boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

パンク修理

連休に突入して気持ちの良い青空が広がった。

 

前日は大雨、地震にも気づかぬまま夕方から深い眠りに入っていて、起きたら3時。どうせ翌日休みだから無理して眠る必要も無いしとネットを見ていて気付いたフィリップ・ビゴ氏と総合格闘技山本KID選手の訃報。様々な思いが蘇るとともに、この二人が残したものに最大の敬意を払って一人心の奥でお悔みを。

 

結局1時間ほどいつの間にか寝ていて腹が減ったと買い物に行こうと駐輪場に行く。

 

 

ゲッ! 

 

チャリの後輪の空気が抜けている。空気入れを取りに戻り一応空気を入れてみる。お!イケるか!の想いもつかの間すぐにグニャリとなった。会社の帰りになんか踏んづけた?タイヤを見るがその痕跡無し。またチューブの劣化?自転車屋まで押していくのもなーなんて考えながらタイヤを見ていると、手に微かに感じる冷たい風。手の甲をタイヤに近づけつつタイヤを回し穴を探し、タイヤの側面に小さな穴を発見。これはどう見てもイタズラや。画鋲か何かをぷすっと刺した跡がある。

 

しょーもない事すんなー...もう!

 

部屋に戻って工具箱を確認すると、穴に貼るシールがまだ残っていたので修理すっかなーと。修理キット、ボールに水、10ミリスパナ🔧を用意して作業開始。3回目の修理は慣れたもので10分程で終わった。

 

こう言うイタズラって、何が目的で、誰がやるんだろう?私を知っている人?ならば可能性があるやつは誰だ?などと疑心暗鬼になって嫌な感情や妄想でいっぱいになる。

 

 

 

 

考えんどこ。

パンク修理用のシールだけ買い足しとこ、大量に。やられたら即修理。笑。

 

こうして買い出しを終え帰って来た頃、いつも乗っている見覚えのあるタクシーが玄関に到着。同部屋のまだ骨折で休養中のおっさんが降りて来た。軽く挨拶すると、「〇〇君、これさーパンクかなー」と修理を終えたばかりの私の隣のチャリを指差しながら聞いて来た。

 

     !!!!

 

なるほどな、並べてあるチャリ無差別にやってるなコレは。なんかスッキリしたよなしないような...

事情を説明、足が悪く修理をどうしようと途方にくれるおっさんを見て再び修理キットを取りに戻るのでした。

 

それにしてもナイスタイミングで帰って来たなーおっさん!涼しかったし暇なんで別に良いけど。

 

部屋に戻り食べたかったパンチの効いた麻婆丼を作る。鶏ガラスープの素、豆板醤、甜麺醤、醤油少々、味噌を少し追加。今日は大量に唐辛子と辣油を入れて見た。仕上げのオイスターソースの量で味が決まる。絶妙な加減で調整すると一気にお店風になるから不思議だ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180919220239j:image

真っ赤っか。まーだ辛くて良かったな。

旨ぇ〜😋