boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

揃った。〜北海道へ 準備編 ❶〜

相変わらずやる気のないタイトル

そもそもブログ名がIDって...😅

 

奇跡的に北海道ツーリングを目指す人が見つけたら参考にして欲しい。←は?笑。

 

北海道ツーリングを前にして揃えた道具類。

f:id:boulangeriemanna545:20180503130015j:image

❶ 想定外のデカさだった寝袋 笑!!なんで一番テガいんだよ!!😭

5℃位までは耐えれてほぼオールシーズン、洗濯可能なやつ。

❷ テント  ちょっとした前室が付いていて二人用くらい?😅 雨の日の食事に屋根付きの作業スペースが欲しかった。

❸ 敷きマット→寝袋の下に敷く→敷布団代わりっすね。空気が自動で入るらしい。現地で試す。

❹ 炭の持ち運び、火起こし、消化をするやつ。

テント張ったら必ず火を起こすので楽に着火出来るように。面倒と言う人もいるが黄昏に行くのに面倒と言う言葉は無い。と思う。

❺ 焚火台  安い、小さい!網の高さを変えられるのも🙆‍♂️

f:id:boulangeriemanna545:20180503133932j:image

全て折り畳みのアイテムを組み立てると...

f:id:boulangeriemanna545:20180503134000j:image

こんな感じになる。まー!便利!!😆

❻ テント内部に敷くやつ 。ん?テントの下だっけ?😅 テント全体は二重になっていてるけど底は一枚なので購入。結露防止になるらしい。

f:id:boulangeriemanna545:20180503131758j:image

❼ 折りたたみ椅子

サイドバック 20L✖️2、プラスいつも持参する40Lバックで計80Lを確保。

f:id:boulangeriemanna545:20180503131957j:image

❾ LED電球色ランタン テント内全体をぼんやりと照らせればそれで良い。USB充電で防水、バッテリーとして電力を供給する機能もあるらしい。→USB

※赤いやつは折り畳んだ椅子

 

写真にあるものはバッグに全て入って若干隙間が開く程度。思ったよりスペース無かったなぁ。これに、着替え、カッパ、カメラ、ジンバル、サンダル、ダルダルのTシャツ、洗面道具かー。😅←すぐいらん事書くし

 

一つの大きなバッグに詰め込むよりは使い勝手が良さそうな気はするし、バックは全て防水なので咄嗟の雨も気にならないはず。

 

食器やガスコンロ的な物は省く。調理はアルミホイルを最大限活用するつもりだったけど、鍋やフライパンがあったら便利かなーとか色々考えているけど、このまま行くか?装備を加えて縛り付けるか検討中〜。

 

後はチェーンオイル、パンク修理キット、虫除けスプレーとかかな?これらはバッグの隙間か外付けのポケットに入れる予定。積載は得意なバイクのはずなので、ゴムのネットとか固定ロープ的な物が何本かあれば大丈夫かな。

 

各アイテムは、amazonで上位にあって極力安いやつ、後は自分の使い方に合わせて選んだ。

 

欲を出したらキリが無いんだよね。まずはこの装備でやって見て徐々に変更して行こう。

 

地図と財布だけでその辺で寝泊まりしてたんだ。これで快適なはず。😂

 

PS

本日フェリー予約完了。

あとは帰りのフェリーの予約。大丈夫か?😅