巷でイマイチ人気の無いロッテリア😅
そう言ゃこっちに来てから未だに店舗を見ていないなぁ。😳
10代の頃、初めて全国チェーン店のバイトをしたのがロッテリアだった。当時は前にも書いたフリーターの走りで、シフトに融通の効く私は、社員に便利なアルバイトだった。😅
一人で販売と製造とドライブスルーを同時にこなし、バイク通勤で移動も早く、他店への応援要請にも迅速に答える。
福岡市内の店舗をたらい回しにされ、今考えたら良いように使われていたなぁと。😓色んな人に出会って、当時は楽しかったから良いんだけどね。
それに出来立てのバーガーは柔らかくて一口で頬張る事が出来る。腹減ったら隙を見て食べた事がある。←こんな経験も出来た。←時効というやつ。笑!
そのロッテリアの商品で、初めて食べて感動したのが「リブサンド」。
99%バーガーのオーダーを聞いていて、アホやなぁ、リブサンドが一番旨いのに。当時はそんな風に思うほど好きだった。
一時販売中止になって、今は復活しているっぽい?
そんなリブサンド、先日肉まんを作った際に、豚100%ミンチを大量に余らせたので、お!作れるかも?と思ってやってみた。^_^
バーガー用のパンは、パサついていて、柔らかくて、なおかつ甘みの少ない物が理想的。
サクッと噛んで歯切れ良く、具材に舌がサッと到達して、具材の味を殺す事が無いように甘さ控え目。
しかし、これを家庭で作ろうと思ったら、案外面倒だし、難しい。←理由はいつの日か。笑!
先日作った蒸しパンならば、簡単かも?
肉まん作っていて閃いたのでした。^_^
肉まんは、前回の具が固い問題を解決するにあって、生地を小さくして←20g
具材をたっぷり詰めて←35g
小籠包風に変更。
生地がどんなに小さくなっても、綺麗に丸めて、難なく具材を詰める事が出来るのは、元パン屋の特権。笑!
ちっさ!でも、まだまだ入れられるよ?^_^
右手で具を押さえたらダメ、左手で生地を伸ばすのだ。←難しいよな。😅
前回より半分の大きさにして、目的のリブサンド用の物も作る。
このように手の平で押さえつけて伸ばした生地を、上と下から折る。更に半分に折るように綺麗に合わせて、スティック状に成形する。
裏の閉じ目は一直線。
これで膨らんだ後も形が綺麗。
無事に膨らんだ小さめの肉まんと具なしリブサンド用蒸しパン。
肉まんは相変わらず旨い。😋
果たしてリブサンドは?