春の訪れを感じさせる暖かい日が続いていたある日の事。こんな日は、ちょっとした用事でもバイクに乗るためにわざわざ遠い行き先を選択する。
この日も、郵便物をポストに投函する、auショップに質問攻撃、アイフォンのバッテリー交換と言うチャリでも十分な移動を、各目的地を当日ランダムで選んでバイクで行くと言う事をやっていた。
環七から北本通りに入り、王子駅前を通って本郷通りに入る。交差点で信号待ちの為に停車すると、目の前にBMWの最高峰SS(スーパースポーツ)が何とも良い音を出して停まっていた。
ヒェー!カッケー!!笑!
そのままサーキットでレース出来そうなハイスペック化物マシーンを目の前にして興奮してマジマジと見つめていた。
乗っている人のファッションセンスも抜群で、さすが都会!と更にガン見していたら、その視線に気付いたのか、気になったのか、BMの人は発進時にエンスト。ちょっとした事でよくある事、気にしなさんな、慌てなさんなと思いながらも、後方から見る美しいデザイン、ぶっといタイヤ、アクラポビッチが奏でる官能の音に魅せられていた。
そう言えばこの先にディーラーがあったな。そこに行くんだな、と一瞬思いながら無意識に付いて行ってしまってて←怪しい暇な人
そのまま私もディーラーに入っていたと言う、嘘のようなホントの話。笑!!!!
無意識に試乗と言う言葉も浮かんでいたのかも知れない。整備工場と兼用になっていた駐車場に入ってしまい、どうぞ、どうぞと案内された。😅
仕方ねえ、冷やかしに行くか。
今乗っているZ1000と似たS1000Rがあったら乗って見たい!
エンジンは赤いのと同じで、スタイルが今乗っているストリートファイター系。質問したら展示車両も先日売れて今は置いていないとの事。
ホッ!そのまま店を出る良い言い訳が出来たな。そう思うと他のバイクをついでにじっくり見てみようと言う気になった。
エンジンの好みは?どんなタイプをお探しで?今乗っているバイクは?などと色々聞いてくる。ツーリングが主だけども、典型的なリターンライダーなのでたまにカッ飛びたいとか適当にあしらうつもりで答えていたら、でしたらこちらを試乗して見ませんか?と。
エンジンば上二台と同じハイスペック。それをよりロングツーリング向けにしたツアラーとかアドベンチャーとか言われる形にした物。
BMのこの手のやつと言えば2発の水平対向エンジン、ボクサーエンジンが超有名で鉄板。
それを、形をツアラー、走りを水冷4発にしたスーパーツアラーなる部類があるらしい。
←赤と白の上二台の良いとこどり。
ヨーロッパは陸続きで、移動距離が数千キロに及ぶ。その超ロングツーリング向けに開発され成熟されて来た形とボクサーエンジン。長距離でも疲れない乗車姿勢、風を体に受けないカウル、悪路でも対応できる車高を高めた長いフロントフォークで成り立っていて、低速トルクが太く取り回しが楽。その代わり高速はそんなに伸びないよ?的な物を、高速でもガンガン回るエンジンにしたぜ!的な部類となるらしいスーパーツアラー。
電子制御の塊みたいな現代を代表する車種でもあるので、試乗前の説明も長め。😅
ボタン一つで車高が変化するばかりか、ABS、トラクションコントロールはもちろんのこと、クルーズコントロール←アクセル不要のやつ
に加え、クラッチも不要の装備があるらしい。
グリップヒーター←握る部分が電熱で暖かい
やETCも標準装備だと言う。
すげ〜。😱
そんなん色々付いたら腕が鈍るぜ!と密かに思いながら試乗したんだけども、その考え方が180℃変わったね。←すぐに影響受ける人😂
日本3周くらい続けて出来そうだと思いました。笑!
※写真はBMW MOTTORRAD JAPNから。