boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ついに鳴る!!!

今より良い音探求に火がついてレコード聴きたい!欲求再燃。

 

スマホを通り過ぎてしまった

 

家での作業はipad proがありゃ良いっか!と。←発表待ち

 

と言う事で、今あるレコードプレイヤーをまずは鳴らそう!と、最も安くかつ音もまあまあの環境は?を再び調べ始める。

 

まずはスピーカー。本来は一番金掛けたい所だけど狭い部屋、寮である為そうもいかず。で、行き着いたのが低価格の割に音が良いと評判のDALIのZENSOR1。

¥26,000ぐらい。←結局一番高くなった

 

アンプはちょっと怪しい中華製?のデジタルパワーアンプ LEPY LP-2020バージョンアップ版。なんと¥3,500!

以前お店でBGM流す時にいらなくなったiphoneとスピーカーを、賛否あるプロケーブルさんのケーブルでこのアンプの旧型に接続して使っていた。←オーディオ機器はケーブルや電源も大切。

f:id:boulangeriemanna545:20180925172145j:image

 

本当はオールイン型の近年の便利で小さな高級な物が欲しかったんだけど単体で10万を超えたら手が出ない。で、低価格な割には良い音だったこいつを思い出した。

 

続いてアンプが格安で収まったので、憧れの真空管プリアンプに手を出して見た。NFJ  TUBE-01Jお値段¥4,970。

f:id:boulangeriemanna545:20180925172209j:image

 

デジタルアンプと真空管プリアンプで9千円切ると言うね。まずはこれで鳴らす。後は電源変えたりコード変えたり、スピーカースタンド変えたりDAC導入とか余裕が出来れば色々と。

 

さて、これらの機器をうまく納める環境はまだ無いので置きっ放しなのだが、こんな感じ。

f:id:boulangeriemanna545:20180925172802j:image

 

 

 

 

小っさ!笑!

設置直後、散らかっているのはご勘弁を😅

 

 

なんと手のひらに乗るサイズ。

ここが一番のポイント。普通サイズを揃えるとこの狭い部屋には大きすぎる。最低限の装備で最小を目指したのでした。

 

さて肝心の音は?

 

これがなかなか。クリアな高音が定評のスピーカーが奏でるくっきりした音。暖かみのある中低音。予想外な音圧と臨場感。家で静かに聴くには全く問題無い。

 

今は下手すりゃBluetoothスピーカーでも軽く1万超える物があるけど、スマホBluetoothスピーカーの組み合わせではこの音質に叶うものはまず無いだろうと言うレベル。

 

低音が弱いと言う弱点はあるが、大音量で迫力あるサウンド!を目指さなければ問題無い。特にアコースティックなサウンド、ボーカルの声が前面に出た静かなアルバム、しっとりとしたジャズライブ、楽器が少ないクラシックなどには最適なのでは?と思う。

 

物が小さすぎて配線隠すのに工夫はいるがこれだけ安くて小さくて良い音ならばコスパ最高の組み合わせと言えるのではなかろうか?何を買っても音がこもって聞こえると言う人にはスピーカーとアンプにスマホ繋げても案外イケる。と言うか驚くと思う。

f:id:boulangeriemanna545:20180925172834j:image

レンジとコーヒーメーカーのあるお部屋。仕方無し...