boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

元旦

新年明けましておめでとうございます。🙇

 

さて元旦は仕事だ。年末年始は、既婚者が有給取って休む人が多い。なので、独りもんの出番となってシフトに◯が付く。任せろ!

 

昨年も書いた気がするが元々年中無休だったので慣れている。とは言え今回の年末年始は

年末は28,29,31と休み、年始も3日以降は3連休となった。休みそのものが期待出来なかった過去からするとこんなんで良いのか?と。そう言えば、今年は全国展開する色んなお店などが事前に正月休みを発表した。うん、良い事だ。休めるところはどんどん休んだら良いと思う。働きたい人はガンガン働いて、そうでもない人はそこそこでも良い。そこそこっつっても、元来日本人は勤勉だ。のんびりしてても、するべき事はきっちりやるはずだ。

 

のんびり行こうよ。

 

 

前日の大晦日は、久しぶりに紅白とライジンを切り替えながら見て ネギ以外の具を買い忘れて、おでんの具を入れた年越し蕎麦を食った。

f:id:boulangeriemanna545:20171231233511j:image

昼からおでんで飲みっぱなしで年が明ける頃に甘い物が食べたくなって

ふらりとファミマに行って

f:id:boulangeriemanna545:20171231234355j:image

最近のお気に入りのアイスを買う。少し高めのアイスが容赦なく買えるようになった。

 

 

安室奈美恵、白いな。

 

そんな事を思いながら、追っかけ再生で紅白を見た。

 

平井堅、...なんも言わんどこ。

 

おー!ゆく年くる年だ! 2018年に突入だ!!🎉

 

これ見ると爺ちゃんを思い出すなー。

兄弟が多く本家だったので毎年大人数が実家に集まっていた。お陰で小学生の頃は、毎年お年玉が10万くらいになっていた。今後は盆や正月には家族で必ず集まって、みたいな事も激減して行くんだろーなー。

 

皆んなそれぞれ。何事も一長一短。長だけ取ろう。笑。←イミフ

と、前日にある程度記事を書いて迎えた元旦当日。

 

晴れ渡る青い空が最高に気持ちが良い。

昨年は神社の場所もチンプンカンプンで、そこへ行けと言われても出入り口さえ分からなかった。今年は今から神社巡りをして稼ぐとするか。

 

神社本庁系、お稲荷さん系、大明神系ってあるのね。知らんかったな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180101082801j:image