boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

〜北海道準備編❹〜

タクシーの給与は歩合制。前月の16日〜給与月15日締めで、売上の約60%➕任意で出た1日の売上✖️70%が所得となる。←会社によって歩合率は様々だけど60%が平均的な数字見たい。

 

この歳で所持金ばかりかほとんどすべての物を(者を 笑!)失ったので、今までは当然長期休暇なんて考えもしなかった。←稼ぐのに必死😭💦😵😅

 

休んだら即減給。😭 その代わり休むのも自由。

 

長期休暇なんてやったら、都内のタクシーの1日の平均的な売上である5,5万✖️休んだ日数が総売上から減る。休めば休むほど減給の度合が加速する仕組みだ。笑!!!

 

私は通信費は別口座での引き落としで、毎月給与日にスマホでポチッとおおよその金額を振り込むのだが、北海道への旅を思い立ってからはいつもの倍額振り込んでいた。

 

おかげでフェリー代や1日の食費代くらいはあっさりと確保できたのだが、約2週間の休暇の為7月分の給与が大幅に減少する。😭😭

 

生活に支障は無いのだが貯蓄額を死守したい。昨年末の事故で売上に固執しないやり方に変更していたけど、今回は特別だ。

 

5月16〜6月15日までは初心に戻ろう^_^

 

乗り始めてすぐのブログは、自分にプレッシャーをかける意味でも売上に関する記事も多かった。😅

 

あの頃にかえろう。

 

そんな心境の変化があって、この辺は以前の仕事と大差ないなーと思いつつ、いやまて、なんか全く違うやん!と。😅

 

お店をやっていた頃は、当然事業計画に基づく目標があるのだが、中長期的な計画も踏まえる上に、そこに携わる物事があまりにも多過ぎる。

 

設備投資やら今後の展開、個々の昇進の事とか考え出したらキリが無いのほど。😭

加えて結局部下次第な所もあって、自分ではどうしてもコントロール出来ない部分も出て来る。←経営者失格!笑。

 

所が今は、自分で考えた計画を自分だけで実行していれば結果が出る。頑張った分だけ確実に売上が上がる。

 

タクシーって、もっとも原始的でシンプルで、もしかしたら最先端の働き方かも!とふと思ってしまった。

 

福岡では、ついにタクシー無料化!がスタートするとかしないとか。会社は広告によるスポンサー収益を目指している模様。

 

「広告」の力は、何だかんだで相変わらず強大だなーと。😨

 

迷ったけどこれも一応準備という事で。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180521134257j:image

勝手に撮った写真を買いませんか?作戦。新たに見つけてしまった。買ってしまうんだよなー😅

ホント良い商売。

プロカメラマンの人は、街ですげーカッコ良いスナップ写真撮って商売出来そう^_^