boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

イブ前日

本日23日、イブ前日。仕事。

六本木をはじめとする繁華街は人と車で激しい渋滞。こんなんだったっけ?

昨年は六本木界隈にいながらも中心地には怖くて入っていなかったんだろーなー。

コスプレしてバイクに乗っている人達や街行く人もコスプレ多数で、何処を見ても家族とカップル。街が賑わうのは良い事だ。

 

 

約500年ほど前にザビエルが伝えたクリスマス。現在ではザビエルが伝えたそれとは無縁のものになってしまっているけど、以前はその波に乗って商売していたのでとやかく言うつもりは無い。 それにザビエルはパンも含め様々な物を伝えてくれたし、ただ、なんかスゲーなぁーと。それにザビエルは...

 

 友達か!

 

 あ、まーせっかくなんで、宣教師達が当時どんな思いで布教活動を行っていたのか?を知っておいても良いかもしれないと思った。

 

物凄く悲しくなりますけど。

 

ちなみにザビエル記念聖堂がある山口市は、この時期クリスマス市となるそうだ。うどん県みたいなものか?知らんかったな。

 

と、神田橋で一服しながらブログを書いていたら、街宣車が目の前に止まって色々と語り出した。そう、イブよりも日本人には天皇誕生日が大切だ。

 

さて、どうやって車を出そうか...

怖いっす。

 

それにしても天気が良い、暖かい。

お陰で街中人も多く仕事が捗った。

f:id:boulangeriemanna545:20171223141422j:image

写真はお昼の丸の内らへん。

 

今会社は連日の 忙しさでまさにお祭り状態。

売り上げの話しか聞こえてこない。

皆さん楽しそうでなにより。

 

去年の今頃は、この仕事で都会の環境で一人でやって行かなきゃ!とそれなりに必死だった。←それなりかい!

1年経って、生活や仕事のパターンにもだいぶ慣れて来た。

 

改めてリセットしよう。

 

節約しながら仕事も生活も可能な限り楽しむ。

来年は家での試作を本格化フランスと北海道行って富士登山が目標。

 

 

 

あと1週間もすれば人々はクリスマスを忘れて神社に向かう。例の事件で参拝者は減るのだろうか?夜はあの辺は行きたく無いな。せっかく入れたお賽銭も銀座とかタクシー代に消えて行く。どんどん使ってくれ。

 

葬式、墓参りはお寺に行って...

バレンタインもすごそこだ。

 

日本人て忙しいなぁ。

 

そんなことを考えながら妙にに落ち着いている年末。もうガツガツやんないで安定してきたし。

 

さて、来年の初詣は何処に行こうかな。