしまった。😥
ただし!ムッチャ旨い!!!!!!!!
見た目も形も悪いけど、味は良い。
中の具が、ひと塊りになって肉まんの具の感じとは違ったけど、味は良い。
このおっさんには、贅沢過ぎる。😋
あと4個あるんだ、もう一回蒸そうーーっと。
蒸すって放っておけば良いから楽だね。👍🏻