boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ミートボール

台風21号が上陸した日、月一の集合会議と重なりいつもより2時間遅れのスタートとなった本日のお仕事。関東への台風の影響が最も大きいのは15:00頃と予想、売上予算の時間帯別予測を立てて挑むも、そんなの全く関係無くツキまくって休憩無しで0:00に戻る。いつもより2時間遅れのスタートで、いつもより2時間早い帰宅となった。

 

こんな日は作りたい!食べたい!欲求が増すのだが←暇人

今日はラジオで聞いた「ミートボール」と言うキーワードが引っかかった。

 

ラジオ情報。スウェーデン国民食らしい→スウェーデンと言えばIKEA→あのミートボール食いてえ〜となった。

 

冷凍?のお肉と粉末で解いて作る?ソースとマッシュポテト?←作ってもらっていたので多分。簡単に調理出来て、食って見たらあの独特のソースの味が旨かった。

 

と言う事で、普通にハンバーグを作ってボール状に成型して焼く。その間じゃがいもをレンチンしてマヨ、塩コショウでマッシュポテト。

 

さて問題はあの独特のソースだ。冷蔵庫にあるローストビーフ用ソースでそれっぽくなるかな?と考えて特に何も買い足さなかった。

 

肉を焼いた後のフライパンににんにくスライスで香りをつけ、ソースを入れて少し煮詰める。味はともかくあの黄土色みたいになれば良いかなって思っていたので、事前にバターと小麦粉同割でブール・マニエを作っておいた。

 

ブール・マニエ

 

バターと薄力粉同割で作る黄色味がかった粘土状のもの。フレンチのソースの濃度が足りない時などに加えてホイッパーなどでさっと混ぜるととろみとコクが増します。

 

今日はそれを各15gづつ混ぜ合わせておいた。

 

ちなみにバターが体温で溶けると粘土状にうまくまとまらないので、スプーンとかで切るように混ぜ合わせると良いかも。全体がそぼろ状になってから最後に手で合わせるべし。

 

さて、仕上げに入れたけど

 

 

 

全然予想どおりにならなかったな。

 

 

15gほど入れたけど、色が若干変わっただけで、トロみつき過ぎた。市販のフォンドボーの缶詰めが良かったかな?

 

 

やたらと濃いソースになったので、少量を付けながら食べたのでした。

しかもハンバーグが柔らかくてボール状になって無いし。😅

 

まーしかし、ナツメグ、パプリカ、塩コショウで味付けしておいたのて肉だけ食っても旨いし、欲求は無事に満たされたのでした。

f:id:boulangeriemanna545:20180905213633j:image

汚ぇ〜😅

 

挽肉などに塩を入れる時は、肉の量に対して0.8%を掛けて加えるとキチンと味が付きますよ。^_^