boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ヒレかつ

連休2日目、関東地方は34℃とまだまだ暑い日が続くが、強い日差しを遮る雲と35℃以上の日々が続いていたこともあって涼しさを感じた本日。

 

今日こそバイクか?

いや、思いとどまりバイクのお掃除をと。

 

バイクはマンションの(寮)エントランス横の駐輪場に停めてある。毎日掃除に来るおいちゃんと家族連れが多い環境なのでいつも秩序が保たれていて安心のスペースだ。バイク所有者も多く、毎日の通勤に使う人達は毎回自然と決まった定位置に綺麗に並べて置いてある。そんな中にカバーをかぶせて置いているんだけども雨が降ったらバイクの下部は若干汚れる。いつものように特殊なスプレーでピカピカに拭きあげた。

 

我慢、我慢、後少し...

 

 

昼食に慣れた手つきで炒飯を。

f:id:boulangeriemanna545:20180906184400j:image

 

具は卵とネギだけだ。

 

しかし旨い、飲めばバイクに乗るのも諦めがつく。

 

 

そして待ちに待った晩飯。

¥300台で見つけたUS豚ヒレ肉の塊。

3年ぶりのヒレかつだ。一文無しから3年目にようやく口にする事が出来るヒレかつ。

 

 

厚めにスライス、横にして三分のニくらい切ったら例によって砥石で叩いて伸ばす。

 

おーーー!!肉が柔らかくてよく伸びる!!

 

キャベツの千切りを水にさらしながら、肉を常温に戻す。とんかつ食うときのキャベツは何故かノンオイル青じそドレッシングが思い浮かぶ。←安かったから一緒に買っておいた。

福岡にはあちこちに浜勝がある。その影響か?あのさっぱり感が合うのかな?そんな事を考えながらタレを適当に作る。ウスターソースお好み焼き用のソース、ケチャップを味見しながら自分好みに仕上げる。あとは下味付けたお肉をバッター液にくぐらせて揚げるだけ。

 

バッター液は卵と薄力粉と少量の水で作る。事前に作っておけばこれにくぐらせてパン粉を付けて揚げるだけ。一手間省けるから便利だね。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180906194616j:image

 

 

 

 

 

アジフライかよ!!

 

よく伸びるんで調子に乗って叩き過ぎたなぁー。なんか違うなぁー。😅

 

 

しかしこれが食べ始めたら箸が止まらない。キャベツは写真の4倍、お肉は2倍あったんだけどもあっという間に無くなった。

 

 

旨かぁーーー!!!😋

 

 

やはりとんかつの時はリケンのノンオイル青じそドレッシングが最高だ。割と大きめのキャベツ二分の一個分食べて大満足の夕飯であった。

 

あと3回乗ったら3連休。今月最大の山場だな。どうやって過ごそう?節約するぞー!!!!!