boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

帽子

先月3回しか出動していなのに予想以上に給与があった本日🤭 タクシーは歩合制なんだけども有給は1日1.5万前後の支給があった。←勤務年数で変わる?ちなみに一回の乗務に対して2日分の有給消化となるので18日使った。まーそんな感じだ。😅

 

ほぼゼロと思っていたので、今月ばかりは諦めていた貯金が無事クリア出来たのでした。

 

さて

 

半ズボンが当たり前だった小学生時代、そんな当時は野球帽も必須アイテムの一つだった。地元球団は勿論のこと、その年に優勝したチームの帽子が流行り、転校生がかぶっている普段見慣れない球団の帽子も新鮮だった。

 

お洒落な子はアポロキャップとか見慣れないデザインのつばが長いやつとかをかぶっていたなー。アリスの誰かが被っていた事もあって大流行した覚えがある。←分かる人いるんか?

 

外に出る時は母親に必ず、帽子を被りなさい!と怒鳴られ幼少期を過ごし、高校までは野球部で調理師時代はコック帽👨‍🍳、パン屋時代はハンチングやキャスケットと帽子が欠かせなかった。

 

ずっと被っていたので、ヘアースタイルなどと言う言葉が存在しない半生。帰宅時には髪がぺったんこになるから、それを隠すために私服でも被るようになった。朝も寝癖ぐちゃぐちゃでも直す必要が無いから便利だ。

 

そんな生活が染み付いていて、最初の転職から仕事で帽子を被らないと言う環境に変わった。←介護士時代

朝の寝癖直し面倒くせぇー。

 

で、バイク復活して、メットでぐちゃぐちゃぺったんこ対策に再びツーリング時には必須アイテムとなって復活した帽子。

 

近所に買い物くらいだと多少の寝癖は関係無いので被らない事も多かったんだけども、最近のこの暑さ。久し振りに帽子の登場で 暑さ対策にはかなり有効だと再認識した。

 

頭頂部は路面温度並みに温度が上がる。背の低い子供は上からの強烈な直射日光と下からの輻射熱にさらされる事になるので危険だ。男性の日傘も多くなって来たと言うらしいけど、仕事で帽子を被ることが出来ない環境の人もいるので良い傾向だと思う。

 

まだまだ続きそうな暑さ

かと言って私みたいに引きこもり過ぎてもアレなんで、各々ある程度の対策をして夏を楽しんで欲しいなと。

 

続く麺類😅

f:id:boulangeriemanna545:20180725161104j:image

今日はダシ入り味噌を加えて残り物キャベツを炒めて入れてみた。にんにく、豆板醤を入れて食欲増進!

 

ベースの茹で汁が薄味なので案外さっぱりしているしそれでいてきちんと味のバランスが取れたのは予想外。

 

旨ぁ〜😋