boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

551

コンビニに肉まんが並び始めて、考えてみたら質素な生活になって食った記憶がない...

 

大好きなのにな🤤

ならば、例によって作ろう!!と。

 

前日に一番安い蒸し器をポチると、翌日には届くと言う恐怖の時代。😱昭和生まれのおっさんは、もはや便利を通り越して戦慄する。😓

 

実は本日、初めて成田空港に行き、一気に2万3千円ほど稼いで舞い上がってしまった。😭

f:id:boulangeriemanna545:20171005055859j:image

成田国際空港と秋の空。^_^

 

おかげで早々に予算を達成して、さっさと仕事を切り上げて、心置きなく西友でお買い物となった。

 

強力粉、ドライイースト、豚挽肉を購入。←¥100ローソンには無い。

 

一応ググってみたら、出てくる、出てくるクックパッドのレシピ。😓参考にはなるからね。

で、肉まん、豚まんの人気レシピで551の名前がついたレシピを見つけた。

 

関西を旅行した際、駅ビルなどでよく見かけ、いつも行列が出来ていたので食べた記憶がある。良いイメージしか残っていなかったので、気になった。

 

具のレシピは、例の創味シャンタンが入っているだけでなんの変哲も無い。大昔に、肉まんの具を詰めた調理パンを出しけど、本格的な味を出すのに、大量に色んな食材を入れた記憶があったので、肩透かしを食らう。

 

そっか、創味シャンタン一発で済むんだ。

でも、歯応えが欲しいので、竹の子の水煮、オイスターソースもプラスし、先日茹で豚作った時の豆板醤のタレも加える。←これがミス。←何でも入れたがる男。

 

生地は、パン的に?だったので、オリジナルに変更。

強力粉 50g
薄力粉50g
ドライイースト3g
砂糖20g
塩4g
粉末のコーヒークリーム→クリープ→脱脂粉乳の代わりを20g
ラード16g
ぬるま湯→40℃ 90cc

手やボールに生地が付かなくなるまで捏ねて

f:id:boulangeriemanna545:20171005142304j:image
35℃のオーブン内で60分発酵を取る。

f:id:boulangeriemanna545:20171005142340j:image

43g程度に切り分けて丸めて

f:id:boulangeriemanna545:20171005142415j:image

 

20分寝かす。

f:id:boulangeriemanna545:20171005142431j:image

手のひらで生地を潰して押し広げて、具を45g包んだ。ベンチタイム取ったおかげで、麺棒いらんかったな。

f:id:boulangeriemanna545:20171005142454j:image

ほぼ最終発酵ゼロで、蒸し器にて強火で15分。

f:id:boulangeriemanna545:20171005142514j:image

 

タレを入れたおかげで、水っぽくなって具が溢れてしまった。😥

f:id:boulangeriemanna545:20171005142543j:image

 

ただし!ムッチャ旨い!!!!!!!!

f:id:boulangeriemanna545:20171005192433j:image

 

見た目も形も悪いけど、味は良い。

中の具が、ひと塊りになって肉まんの具の感じとは違ったけど、味は良い。

f:id:boulangeriemanna545:20171005142607j:image

 

このおっさんには、贅沢過ぎる。😋

あと4個あるんだ、もう一回蒸そうーーっと。

 

蒸すって放っておけば良いから楽だね。👍🏻