やっとの思いでテントを張り🏕稚内駅周辺に買い出しに行く。スーパーと銀行が目的だったけど、寄り道が多かった300キロ超の走行で疲れ気味。つーか、テントだ!テント!あれでどっと疲れた!キャンプ場の到着は早目が良いね。
不器用な自分を恨む。😭
そもそも雨雲を避ける行動が計画を狂わしている。理想は1日200キロ以下なんだけどなー。😅
さて、そのスーパーがなかなか見つからない。適当に駅に向かっていたらあるだろうとウロウロ💦 お!銀行はあった!先にお金降ろそうと信号待ちしていると当たり前のように目の前を横切るデカイやつ。
鹿だ🦌😳
ここは稚内市役所横の銀行だ。勤務を終えて出てくる人は別に驚きもしない。これが日常なんだね。😅
結局セイコマでズシリと重いチキン南蛮弁当😳と酒とつまみ各種を買い込んだ。初BBQはお預けだ。泣き止まないカッコー?とウグイス。あれはたまに聞くから良いんだねと認識したテント泊。←うるさい
緑の大地にゴロリと寝転がって自然の音に耳を澄す。あいにくの天気で星は見えなかったけどもここまでは最高だ。←?
翌朝..
雨音で目が覚める。
雨のテント初設営と撤収だけは避けたかったから2日続けて曇りのここを選んだんだよ?
なしかーーーーーーーーーー!!!!(なぜだー!)😭😭😭
ここは圏外スマホが使えない。状況が把握出来ないままガラケーで177の予報を聞く。懐かしい〜。←知ってる?
なんと!大雨警報が出ていた。
ひどくなる前に止むを得ず撤収に取り掛かる。
意外とスムーズに出来たので良しとしよう。
まずはオルトネン風力発電を目指す。
が!
濃霧で風車の下5分の1しか見えなかった。😭
果てし無い海岸線と原野に囲まれ綺麗に整列してそびえ立つ圧巻の景色!は全く見れず、その代わり風車が立っている付近にてダート遊びを少々。
泥炭と呼ばれる焦げ茶色のキメ細かい地質は荷物を積んだバイクだと危険だから辞めなさいと思った。普通のバイクは入ったらダメよ?🙅♂️
先に進もう。ナビで確認するも圏外で反応しない。読み込んだ地図上に示される自分の位置を頼りに進むとサロベツ原野に突入した。広大な土地に広がる初めて見る原生林。固有の植物も多くそのほとんどがエゾ〇〇と言うらしい。冬になると一斉に枯れて雪で覆われ春になるとまた一斉に芽吹く。途方も無く繰り返されたであろうその生命の営みを見て
俺の存在感、薄っ!と感じるのであった。😅
下手な写真ではとても伝え切れないスケールのデカさ。虫捕まえるやつとか今まで見た事の無い様相の植物は見ものです。ほとんど人が来ないので是非管理人の人にあれこれ聞いて見て下さい。むっちゃ教えてくれます。
湿地帯周辺は散策も出来るし展望台もある。
是非人間のちっぽけさを体感して下さい。悩み事が吹き飛ぶかも?
続く...