boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

オッサン三人で寮暮らしなんだけども、前にも書いた通り、以前より格段に生活騒音が少なくなった。

 

オッサン他二人は、基本明けの日にはずっと寝ていて、バス、トイレ、コンビニへ買い物の時にしか物音が聞こえない。

 

で、オッサンAとBが出す音の大きさにわずかな違いがあって、あー今のはAだなと言うのがすぐに分かる。

 

Aは定年していて私より一回り以上離れている。晩酌が始まるとトイレの回数が増える。

気を使って足音を立てないようにトイレにやって来るのだが、ドアを閉める時の音がデカイ。笑。

 

そぉーっと開けて、バタン!と閉める。

音がデカイと言っも、トイレの扉が動く最低限の力でドアを動かし、最後までその弱い力のままだ。そしてドアロックは何故か勢い良く回し、カチャン!と少し大きな音を立てて閉める。

 

日中は全然気にならないし、トイレのすぐ隣が私の部屋なので、夜中たまに目が覚めるんだけども、すぐに寝るから問題ない。10分の睡眠時間、10分の自分だけの時間を確保するのに必死だったあの頃が嘘のようだ。😅

 

Aはその他、冷蔵庫を閉める音、キッチンの戸棚を閉める音、自分の部屋の襖を閉める時も音がデカイ。その時は、扉を一回だけ押して閉めるのですぐに分かる。

 

Aの出す音がデカイと書いたが、厳密に言うと、Bが全く音が出ないので、BよりもAの出す音がデカイだけだ。

 

Bのステルス性能は凄い。もう忍者だ。

 

Bはドアや扉の開け閉めの際、勢いを殺して無音にする。Bなりに気を使っているのかな?音が気になる人なのかな?

 

だから、Aも基本は気を使う人で、世間一般で言うとかなり静かな方だと思う。

 

世の中にはそんな事御構い無しの人が結構いる。部屋の中をただ歩き回るだけで、カカトでドカドカと振動も加えて歩き回り、扉という扉は全部勢いで閉めてしまう。すぐ隣に寝ている人がいようが、具合が悪い人がいようが関係無い。

 

そんな人は家の外でも色々と音がデカイ。いちいちデカイ。😅

 

カバンを置く音、パソコン打つ音、買って来たものを袋から取り出すだけでも騒々しい。

映画館の中で、いつまでも、いつまでもカシャカシャやっていて、ポップコーンを食べるだけでうるさい。

 

こういう人は、いつまで経っても気づかないし、他人が言うほどの事でも無かったりするので永遠に続く。😅

 

過去に飲食店という事で多少騒音に気をつけていたし、寮に入ってオッサンAとBの違いを感じて、日本人は他人が出す音に関して、他国よりも気にするのかな?と思った。

 

時代劇や茶道なんかで見る、和服の女性が部屋を立ち去る時に、襖を二段階で静かに閉める動きを思い出した。昔からなんかな?

 

気にし過ぎると、除夜の鐘や公園で遊ぶ子供の声、運動会までもが騒音になってしまうし、時には全く見知らぬ人に対して音や所作、動作までも気にする国民性。

 

おかげで快適に過ごさせてもらってるのだが

何でもほどぼどが良いよなと思うし、ちょっと周りを気にかける事はいつも必要だとも思う。

オッサン二人にはいつも感心している。^_^

 

f:id:boulangeriemanna545:20180128215319j:image

コンビニにて。

うーん、これは...

ギリギリで駆け込んだのか?

うーむ。🤔