boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

リブサンド

巷でイマイチ人気の無いロッテリア😅

そう言ゃこっちに来てから未だに店舗を見ていないなぁ。😳

 

10代の頃、初めて全国チェーン店のバイトをしたのがロッテリアだった。当時は前にも書いたフリーターの走りで、シフトに融通の効く私は、社員に便利なアルバイトだった。😅

 

一人で販売と製造とドライブスルーを同時にこなし、バイク通勤で移動も早く、他店への応援要請にも迅速に答える。

 

福岡市内の店舗をたらい回しにされ、今考えたら良いように使われていたなぁと。😓色んな人に出会って、当時は楽しかったから良いんだけどね。

 

それに出来立てのバーガーは柔らかくて一口で頬張る事が出来る。腹減ったら隙を見て食べた事がある。←こんな経験も出来た。←時効というやつ。笑!

 

そのロッテリアの商品で、初めて食べて感動したのが「リブサンド」。

 

99%バーガーのオーダーを聞いていて、アホやなぁ、リブサンドが一番旨いのに。当時はそんな風に思うほど好きだった。

 

一時販売中止になって、今は復活しているっぽい?

 

そんなリブサンド、先日肉まんを作った際に、豚100%ミンチを大量に余らせたので、お!作れるかも?と思ってやってみた。^_^

 

バーガー用のパンは、パサついていて、柔らかくて、なおかつ甘みの少ない物が理想的。

 

サクッと噛んで歯切れ良く、具材に舌がサッと到達して、具材の味を殺す事が無いように甘さ控え目。

 

しかし、これを家庭で作ろうと思ったら、案外面倒だし、難しい。←理由はいつの日か。笑!

 

 先日作った蒸しパンならば、簡単かも?

肉まん作っていて閃いたのでした。^_^

 

肉まんは、前回の具が固い問題を解決するにあって、生地を小さくして←20g

具材をたっぷり詰めて←35g

小籠包風に変更。

 

生地がどんなに小さくなっても、綺麗に丸めて、難なく具材を詰める事が出来るのは、元パン屋の特権。笑!

f:id:boulangeriemanna545:20171007224207j:image

f:id:boulangeriemanna545:20171007224221j:image

ちっさ!でも、まだまだ入れられるよ?^_^

右手で具を押さえたらダメ、左手で生地を伸ばすのだ。←難しいよな。😅

f:id:boulangeriemanna545:20171007224342j:image

前回より半分の大きさにして、目的のリブサンド用の物も作る。

f:id:boulangeriemanna545:20171007224443j:image

このように手の平で押さえつけて伸ばした生地を、上と下から折る。更に半分に折るように綺麗に合わせて、スティック状に成形する。

f:id:boulangeriemanna545:20171007224629j:image

裏の閉じ目は一直線。

f:id:boulangeriemanna545:20171007224652j:image

これで膨らんだ後も形が綺麗。

無事に膨らんだ小さめの肉まんと具なしリブサンド用蒸しパン。

肉まんは相変わらず旨い。😋

 

果たしてリブサンドは?