boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

クリスマスとキッシュ

12月25日。クリスマス当日、出番。

本日も朝から空気が澄んで良い天気。^_^

どうせお客さんも多いのでとのんびりやっていたら、夕方まで全く売上が伸びない😅

 

日が暮れてペースが上がって来たけども、今日は六本木よりも新宿と渋谷周辺の渋滞が凄くて時間のロスも多い😭

それにこの日だけは贅沢しよう!とする若者も多く、お客さんは多いが単価が低い。

 

目標に届かないなぁー、今日は諦めようと考えはじめていたら、立て続けにロングを二本引いて一気に3万プラスとなった。

 

クリスマス万歳🙌🎅笑!

 

という事で例によって早く帰って来た。

早く帰ると翌日の休み感が増す。😬

 

こうして休日みたいな明けの日、ケーキ作る時に色々と道具を出していたし生クリームが余っていたのでキッシュを作る事にした。

 

店ではスタッフのリクエストも多かったんだけど、大量に作ると生地の切れ端の処理がネックになると二の足を踏んでいた。しかしキッシュの生地は必死で捏ねる必要が無く、具材は割と何でも合うので家庭向きだと思う。

 

作り方は例のこちらをどうぞご参考に。

 

 

 

卵液は、濃厚な感じにしたかったのでお店レシピに変更した。

 

生クリームは動物性脂肪分のもの、チーズは輸入物の硬質ナチュラルチーズを使用すると本格的な味になる。

 

市販の粉チーズは風味や味が薄い。他の粉チーズを使う料理にも活かせるので、是非お気に入りのハードチーズを見つけ下さい。^_^

 

高いけど。😭😭😭 笑!

 

今回は西友で見つけたグリュイエールを大根おろしで削って使用した。😂

 

あと、動画のように焼いた後に生地を切るより、焼く前に切っておくと簡単、綺麗。

f:id:boulangeriemanna545:20171226191718j:image

あまり生地と敷き込み後。型が薄い😅

 

 

具材ははほうれん草、シメジ、ハム、玉ねぎと安価な物達を選別。笑!

 

普通の人は、シーフード、アボカド、フレッシュトマト、じゃがいも、ナス、アスパラ、生ハム、ツナ、ソーセージ...などお好みで良いし、ミートソースやカレーとか味にアクセントを付けても良いだろう。

 

白ワインやシャンパンもすすむので、おうちパーティでも見栄えが良い。^_^

 

料理は加減や感性が大事だけど、お菓子、製パンの基本は材料の「正確な計量」が基本。

最初の一歩がきちんと出来ていると完成度が増す。^_^

 

自炊って、知らない人からお金を頂くって責任が取れるので、力を抜いて楽しめるから良いよなぁ。

 

仕事のヤツも好きなんだけどね。

 

ムッチャ旨いプロ用卵液 レシピ

 

・卵黄 55g

・生クリーム 144g

・牛乳 87g

・塩1.8g

・粉チーズ 20〜40g←20でも十分!^_^

 

f:id:boulangeriemanna545:20171226192202j:image

安ワインが旨いぜ!!😋

f:id:boulangeriemanna545:20171226192213j:image